プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供時代と、大人になってからではどちらの方が幸せなのでしょうか?

暇なのでたまたま子供のときのアルバムを見ていたのですが、小さいときは守られてて平和なときを過ごしたと思っていましたが子供同士の上下関係や忖度などもありました。加えて私は人見知りで幼稚園児時代でさえ言いたい事もあまり言えなかった記憶が残っています。
大人になってからは子供時代に比べて何十倍も「薄い」という感覚があります。
本当に感動した!ということもかなり大きな事でないと感じにくいですし、この先の人生の暇潰し、あるいは気を紛らすために生きている感じがします。
とはいえ家庭を持って自分の子を育てることは幸せなのかなとも思います(まだ経験していませんが)

思えば子供時代も笑っている写真があまりなく、どこか影があるような子だなと自分でも思います。
子供って無条件に楽しくて幸せというイメージですが、果たして子供と大人はどちらが幸せなんでしょうか?
単純に疑問に思ったので色々な意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

子供時代の幸福、てのは動物園の

幸福です。

衣食住が保障されているけど、
主体性が無い、能動性に欠ける
動物園に飼われているペットの幸福です。
    • 0

子供時代は「知らない幸せ」

大人時代は「知る幸せ」
    • 0

私は大人が幸せー!

なんと言っても自己責任の元の「自由」が満喫出来るからです。
    • 0

子供時代が幸せかな無邪気なあの頃に戻りたい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供はやっぱり無邪気ですよね