プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンR乗ってるんですけど今度エンジンオイルの交換をしようと思うんですけどどのタイプのエンジンオイルがいいんですか?

A 回答 (6件)

エンジンオイルは取り扱い説明書に「これを使ってね」 と書いてありますのでそれがお勧め


です。

特にこだわりなければ、車検受けたお店でよくエンジンオイル無償交換サービスとかしている
ので、してもらえば無料だったりします。

■参考資料:エンジンオイル交換っていくらかかるの? 無料のを試してみた


私の場合、家族が自宅から半径1kmもないショッピングセンターに行き、スポーツクラブに
いき、帰りの買い物して帰るとかで超ショートトリップというシビアコンディション走行に
なります。

車はよくクラッシックカーのお店とかでも、「エンジンかけて走らないのが良くない」 と言って
いるように短い距離走るとエンジンオイルとかも汚れますので、いちいち管理していくのは
面倒くさいので、私の場合半年に1度、「前回走行して1,000kmくらいしか走ってないのですが
無償交換してもらえますか」 と電話予約して交換しています。

家族があまり新車買うとか好きじゃないので、乗り慣れた車が1番という考え方なので、コンディション
悪くならないように、エンジンオイルとか機械的に交換していますが、新車登録から早18年超えました
が、いまだ絶好調だったりしています。

エンジンオイルって、どうしても長く使うとブローバイガスが増えてエンジン内部とか汚れまくり
ますので、「早めの交換がお勧め」 みたいな感じあります。
    • good
    • 0

詳しくお車を拝見しないとお薦めのしようがないんです。

    • good
    • 1

自分で?K6A?R06A?ターボ?NA?3000~5000kmもしくは年2回交換するなら、鉱物油で充分です。

二回に一回は、エレメンも交換。先端に、磁石を貼り付けておくと〇
    • good
    • 1

取説にかかれているグレードと粘度のオイル。

    • good
    • 0

5W-30 の SMかSNグレード

    • good
    • 2

車両にも取扱説明書が有ります



整備に関するページにはメーカーの指定オイルが記載されていますので
それを基本に考えましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!