女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

みずほ銀行に普通預金口座を3つ持っています

メインの支店を1つ設定しており、ネットバンキングはその支店口座へログインすることで、他の支店の内容も見ることができます。

今回、その中の1つの口座を解約したいと考えています。メインに使用してる口座ではありません。

この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?

解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?



銀行口座に登録してある印鑑が必要。

>解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

銀行に行って必要なものを提出すれば、その日のうちに手続きが終わります。

事前に残高をゼロにしておくと面倒が起きないので、可能であれば残高をゼロにしておきましょう。
    • good
    • 12

まず、お金は先に別口座へ移しておくとよろしかと思われます。

「多額のお金を下すのは警戒されることも考えられるため・・・余計な思いをしない為にも」そして、通常は「通帳・カード・印鑑・本人確認書類(免許証など)」ですぐに解約ができます。
    • good
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

銀行の窓口で解約できます。

預金を全額引き出す必要があります。
    • good
    • 10

専門家紹介

専門家プロファイル_高橋成壽

職業:ファイナンシャルプランナー

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

詳しくはこちら

専門家

銀行口座を解約するには「本人確認が出来る身分証明書」が必要ですから、運転免許証やパスポートのような「本人の顔写真が入った公的証明書」を持参すれば、その場で手続きが完了します。



勿論、身分証明書以外に通帳・カード・印鑑も持参してください。
    • good
    • 17

銀行印がないとできません。

それと、本人を証明する物(免許証など)が必要だと思います。
手続は簡単です。他に口座があるなら細かい残はそこに移動するということにすれば良いです。
    • good
    • 18

どこの支店窓口でも可能で、



届出印、通帳、カードと(顔写真付き)身分証明書
住基カード、運転免許証、パスポート、
写真が無い場合2通で、妻は、健康保険証と住民票を持参。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約の手続きについて(簡保)

現在、郵便局の簡保に加入しているのですが、一身上の都合(家事都合)にて、解約する事になりそうです。そこで質問です。解約手続きに必要なもの(証券&身分証明&印鑑以外)は何かありますか?そして、手続き終了後どのくらいの時間(日数)で解約金は戻ってくるのでしょうか?まぁ~解約の段階で損は目に見えてるつもりなのですが・・・宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

簡保の解約は、
・簡保の証券
・身分証明
・印鑑
・通帳等
で大丈夫です。
なるべく契約した郵便局で手続きしたほうがいいです。
わたしも解約したことがありますが、解約のために照会してあとは、保険料の未払い(自動引き落としの場合タイミングがずれるので、契約金で清算されます)の清算等で処理されます。30分ほどで処理完了され解約金は保険を支払った期間によって金額は変わってきます。
契約者本人の場合のほうがより早くすみそうです。代理人の場合(奥さんや夫)は、全国に同姓同名(呼び名)で同じ生年月日の人がいるし、その人が簡保に加入しているような場合は、照会に時間がかかるようです。

ちなみに、解約したあと、新規簡保や、定期預金の加入のお勧めがあるようです。

QA銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのです...続きを読む

Qツタヤディスカスの解約手続きについて

ツタヤディスカスを無料お試し期間中に解約したいと思い、サイトの手順に従いサービス停止と解除の手続きを行いました。その後サービス停止と解除の手続きが完了したというメールが届いたのですが、解約自体はどのタイミングで完了するのでしょうか。また、無料お試し期間中にサービスを解約すると本当に料金の請求はこないのでしょうか。ネット上でサービスが解約できない、解約後も請求がきたという書き込みが多く不安になっています。

Aベストアンサー

わたしも以前、ツタヤディスカスの無料期間中に退会しました。
サービス停止と解除の手続き完了のメールが来た段階で解約されてますから
請求はないですよ。

「請求がある」とかはドコモケータイ払いや、auかんたん決済にした場合、
携帯会社側の表示が遅れるため。
実際に課金されるわけではありません。

安心してください。

Q福岡銀行大阪支店で普通預金の口座開設を断られたのはなぜ?

今月末に母親が福岡市に転居します。年金振込先の変更等の手続きを事前に行うため口座を開設しようと、本人同伴で福岡銀行大阪支店に行きましたが、「大阪支店では口座開設はできない」との回答で無駄足に終わりました。
「福銀のHPにはそんな説明はなかったのになぜですか」と尋ねると、「関西以外のどこの地方銀行でも大阪支店では口座開設はできない」と説明されました。
結局、郵便貯金に一本化することにしようと思いますが、なぜこんな理不尽なことが許されるのですか?

Aベストアンサー

関西以外の地方銀行の大阪支店、関東以外の地方銀行の東京支店、その他営業基盤から遠く離れた都市圏にある地方銀行の支店と言うのは、地元企業の東京支店、大阪支店などとのパイプ役として置かれています。つまり、基本的には法人相手の支店なんです。

それに、既に回答がありますが、現在は預金口座の不正売買を防止するため、生活圏から離れた地域の支店に口座を持つ事はできません。

まず、現在は大阪在住と言う事ですが、大阪在住なら大阪を営業基盤にする銀行に口座を作る事がまず基本です。今月末に福岡市に引っ越すのなら、その時点でお母様の生活圏と大阪支店は著しく離れることになるのですから、なおさら無理です。

福岡銀行はどうかわかりませんが、私の自宅(奈良県内)近くにある地方銀行は、その銀行の営業圏の端に位置しているのですが、そこから遠方に引っ越したら口座は解約すると言われています。
また、私の勤務先は布施駅の近くですが、奈良から布施へは快速で鶴橋に出て布施に折り返すほうが速いので、近畿大阪銀行の鶴橋支店に口座を作ろうとしたら、「何故こんな離れたところに口座を作るのか」云々と根掘り葉掘り聞かれました。なんとか作ることはできましたけど。
それから、南大阪が地盤の泉州銀行が取り扱っている投資信託を買いたくて、難波支店に口座を開設しようとしたら「遠方だから」と完全に断られました。

今は、これほど口座開設はシビアなんです。

関西以外の地方銀行の大阪支店、関東以外の地方銀行の東京支店、その他営業基盤から遠く離れた都市圏にある地方銀行の支店と言うのは、地元企業の東京支店、大阪支店などとのパイプ役として置かれています。つまり、基本的には法人相手の支店なんです。

それに、既に回答がありますが、現在は預金口座の不正売買を防止するため、生活圏から離れた地域の支店に口座を持つ事はできません。

まず、現在は大阪在住と言う事ですが、大阪在住なら大阪を営業基盤にする銀行に口座を作る事がまず基本です。今月末に...続きを読む

QyahooBBの解約手続き

yahooBBの解約手続きについて教えてください。

どのようにすれば、解約出来ますか。

Aベストアンサー

↓↓

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/procedure.html

Qみずほ銀行で積立定期預金をしたい 支店の区別や開設方法について

貯蓄をするのに、積立定期預金があると教えていただきました。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851166.html)

支店の有無の関係で、みずほ銀行の積立定期預金を利用したいと思っています。
みずほのHPなどで説明を読んだのですが、いまいち詳細がわかりませんでした。

・現在、みずほ銀行のA支店の普通預金口座のみを持っています。
・通帳は、「総合口座通帳」と題するものになっています。

「積立定期預金」を利用したい場合、新たにどこかの支店の口座を作るというイメージでよいのでしょうか??

口座を開設したA支店からは現在遠く離れた場所に住んでおり、近くにはB支店しかありません。
B支店に行って「積立定期預金を利用したい」と言ったら、「A支店へ行ってください」と言われてしまうようなことはありませんか?
もしくは「新たにB支店で総合口座を開設し、積立定期預金を開始する必要がある」ということはありませんか?

おそらく基本がわかっていなくてお恥ずかしいのですが、昼間あまり時間を取れない関係で、できるだけ実際お店に行く前にある程度疑問点を解決できればと思っています。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

貯蓄をするのに、積立定期預金があると教えていただきました。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851166.html)

支店の有無の関係で、みずほ銀行の積立定期預金を利用したいと思っています。
みずほのHPなどで説明を読んだのですが、いまいち詳細がわかりませんでした。

・現在、みずほ銀行のA支店の普通預金口座のみを持っています。
・通帳は、「総合口座通帳」と題するものになっています。

「積立定期預金」を利用したい場合、新たにどこかの支店の口座を作るというイメージでよいのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。
ごめんなさい。質問事項にちゃんと答えていませんでしたね。

先の書き込みから分かるかもしれませんが
みずほさんのような大きな銀行では
なるべく1人につき1通帳で済むようになっています。
なので、現在お持ちの総合口座に新しく積立を始めるという形です。

書かれているようにA支店で作った通帳を持ってB支店へ行き
「この通帳を持っているんですけど、積立をしたいです」と言えば
B支店で処理をしても、実際はA支店の総合口座内に積立が作られたことになります。
質問者さんが心配されているような事はありません。
あと、「新たにどこかの支店の口座を作るイメージ」とは違いますよ。

ごめんなさい。上手く説明できなくて。
文字は難しいですね…。

Q携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

Aベストアンサー

>端末料金支払いして解約する時も端末持っていかないと駄目なんですか。
SIMの返却を言われることはあります。
SIMは貸与されたものですから携帯会社のものです。

端末はなくした人は持っていけないので持っていかなくても大丈夫と言えば大丈夫ですが、その辺りはあなたが判断すれば良いです。

Qみずほカードに普通預金口座を作ったのにカードが届かない

通帳は届いたんですが、カードは同封されていませんでした。普通はカードと通帳は同封されてるもんなんでしょうか?一度不在の届け物が来ていて、電話で時間指定して届けてもらったんですが、入れ違いぐらいにもう一通不在者配達の知らせがまた来たんです。それを「ああ、通帳はもう届いたからこれは関係ないか」と思って捨ててしまったんですが、今思えばあればカードの配達だったんでしょうか?

いずれにせよ申し込んでから通帳が届いたのが23日ぐらい。それからもう10日以上経つわけですが、カードだけ届かないというのはおかしいですよね?
どうなんでしょうか

ちなみにもうひとつ伺います

通帳だけでATMで貯金を下ろせますか?
みずほ銀行の場合です。
カードがナイト下ろせないでしょうかね?

Aベストアンサー

おはようございます。

当方が以前、無通帳の「みずほ銀行インターネット支店」の口座を開設申請したときも、
「口座関係書類(通帳無しなので)」と「キャッシュカード」の順で別々に届きました。
これは、他行メールオーダーや、ネット銀行の開設でも同様でしたね・・・。

おそらく捨てた「不在通知」が、「カード」の分のものっだったのでは推測します。
なので、再配達の連絡が無いので郵便局から銀行へ戻されたかどうかの頃合いですね。
郵便局に確認するか、銀行のカスタマーセンターに確認してみて下さい。

Q生命保険解約手続き

S社の生命保険の自動更新期を真近にひかえ、解約手続きをしたいと担当の方に申し出ました。ところが送付されてきた書類は契約変更手続きで、内容は特約変更になっているのです。問い合わせたら、変更してから解約手続きになると言われました。合点がいかないのですが、このまま証書と変更申込請求書を送付して大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

その場合、担当に言っても駄目です。証書とか変更案内に本社問合せ先が書いてあると思います。そこで証書番号と自分の住所等をいって本社に直接問合せすることをお奨めします。

Q普通預金の中から定積みをしていました。普通預金の通帳を解約しました。そのお金は現金金で受け取りました

普通預金の中から定積みをしていました。普通預金の通帳を解約しました。そのお金は現金金で受け取りました。定積みには2円の利息がありました。仕分けを教えて下さい。

Aベストアンサー

仕分けをって、あなたは法人ですか、個人事業ですか。
まあこんなご質問をするからには個人かと想像しますが、それでその 2円は普通預金に振り込まれていたのですか。
そうだとして、預金利子は源泉分離課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm
で所得税・住民税を支払い済みなので、事業の収入にカウントする必要がありません。
よって、

【普通預金 2円/定積利子/事業主借 2円】

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報