アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパー電士です。
3Fマンションの階段部分に設置してあるのですが、
恐らく廊下の電灯などの配線だと思います。
これはどのような事を行っているのでしょうか?
http://get.secret.jp/pt/file/1596981905.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1596981917.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1596981924.jpg

質問者からの補足コメント

  • 廊下が暗くなると点灯するようになっているのですが、
    ここでやっているわけではないですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 23:36
  • 添付の画像は電力のモノでしょうか?
    壁面にセンサーが付いていてそれで暗くなると点灯するようです。
    が、その配線がどこに繋がっているのかがわかりません。
    添付の画像の鍵がなく開けることができないのですが、共通鍵ってどこかで購入できますか?
    一部の電灯をセンサーから分離したいのですが、父から相続した物件でその辺の詳細が全く分かりません。

    「電気配線について」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/10 09:35

A 回答 (4件)

これは電気配線ではなく、通信配線です。


マンションであれば、電話線です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電気の配線ではありません。



高層ビル・工場などや、集合住宅(マンション・アパート等)の電話用配電盤内の電話線です。

画像では、メタル線(材質が銅線)だけの様ですね。
メタル線なので、電話回線契約はアナログ回線とISDN回線だけと、光回線契約はVDSL配線方式だけです。

集合住宅ならば、光回線は「マンションタイプのVDSL配線方式」の契約となります。
「VDSL配線方式」とは、集合住宅の共用部分にある光回線設備から、メタル線で各部屋へ光回線信号のVDSL信号を送ります。

「VDSL配線方式」とは,マンションの建設時に通信線は、建設費用の安価なメタル線を設備します。
マンションの配線方式には、「VDSL配線方式」のほかに、「LAN配線方式」と「光配線方式」があります。
「VDSL配線方式」と、「LAN配線方式」の回線速度の理論値(机上計算値)は、100Mbpsです。
「光配線方式」にするとマンション内では高速になりますが、マンションの共用・共有部分の工事となるので、「LAN配線方式」で管理組合・オーナー等の話し合い・許可が卒用となります。
マンションの入居者とオーナーによっては、共用・共有工事金額の負担と、「光配線方式」が必要/不要で話し合いが付かず、「VDSL配線方式」のままとなる事がほとんどです。
    • good
    • 1

この写真で見える限り、電灯などの電力配線ではなく、通信線です。

端子台に配線をつなぎ込んでいることからも通信線で、電力線ではありません。マンションの電話線か、自火報などの通信線です。
    • good
    • 0

既出のように通信線。


隣に配管が通っていませんか? 配管ダクトを共有して上下階に繋がります。

>廊下が暗くなると点灯するようになっている
普通の家庭規模だと、照明の近くにセンサーが有るのが普通だけど、
マンションの場合は、分電盤でコントロール。タイマーの場合とセンサの場合がある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!