アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大嫌いな上司の身内の方が、亡くなりました。

香典を集めるそうです。皆さんなりの意見を

聞かせて下さい。嫌いだから〜知らん。なのか?

そこは大嫌いでも、ノーサイドなのか?

昔はノーサイドでも、今は違う時代だと思うので

気軽にどうぞ。たくさんの意見お待ちしています

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    毎回悩むんです。でぇ社内で衝突するんです。

    お前は?どっちやねん?と。派閥争いが起こるん

    です。

      補足日時:2020/08/11 21:07

A 回答 (8件)

社内で衝突するくらいなら(あーだこーだ言われるくらいなら)香典くらい包んでいいのでは。

もしくは誰かと連名でお願いするか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/12 06:18

No1のノムリンさんに同感です。



好きか嫌いかはあると思いますが、そこは大人になりましょう。
かっての日本の田舎には村八分という、一定の地域に居住する住民が結束して交際を絶つことがありました。
完全に村落共同体から排除したんですね。

それでも「葬式」と「火事」は協力して対応したんです。(だから十分の中の二分を除いて村八分といいます)
単独でイヤだったら連名で良いし、どっちの派閥でも出せばよいんです。
    • good
    • 2

あくまでも自分はどうするか、ですよね。



集める分には、皆に合わせます。
義務と思って同じ金額を包みます。

集めない分には、何もしないです。

立場が自分の番になった時に、貰わなくても結構と思うかどうかじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直迷いますよね。

お礼日時:2020/08/12 06:18

香典って任意なので、どっちでもいいと思います。


お悔みはお金がなくても表現できますしね。

私はどっちでもいい気がします。
今はそういう時代じゃないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭が絡むと人間性が出ますよね。金の切れ目は
縁の切れ目ですね

お礼日時:2020/08/12 06:16

社交辞令的な面もあるけどね。



 私の会社では一般的な礼儀的に1000円。あとは役職と付き合い次第です。

 必須ではないけど、悩むなら1000円出せば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。イヤな世の中なったものです

お礼日時:2020/08/12 06:15

払いますよ。


こういうところで渋ると、
後々そういう目で見られて結果損しますよ。
自分のために払ってください。

今は嫌いなら冠婚葬祭関係も
ノーサイドなのか。衝撃だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/12 06:14

村八分と言う言葉が日本語にはありますが


残りの二分 葬儀と火事の時は例外です

ここまで
「嫌いだから」
を入れてしまうと
もう日本人の感覚とは違い
むしろ韓国人の感覚に近いメンタリティと周囲から見做されますが
それでも構わなければ 思うようになさるのがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/12 06:14

香典を皆さんで割るんでしょ?


一人辺り千円とかそこらじゃないの?
それくらい払った方が良いよ。
相手がクズ野郎でも自分はしっかりやっているぞって堂々と出来るようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/12 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!