アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていく意味がわからなくなってしまいました。高校生です。
私は家族にも恵まれていて、友達も多くはないですがいます。こんなに幸せものなのに最近毎日一日中死にたいと思ってしまいます。

きっかけは死んだらどうなるんだろうと考えたことです。「人生一度きりだし楽しむ!」という方向に持っていくことができず「死ぬんだったら何やっても無駄だ、死にたい」となってしまいました。
そこから何に対しても興味がわかず、死んだように毎日を過ごしています。体にも影響が出ていて「常にソワソワする」「中途覚醒する」「口が乾く」「心臓がギュッと掴まれている感じがする」などです。
将来親不孝者になってしまいそうでとても怖いです。

ほんとはいっぱい生きて将来家族とお酒でも飲んで語ったり色々したいのにこの思考が邪魔してきてまともに生きれそうにないです。自殺してしまうかニートになりそうです。ほんとうにこんなこと考えてしまった自分が憎いです、人生がこんな形で狂うとは思っていませんでした。

仕事や人間関係で辛くて死にたいという方とは違い、自分の意味のわからない死にたさをかなり情けなく思っています。贅沢な悩みだと思います。

このように生きるのに無気力になってしまった経験のある方いらっしゃいますか?このままだとほんとうに死んでしまいそうです。いたらどのように脱したか教えていただきたいです。他にもアドバイスなどあればいただきたいです。

A 回答 (8件)

「自分が生きててもいい理由」は


自分で自分にプレゼントしてあげる以外に 誰からもプレゼントできるものではありません

ここが見えていないと
「愛」と「依存」の違いが見えなくなってしまいます

最後に

私が ある出来事があって
その出来事の後に 四国にお遍路さんに出た時の話をします

あるお寺の住職さんに
「お前 親不孝してきたな?」
と問われましたので 私は素直に
「はい この世でこれ以上はない親不孝をしてきました」
と答えました

すると住職さんは この2つの言葉だけを返してくれました

「欲を捨ててはいけない」
「他の人にどう思われようが 胸を張って生きて行きなさい」

私がお答えできることは これだけです
    • good
    • 2

ならばいっそのこと死後の事について検索してみてはいかがでしょうか?


今の科学力でも死後どうなるのかは解明されていない事ですからね。
ですが・・・調べて試行錯誤を繰り返していけば気の利いた仮説の一つや二つはもてるのではないかと・・・。
    • good
    • 2

やりたいことを見つけるのはどうですか?


趣味とかはもちろんだいじですけど、目標とすることたとえば恋愛でもいいし、あの人となかよくなるためにはこうしたりああしたり、この作戦はどうだろうとか考えてるうちに幸せになります。あとは、友達とあんなとこに一緒に行きたいから、がんばってお金一緒にためようね。とかこんな感じの目標でもいいですけど、職業についていろいろ調べてみて、こんな仕事したいわぁって思える職業に出会えたら、勉強がんばらなきゃとか…あとはなんだろ、、運動がんばらなきゃとかいろいろ目標が生まれてくると思うんですよね。そうしたら毎日充実するし、生きる意味も見つけられます。いきなりは難しいと思うので、ちっさな目標を見つけたら、例えば明日は国語の授業で手をあげる。とかそしたら、そのために予習をしっかりする。で、気持ちとしては明日わたしは国語の授業で手をあげるために生きてるんだ。とか、わかりやすく自分にいいきかせます。そのちっさいことを繰り返していくうちに、大きな目標に対しても同じようにできるようになり、毎日が楽しくなるとおもいます。
がんばってください。応援してます。人生は楽しいこともいっぱいあります。
わたしは高校生だから人生はそう多く語れませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ高校生からの回答すごく嬉しいです( ; ; )
友達との遊ぶ予定はいくつか入っているのですが、こんな状態になってしまってからはなにをするのも億劫になってしまい、、こんな気持ちで会うのも申し訳ななくて楽しみにできません。
おしゃれ、化粧などの自分磨きやYouTubeが趣味でしたがそれも今はほとんどできず、見れずです。。( ; ; )

お礼日時:2020/08/09 19:04

なにかやりたいことはないの?高校生なら友達とたくさん遊んで、彼氏も作ったりしていっぱい青春できる年じゃない。

別に勉強だって好きだったら受験目指して一生懸命やればいいし、嫌いならてきとーにやってその分部活動に力入れたり、バイトたくさんしてお金貯めて好きな物を買えばいいんじゃない?
今の生活に満足してない。心から幸せだと感じていないから死にたくなっちゃうんじゃないかな。
なぜ死ぬんだったら何やっても無駄になっちゃうの(笑)
今が楽しければいいじゃない。
やりたくないことがあったら投げ出してもいいんだから、夢中になれることを探してみましょ。
アニメでもゲームでも、アイドルの追っかけでもなんでもいいから。なんとかしたくて、相談してるんだからほんとうは生きたいんだよ。
これから生きる活力を探してみようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は生きたいです、すごく。
今の生活には満足しているのにこんなこと思う自分が情けなくって、、前の自分に戻りたくて泣いてしまいます。
アニメもゲームも今はできない状態です。。

お礼日時:2020/08/09 19:05

何となくですが、周りの期待に応えないといけないように思われてませんか。


死んだら誰か悲しむからその前に死にたいって思われてるように思いました。
そうだとしたらとても他人想いなんですね。
気負わなくても普通に生きてるだけで十分、周りの人は幸せだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな自分に親切な回答をしてくださって涙が出そうです。
ふつうに生きてるだけで十分だと、なにも心配してないし心配いらないよと家族は言ってくれます。私が死んでしまいたいと言ったら妹は泣いてくれます。こんなに恵まれてるのにと自己嫌悪のループです。

お礼日時:2020/08/09 19:07

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J) | こころのスキルアップ・トレーニング


https://www.cbtjp.net/qidsj/

うつ病の症状チェックシート|うつ病こころとからだ
https://utsu.ne.jp/self_check/

「うつ」自己診断チェックシート|京都・医療法人栄仁会 宇治おうばく病院
https://www.eijinkai.or.jp/t_guide/utu/utu_check …
    • good
    • 0

みんなが優しくしてくれると余計にしんどいですね。



しんどくなった時に生きてるだけで良いんだよ。って自分にたくさん声かけてあげて欲しいように思います。
自分が自分の味方でいてあげることが一番必要なんだよ。
    • good
    • 0

還暦寸前の身ですが、私も小学校から貴方と同じような感覚を常に抱いて参りました。



どれだけ楽しく充実している瞬間にも、ふいに「でもいずれは死ぬのだ」という思いが過ると、
暗黒の虚空に放り出されて落下する感確に襲われます。
頻度は度々ですが、今でも時々あります。死んだら楽か?と考えた事も有ります。
でもここまで何とか生きております。

整理してではありませんが、以下の様な幾つかの想いの混在でここまで来ています。ご参考になれば幸いです。

・死ぬ瞬間の苦痛、虚無感が恐ろしく、その瞬間を出来るだけ先送りしたい(消極的に)

・どう足掻いても死ぬのなら「生きている意味=死ぬ意味」を知りたい
 (多分「無い」が解かもしれませんが、世界には死ぬ迄に読み切れない膨大な思想と文献が有ります)

・死そのものよりも、それが・
「私」「貴方」という個体は存在が無くなりますが、社会で成し得た事は積み重り社会に確実に残ります。
 極論ですが、江戸時代からの山寺などを訪れると、電気も重機も無い時代に、どうやってこんな所に石や材木を運び道や建物を作ったのか、
 と感嘆する事が有ります。それを成し得たのは今は消滅した個々人が成した業です。名前が残らなくても死の瞬間で「無」になる事無く
 残る物は有ります。 その何かを「残す」目的で死ねない、という思いも有ります。

・具体的には申せませんが、生きていたからこそ体感できた、と悦びを実感する事が幾度もありました。
 その悦びは持続しなくとも確実に自分の胸の中に残り、それをいずれ死ぬ時が来るまでは、自分だけの中に嘘間違いなく「持ち続け」ます。

・後、死んだら病死でも事故死でも後の人は始末が大変です。私は大学医学部の検体で、多少なりとも役に立つ事を目指しております

極個人的な想いしか書き得ませんが、時々はこのようにも考えます

死ぬのは「どうせいずれは死ぬ」それはしょうがない。
じゃあ、慌てて死んでも勿体ない。意味の有る事を毎日成しえなくたっていい。1日生きていたら、それだけで儲けた。
誰も自分が生きている事を咎めない。文句を言われない。だから「取り敢えず」今日も生きておけば一つ得したのだ、と。

全く支離滅裂ですが、こんな事を日々だらだらと、頭の片隅に流して生きている者もいるという事で。
どれかがお気持ちのどこかに響けば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!