アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の定額預金(ゆうちょ銀行の定期預金)を解約したいのですが
実家の両親(母親が仕切っている)が通帳をもっていて
私が郵便局へ行っての解約を許しません。

今年の春から夏にかけて休暇を使って海外旅行、マンションの支度金、頭金
家具の購入、持病の治療費、各保険料の支払いなどで、急きょ大きな額が必要になり
ゆうちょの定額預金を解約したいのです。

50万が7口ほどあるのですが口座はとうぜん私の名義で
すべて私が働いて作った定額預金です。
両親の働いたお金は一円すらびた一文入っていません。


私は現在、関西の実家に親と一緒にいますが来月は実家を出て
名古屋で一人暮らしをはじめます。
おそらく、一人暮らしで実家を出て行く時に両親を説得して受け取ること、
取り戻すことはほとんど不可能です。
力づくでは気の強い両親ですから余計に反発するでしょうし

また、両親は競馬、パチンコなどギャンブル、飲み歩きと国内旅行が好きで
以前も私の貯蓄から少額づつ引き出してそれらに使いギャンブルでは損をしたことがあり
とても心配です。今回もその傾向が強いです。


口座の本人確認のできる身分証明「運転免許証、パスポート、クレジットカードなど」と
インカンはもっていますので、それで何とか郵便局の窓口に行けば
解約の手続きができるでしょうか?


おそらく、解約に必要な書類→「払戻請求書 定額定期貯金証書 印鑑登録証明書」なども
必要とおもいますが、親が管理して閉まっており、わたしは持っていません。
実家の親が管理しており私はどこにあるかもわからず
親は教えませんし渡そうとしません。

どうしても数ヶ月の間に必要なお金で解約して使いたいのです。
本当にどうしたら?
おもいあたるのが「解約の証書紛失」→「再発行」の手続きで解約に至るでしょうか?


ちなみに住民票の移動・登録は引っ越し後にする予定です。
解約の手続きと関係あることでしょうか?

親に知られずに何とか解約したいです。
経験のある方、方法をご存じの方、または郵便関係の方ご教示お願いします。

A 回答 (7件)

>海外旅行、マンションの支度金、頭金


家具の購入、持病の治療費、各保険料の支払いなどで、急きょ大きな額が必要になり
いったい、今回、いくらおろそうとしているのです?

>インカンはおそらく定額預金時に登録した物は所持しておらず
現在認め印しか所持しておりませんので、引越し先で新たに実印を作って

なぜ アナタ自信で印鑑を所持していないのですか?

アナタが50万円を7口積んだのであれば その印鑑は大切に保管してあるのが普通で、
その印鑑さえもアナタが所持していないのも疑問に感じました

それに、アナタは持病もあるのに、実家を出て、海外旅行して、一人暮らししたいから、
そのために貯めたお金をおろすのですか?

私が親でも反対するでしょうね。

また、50万円を7口も積んである人が、
ご両親がギャンブル好きだということを知っていながら預けたのですか?
それもおかしなはなしです。

それからアナタは、そのほかに、いざというときのために、定期預金とは別に
『普通口座』に何十万円と積んではいないのですか?

私自身、郵便局は1千万円以上は預けられないので、何百万円の定期の他、
銀行に何百万円と預けています。

ですから、引っ越しをして、住民票を変えてまで行おうとする行為を不思議に思いました。

なぜ、急に、大金が必要になったのか、
もしかしたら、ご両親から、アナタを心配して、アナタの将来のためにアナタ名義で積んだお金を
聞いた(知った)のではありませんか?

まさか、その大切なお金をおろそうとしているのではありませんよね(~_~;)

アドバイスとして
本当に自分で積んだお金であるならば、
堂々と、郵便局に経緯を話、相談しても良いと思います。

それから、積んだ定期が気になるのであれば、
ご両親に積んである通帳だけでも見せてもらえば良いと思います。

私も数年前に、使用で小さな郵便局で300万円以上をおろしたことがありますが、
その時、郵便局員から
「今日は置いてありましたが、前もって言ってくださると助かります」と言われたことがあるので、
まとめて数百万円以上をおろすときは、2度手間にならないように
「○月○日に○百万円をおろしに行きたい」と伝えておくと、用意してくれると思います。

一人暮らしは憧れますよね。
ですが、一人暮らしをしたら、家賃に光熱費に食費が掛かり、
350万円など、あっと言う間に消えて無くなる可能性もあります。

将来の結婚を考えているのであれば、ご両親がギャンブル好きであれば、
ご自分で結婚資金として今ある定期預金を大切に増やした方が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分当たっていますが半分は違います。
両親の性格は複雑なので・・・説明が難しいのです。

全額降ろすのではなくて今年から来年に必要なのです
人との関係があって私の将来にも関わることですし
タイムリミットのあることなのです。

お礼日時:2014/02/20 21:36

4の


>当初開設した時の署名が合致していれば、印鑑も紛失したことを届け出れば承認されることがありますが、署名、印鑑も違い、通帳、証書の紛失となると預け入れた郵便局の判断次第です。せめてどれかがあればいいのですが。

は関係ありません、直筆の署名の確認なんてしませんから

どれも紛失届け、再発行で対処できます。

実際にやったことがありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

署名は私です。以前一口解約したときに私の名前で書類に署名しました。

お礼日時:2014/02/20 21:45

>関西の実家に親と一緒にいますが来月は実家を出て、名古屋で一人暮らしをはじめます。



ある意味で、チャンスですね。

>口座の本人確認のできる身分証明(中略)とインカンはもっていますので、(中略)解約の手続きができるでしょうか?

出来ますが、先ず「通帳紛失届けと再発行手続きが必要」です。
キャッシュカードは、届出住所に郵送しますから「母親に見つからない為に、キャッシュカード不要」として下さい。

>おもいあたるのが「解約の証書紛失」→「再発行」の手続きで解約に至るでしょうか?

先に書いた通り、その通りです。

>住民票の移動・登録は引っ越し後にする予定です。解約の手続きと関係あることでしょうか?

出来れば、住民票異動の前に手続きをした方が便利で簡単です。
今すぐでも、郵便局の窓口で通帳紛失届けと再発行手続きを行って下さい。
※窓口は、口座を開設した郵便局(ゆうちょ銀行)窓口です。
又は、直接ゆうちょ口座解約手続きをする事も可能です。
窓口で「通帳・証書を無くしたが、引っ越すので解約したい」と身分証明書・届出印鑑持参で告げて下さい。
(母親がキャッシュカードで無断引き落しが無い限り)通帳残高(普通・定期)が、引き落し出来ます。
待ち時間を除いて、30分程度で手続きは終わります。
※この時点で、母親が持っている質問者さ名義の通帳は無効扱いとなります。
まぁ、本人が自分名義の通帳手続きを行うので法的に何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも、そうですね。
引っ越してからにします。

お礼日時:2014/02/20 22:36

回答3に対する質問について


回答は郵便局に届けてある印鑑を所持していることを前提に記載しています。
質問では届け出印を所持していないのであれば対応は一段と難しくなります。
まず、最初に口座を作った人は誰か?定額貯金を作成したのは誰かが問題になる可能性があります。当初開設した時の署名が合致していれば、印鑑も紛失したことを届け出れば承認されることがありますが、署名、印鑑も違い、通帳、証書の紛失となると預け入れた郵便局の判断次第です。せめてどれかがあればいいのですが。
    • good
    • 1

郵便局の届け出印鑑を持っていれば紛失届を出せば親が解約するのを防止できますが、郵便局から再発行のための書類が自宅に届きます。

しかし、母親が受領すれば意味がなくなりますので、預金者本人が受領して、再発行手続きをすることが必須うです。もし、時間的に余裕があれば引っ越ししてから引っ越し中に紛失したことにして手続きをすれば可能と考えます。この場合、住民票の提出が必要です
通帳、定額貯金証書を再発行されれば解約は簡単です。

この回答への補足

私の希望としてはdoraemonhimituのご説明がピッタリでしょうか。


来月までに実家を出て県外に引越しをします。
 ↓
引越し先で引越し中に預金通帳と書類を紛失した(ことにする)
 ↓
住民票を取得して郵便局に提出する
 ↓
通帳と定額の証書が発行される
 ↓
解約をする

流れは以上の手順で問題ないでしょうか?
インカンはおそらく定額預金時に登録した物は所持しておらず
現在認め印しか所持しておりませんので、引越し先で新たに実印を作っておいて
解約時に郵便局で登録すればいいでしょうか?
すいません、インカンについて少しわかりません。


*2番で回答をくれたかたはかなり厳しいコメントをくれていますが・・・?
 ちょっと違うとおもいました。

補足日時:2014/02/20 11:50
    • good
    • 0

証書の記号番号はわかるのですか?


>身分証明「運転免許証、パスポート、クレジットカードなど」とインカンはもっていますので、それで何とか郵便局の窓口に行けば解約の手続きができるでしょうか?
>私の名義ですべて私が働いて作った定額預金です

証書の記号番号がわかれば「証書亡失」で解約もできますが、(悪く考えれば、両親が貴女名義で作成した証書を両親が保管しているパターンかも知れない)<親に知られずに何とか解約したい>も少し怪しいね。
インカンは作成時の印鑑と同一ですか?


>解約に必要な書類→「払戻請求書 定額定期貯金証書 印鑑登録証明書」なども必要とおもいますが、親が管理して閉まっており、わたしは持っていません

払戻請求書は郵便局にあるものを使用します。
定額定期貯金証書(定額と定期は違うもの)がない場合「再発行」せずに解約します。
印鑑登録証明書は不要(改印するときは、認印で「改印」するだけ)
身分証明書は必要
証書作成時の住所と現在の住所が違う場合本人確認が厳しくなります。(公的な、住所確認可能な市役所発送の手紙など必要)貯金詐取防止のため。

定額貯金は、総合口座通帳の裏面に印字するため証書がない場合が多いのですが?

>「解約の証書紛失」→「再発行」の手続きで解約に至る

再発行せず、直接(無証書で)証書亡失で解約

ホントに貴女の貯金?(詐取した場合郵便局に対して返還義務があります・・・以前の「郵政監察官」は警察官と同じ、犯人逮捕する権限があった)

この回答への補足

郵便関係の方ですか?
私の名義ですし両親の物でもないです。
何が怪しいのですか?

搾取ではなく親が一方的に私物にしているのです。
大切な私の資産ですし私が開設した預金です。

補足日時:2014/02/20 10:32
    • good
    • 1

免許証などの身分を証明できる物があれば



判子や証書、通帳が無くても、それらの紛失届けを出して、再登録、再発行をしての解約ができますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは本当でしょうか?
ハンコ、証明の証書、書類は必要ないのですね?

自動車の免許証はいま持っています。
郵便局に伺います。ありがとう。

お礼日時:2014/02/20 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!