電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしです。
今日、NHKの集金の方がきました。

当然契約するようにと言われましたが、少し心配なことがあります。

少したつと結婚するのですが、その場合受信契約はどうなるのでしょうか?
かなり古いテレビなので結婚を機に廃棄することになるとは思うのですが、その時にすんなりと解約手続きしてくれるものなのでしょうか?

また、もしくは廃棄しなくても夫婦で1台になった場合は、契約はどうなるのでしょうか?
払う口座や契約者を変えてくれるものですか?
「結婚することになり相手の家に入るので」と言えばいいのでしょうか?

解約の電話をしても信じてもらえなくて、簡単には解約させてくれないといううわさもよく聞くので怖いのですが、実際はちゃんと対応してくれるものなのでしょうか?

経験のある方がいらっしゃれば(特に一人暮らしから結婚した方)教えてください。
明日集金の方がもう1度くるそうなので、契約する前に本当に大丈夫なのか確認しておきたいのです。
契約してもすぐに結婚で解約の電話をすれば信じてもらえないのではと不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NHKの集金員がもしも、うざったいのならば、直接インターネットや電話で問い合わせや手続きができます。


必要な手続き書類jは、速攻で送ってくれます。

なお、テレビの台数、ワンセグ、カーテレビの台数に関係なく、
受信料は一家(一軒)につき一契約です。

【連絡先】
NHKインターネット営業センター・・・
http://www.nhk.or.jp/eigyo/

電話での、放送受信料に関するお問い合せは・・・

放送受信契約の受付
フリーダイヤル0120-151515
受付時間:午前9時~午後10時(土・日・祝日は午前9時~午後8時)
・12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
受付内容:受信契約のお申し込み・ご転居の連絡
*お客様のお使いの電話からフリーダイヤルにつながらない場合は、
044-871-8445 または 06-6910-3315(いずれも有料)をご利用ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
明日まず電話をして契約してしまおうと思います。
結婚しても大丈夫ということで安心しました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/28 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKの方・・うざいというよりは、なんだか怖いです。。

初回は絶対に直接払わなくてはいけないと強く言われ、直接払うまで毎日くると言ってたのですが、ちゃんとインターネットなどでも手続きできるものなのですか?
手続きしても初回は直接払わなくてはいけないものなのでしょうか?
できれば集金の方を介さずに手続きしたいです。
明日夕方に電話すれば、夜に集金の方に来ないでもらえるんでしょうか。。。

お礼日時:2007/06/28 22:45

あまりにも考えすぎです。


相手はNHKです。
常識の範囲内でお考え下さい。

テレビがなければ契約は解除になり、彼の扶養になれば2-1=1台です。
対応しなければNHKに抗議して下さい。
今、NHKは無視できる環境にはいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと速やかに対応してくれるということですね。
「契約すると何があってもテレビが壊れても払い続ける」というイメージが強かったので、つい心配になってしまいました。

お礼日時:2007/06/28 22:39

ちゃんと解約には応じてくれますよ。

NHKで不祥事が続いて以来、不親切な態度はしないと思います。それどころか、私の場合、独身時代社員寮で契約し、忘れて、結婚してもそのままになっていて、2重に支払っていました。その旨を伝えたら、独身時代の契約を解約してもらい、過払い分を返還してもらいました。そんなに心配することないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビを廃棄したというのを信じてもらえないというのは昔の話なんでしょうか。
ちゃんと解約してもらえるならちょっと安心ですね。
NHKに対しては結構不信感が大きいのでついつい疑わしく思ってしまいます。
ちゃんと過払い分にも対応してくれるんですね。
よかったです。

お礼日時:2007/06/28 22:35

引き落としにすると面倒なので、


集金の方に月々支払うかたちがいいと思います。

ご結婚されて引っ越せばいずれにしろ集金に来ても
貴女がいなければ徴収の仕様がないですし、
後をおってくることも無いです。

新居で新たに1世帯として契約すればいいです。

現在の婚約者の方のところに入居されるならば
婚約者の方の契約そのままでOKのはずです。

解約は普通に受けてくれますよ。
例えば、「テレビを捨てたので解約する」などの嘘の理由で
解約を申し出る人がいるのでそういう話が出るのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
引き落としだと忘れてそのままになってしまいそうなので、振込みか集金がいいと言ったのですが、それは無理で口座振替しかできないから今すぐに口座を書いてくれと言われ、ふと本当にNHKなのか怖くなりその場では考えさせて欲しいと断ってしまいました。
コストがかかるので振込みや集金は無理ということでした。
ちなみに婚約者はNHKは払っていないようです(汗
NHKに対してはすごく不信感があるのですが、ちゃんと解約してくれるなら契約しようかなと思います。。
夜遅くにおじさんにこられると怖いので、集金の方を介さずに契約したいです。。

補足日時:2007/06/28 22:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に書いてしまいましたが、改めてありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/06/28 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!