電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コピー用紙のサイズはA3-A4 B4-B-5の順でサイズが、大きいのらでしょうか? 詳しい方居ましたら教えて下さい 宜しくお願いします

A 回答 (6件)

Tomoaki-a 様



一般的な、コピー用紙のサイズは・・・。

大きい順から言うと...
A1
A2
A3
B4
A4
B5
B6 ...etc. の順ですね。

まぁ 厳密に言うと、もっと 他のサイズも 様々ありますが
一般的に よく使われるモノは、以上のような物 が多いです!

世界標準規格の 書類の大きさになったのは 「A4サイズ」です。
それまでは、日本では「B5サイズ」の用紙が よく使われていました。
    • good
    • 1

A版はメートル法によって定められた紙の大きさで、ほぼ日本とフランスでしか通用しません。


1m² の白銀矩形 (1:√2 の長方形) を A0 と定め、その長手方向を半切してできた小さい白銀矩形を A1、更にその長手方向を半切したものを A2... というように定義されています。
また、B版は JIS 企画によって定められた日本独自の企画で、1.5m² の白銀矩形を B0 と定め、以下同様に半切するごとに数字を一つずつ増やしていくように定義されています。
その結果、
• 数字が大きい方が小さい
• 数字が同じならBよりもAの方が小さい
となることがわかります。

因みに、フランスにもB版の規格は存在していますが、B0=√2m² の白銀矩形と定められているので、日本のものよりやや小さめになっているので紙を輸入する時には注意が必要です。

ご質問にあったサイズは日仏共に
A3→B4→A4→B5→A5
の順になります。
    • good
    • 1

A5<B5<A4<B4<A3<B3<A2<B2<A1<B1



A<B
4<3
    • good
    • 0
    • good
    • 0

アルファベットが同じなら数字が小さいほうが大きさは大きくなります。


AとBではBのほうが大きいです。
    • good
    • 0

ちょっと日本語が不明瞭だけど、君が書いている順番に従って小さくなるんだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!