電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国ドラマや韓国映画を見ているとたまに「代行駐車ビジネス」という字幕が出てきて、日本では代行駐車ビジネスなんていう言葉を聞いたことが無かったので何だ?
と思っていたのですが、昨年韓国観光したときに現地ガイドしてくれた朝鮮人の男の子の説明では、韓国は車庫証明無くても自動車購入できる社会システムなので路上駐車がめちゃくちゃ多いのですが、
これも無秩序に止めているわけでは無くてその道路の持ち主みたいな人にお金を払って駐車していて、
それが代行駐車ビジネスというのだそうです。もちろん公道ですから合法的な商売では無くて、
日本で言う縁日の時の出店屋台を出すときに地元のヤクザに払う「ショバ代」みたいなイメージだと思うのですが、
質問ですが、この代行駐車ビジネスのショバ代っていくらくらいが相場なのか?分かりますか?
月極めで、払ってるのか?日払いなのか?分かる人教えてください。

A 回答 (1件)

世界中で、VALET PARKING(代行駐車サービス)と呼ばれています。

自分で駐車場に入れられないところです。

車所有すれど保管場所がない人が路上に駐車する場合は、ショバ代としてそのあたりの駐車場の1/4くらいを払うのが、暗黙の了解です。払わないと、タイヤが4本とも盗まれたりします。これも、韓国だけでない世界の常識。
    • 0