いちばん失敗した人決定戦

母は91歳で半身不随、寝たきりで特別養護老人ホームに入っています。
生命保険に入っていて、毎月1万円払っていてこれまで払った合計が
200万円になりました。ケガや病気で保険金はおりず死んだら130万円
出ます。この130万円という金額はずっと変わりません。
いま死んだら70万円の損で、この損は
毎月1万円ずつ増えていきます
これではたまらんと解約すれば90万円戻ってきます
正解はないでしょうが、あなたならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • いま解約すれば110万円の損です。死んで130万円
    もらって110万円の損になるのは3年後です。3年以内に死ぬなら解約しないほうが
    いいことになります。結局は、金の損得にこだわるか長生きできたことを感謝するかの
    人生観になると思います

      補足日時:2020/08/18 10:49

A 回答 (3件)

私なら解約しちゃうかもです。


生活に困ってるわけでもないですし、かけたからと言って大金がもらえるわけではないです。そのお金を何のためにかけたか?にもよりますが、その理由が大したものではないのであれば解約します。今までかけてきた損得は見ずに、今後のことを考えてです。今から解約手続きしてしまえば、葬儀の時などでもまとまった支払いにも備えられますしね。

◯へ残すためと誰か受け取りが決まってるのなら、その人に相談してかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得できる選択肢です。母は、自分が死んだ後の
自宅の解体費用にと保険に入ったんです

お礼日時:2020/08/18 11:01

失礼ですが明日死んだとして130万もらうか、今日解約して90万得るかの状態です。



月1万も納めて130万程度の保険なのなら、もっと早くに見直せれてたら良かったですね…主さんから見て、お母様の状態で判断しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母はずっと一人で元気に暮らしていて、半年前から
弱りだして私が家計を管理するようになりました。結果から見れば毎月1万円を
貯金しとけば良かったんですが。

お礼日時:2020/08/18 10:48

今大変なら、解約しては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経済的に困ってはいないんです

お礼日時:2020/08/18 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!