プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆の期間に海に行く人たちが不思議で仕方ありません。
連れて行かれるって話よく聞くし、現に水の事故が相次いでるのになんで行くんでしょうか?
怖くないんでしょうか?
まぁ水の事故はお盆の期間じゃなくてもありますが…

A 回答 (6件)

それはもちろん、自分は大丈夫と思っているからでしょう。

    • good
    • 0

その様な事を気にしない方が行くのだと思います


私も気にしないですけどね
    • good
    • 3

お盆の時期を過ぎたら 海に急にクラゲが増えて


海中で刺されたらいのちの危険もある事をよく知っている人は
敢えてお盆の時期に海に行きます

また 日本式労働慣行で
多くの企業が一斉に夏休みを取らないと
長い期間経済活動に支障を来すので
消去法でお盆しか行けない人が 社会人の大半です
    • good
    • 0

連れてかれる?誰に?なんで?お盆限定で?

    • good
    • 0

水の事故も山の事故も「お盆休み」ということで、家族で田舎に帰ったり、社会人が同僚と旅行したり、要するに海辺も川辺も山も人が多いので事故ももちろん多いです。



 お盆を過ぎたらクラゲが増えることと、海水温度が急激に変化したりするなどと言われています。お盆に連れて行かれるっていうのはナンセンスで、現代では8月15日ってことになっていますが、未だに旧盆のところもありますし、今の暦自体明治時代になってからの話です。
もちろん江戸時代に海水浴などは有りませんでしたが。
    • good
    • 0

そう云う言い伝えは、各地であります。



お盆は、ご先祖をお迎えし共に過ごす。
そんな時、遊びに行くのはもってのほか。
それ以外にも、お盆の頃から土用波(台風のうねり)が立つようになるとか、くらげに刺されるなど、合理的な理由もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!