アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでリュックを出品しました。
購入者がいたので購入されて配達済みになっていたので評価お願いしますと言うと汚れありと私はちゃんと表記していたのですが写真は追加しておらずそんなに汚れていなかったのですがこんなに汚れているなら購入しなかったと言われキャンセルしたいといわれました。これは購入者の意見にそわないといけないんでしょうか。自分も悪いですけど購入者も悪いですよね。

A 回答 (4件)

質問者さんの感覚


あまり汚れていない。

購入者さんの感覚
こんなに汚れているなら買わなかった。

どっちもご自分の感覚を大事にし、写真を載せない、写真を確認していません。
どっちも同じくらい自分の感覚に頼りすぎで問題があります。

しかし販売者は質問者様なので購入者の意見にそったほうがいいと思います。
できれば今度からは、「ご希望の方は汚れ部分の写真を追加しますのでコメントお願いします」と書くか、最初から全部載せたほうがいいと思います。
汚れの部分、気になる部分ほど、買うほうは気になりますので…。
    • good
    • 2

そこから先の話し合いはお互いでするしかありません。

返品してもらうにしても、その送料をどちらが負担するかなど揉めます。

それらを避けるために、汚れなどは細かに書くか、相手へ「汚れあり」としてるものなのでキャンセル受けませんとするしかありません。

汚れありは人の感覚に左右されます。目立つかどうかもそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yahoo知恵袋でも質問したのですがキャンセルをして相手に処分してもらうと回答があったのですがそれは無責任すぎますか?

お礼日時:2020/08/12 21:21

メルカリの規約では、状態を分かる画像を掲載しろ!ってなっている。


https://www.mercari.com/jp/help_center/article/9 …
ですから、汚れありだけでなく、状態の分かるものだから、少々でも汚れといいますからね。
わずか一滴程度の非常に小さな汚れも汚れですから。しかも目立たない汚れもあれば、白色に黒とかの目立つ汚れも汚れですからね。
それをどのように判断するかは、人の主観ですから・・・

汚れありだけでなく、記載するにも、どこにどのような汚れをあるかを事細かく記載しなければならない。

ただ、今回は、画像の分かる汚れを記載していないのですから、応じた方がよいでしょう。
    • good
    • 1

確かに少額のものの場合は、返品を代引きでして600円以上の送料をかけるなら、キャンセル扱いして、商品も手放すという方法もあります。



ただ、それはこちらが全面的に認められる場合の方法です。相手が汚れがとだけで揉めているのなら話し合っていくのもありです。相手が評価してくれなくても、話し合いを持ちかけて返答がない場合なら、期間経つと運営が評価してくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2020/08/12 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!