これ何て呼びますか

ノートPCもキーボードがおかしくなってしまいました。
どのキーを入力しても全く違う出力がされてしまいます。
またEnterやbackspace等右側にあるキーは入力できません。
Numlookやキーボードのドライバーの確認と再インストールはしたのですが解決できませんでした。
直す方法を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

キーボードの故障でしょう。

FPCのコネクタの接触不良か断線か、
コントロールチップのショートか、
キーマトリクスのどこかでショートしているか、
……までは分かりません。

修理に出すか、外付けキーボードで対処しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

外付けキーボード接続して入力した後に、外してノートpcのキーボードを試しに入力したらなぜか直りました。
原因はよくわからないままですが、とりあえず外付けキーボードで直ったの助かりました。
ありがとうございました。

システム的な問題なのか、ハードウェアレベルの問題なのかを判断したいので、一度、PC起動時に、メーカーロゴが出た段階で、「Pause|Break」キーを押してみてください。

処理が一時停止されれば、「Pause|Break」キーは正常に機能しています。

一時停止されたら、Enterキーを押してみてください。処理が再開されたら、Enterキーは正常に機能しています。

上記のキーが効かない場合は、Windowsのインストールディスクや、KNOPPIX等のLiveCDを使って、CD/DVDから別のOSを起動し、入力をテストすると良いでしょう。

システム的な問題の可能性が高いと判断された場合は、Windowsの「システムの復元」が有効な場合があります。直近に作成したファイルをUSBメモリ等にバックアップしてから行うと良いかと思います。

ハードウェアレベルの問題の可能性が高いと判断された場合は、互換性のあるキーボードを調達して交換するか(やや難易度が高いです)、修理に出すか、No.1さんがおっしゃるように、USB接続の外付けのキーボードを使われると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決の手順を細かくご説明いただきありがとうございます。
このような問題の判別また解決方法があるのは知りませんでした。
大変勉強になりました。

画面右下の通知領域にある「言語」バーは「日本語」ですか?

(「英語」になっている場合)
既定の言語を「コントロールパネル」から変更します。
「スタート」ボタン、すべてのアプリの一覧から「Windows システムツール」「コントロールパネル」「入力方法の変更」「言語」「詳細設定」「既定の入力方式の上書き」「リボンの展開」メニューから「日本語 - Microsoft IME」言語をクリックし「保存」「×」で「言語」を閉じる。(言語バーを表示したい場合は、「入力方式の切り替え」「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを付ける)
    • 0

メーカー修理

• 0