アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TDKのSP-NX801を使用しております、DVDプレーヤーに接続して使用しているのですけどスピーカーの配置で悩んでおります。
今は29型TVの左右に小さい方のスピーカーを置き、ウーハーは床(TVの正面、真下)に置いてあります。
仕様は2.1CHのスピーカーだと思います、どのような配置がこのスピーカーの能力を発揮できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

スピーカーの高さですが、一般的には耳の高さというのがセオリーですが、このスピーカーのデザインから推測するに、デスクトップなど耳より少し低い位置に置いての使用を想定しているように思います。

TV用とのことですから、耳より低い位置で画面の上下の幅の間に収まっていれば問題ないと思います。画面より低くなる場合は、あまり下げすぎない方が良いでしょう。音源位置と映像がずれて、何となく違和感が生じます。

耳や画面より高い位置は避けた方が良いでしょう。高い位置から聞こえる音や足下から聞こえてくる音に対しては、本能的に、無意識のうちに緊張を覚えると、どこかで読み齧った記憶があります。古い時代の記憶が遺伝子に刻まれているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
実践してみます。

サテライト(左右のもの)スピーカーは、リスニングポイントに向けて、若干内側に振って配置します。

正面に向けると、反対側の壁から反射してきた音と正面からぶつかって、音が濁るためです。また、内側に振った方が定位が良くなり、例えば声の聞こえ方が変わります(オーディオ的には、「口が大きい/小さい」ということもあります)。

また、TV画面に密着させず、すこし間隔を開けたり画面の位置より前に出すと、定位や音場感の向上につながります。TV画面で反射した音が悪化の原因となります。

サブウーファーは、振動板の正面や、バスレフポートの近辺を遮蔽しないように配置します。壁や大きな家具など平面に近づけると量感が増しますが、キレは悪くなる傾向にあり、これで低音をコントロールするのは熟練の業が必要です。

設置場所は、できれば硬いものの上が良いでしょう。カーペットや畳に直におくのは、あまりお薦めできません。また、ヤワな本棚やローボードなどの上も、不要な共振で音が濁るため、お薦めできません。

なお、サイズがサイズだけに、サブウーファーの持受け帯域が比較的高めになりますから、あまりサテライトスピーカーから離すと低音の定位が悪くなると思われます。できるだけ近くに置くことをお薦めします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます、やはりサテライトスピーカーは耳の高さでいいのですか?茶の間に置いてありまして、家族で卓袱台を囲みながらみておりますもので。

• 0

参考URLの配置が標準的配置です。

2.1chでも基本的に同じでよいと思います。低音は方向性がないのでウーハーはどこでもよいでしょう(床との共振を避けるためには石板などの上に置くとよいですが、このシステムならそこまでする必要はないように思います)。

参考URL:http://www.jas-audio.or.jp/m/about/07/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました、参考URL観てきます。