限定しりとり

占いは当たりますか?

A 回答 (9件)

これは、


「教えて!gooは当たりますか?」
と同じです。
 
あるいは、
「男性の言葉は当たりますか?」
「医師の言葉は当たりますか?」
「日本人の言葉は当たりますか?」
と同じです。
 
占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
(wikiなら
 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて
 判断することや、その方法をいう。
 とあります。)
 
当たるか?当たらないか?は、個々の事情や、
内容を聞かない限り、判断出来るわけは無く、
「占い」と言う、ジャンル単位で、
当たる?当たらない?と言うのは、無理があります。
(当たりますか?と、聞きたくなる気持ちはわかりますが。)
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。
 
ちなみに、占いはバーナム効果ではありません。
占いとバーナム効果は【全然別の物】です。
 
そして、
「占いはバーナム効果だ。ラーバス効果だ。」と思い込む事が、
バーナム効果になり、ラーバス効果になります。
  
占いってそれ自体は、どうやっても否定出来ません。
  
占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
 
やりたい人は、やれば良いし、
興味ない人は、ほっておけば良い。
 
そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

人によりけりです

    • good
    • 1

当たるところもある


今から30年前占ってもらいましたが
兄弟の数 親の職業 住んでる場所まで当てました
将来の事も占ってもらいましたが見事に当たってます
その方は盲目のおじいさんで競艇の予想をやくざにしてました
ちなみに細木数子みたいなインチキ占いは当たらないです
    • good
    • 0

どの占いも全く当たらないから


信じてないのだよ。
でも毎日の服選びが面倒なので
ラッキーカラーで選んでいるのだよ。
    • good
    • 0

当たるも八卦・当たらぬも八卦


それ以上でもなければそれ以下でもない。
    • good
    • 0

バーナム効果って言って誰にでも当てはまることを言ってさも占って過去を透視してるように見せ掛ける昔からの手法ですよ笑



仮に3年以内に怪我をしてそこから負の連鎖が始まりますって言われたら
3年以内に何かしたら怪我するわけですよ笑
軽傷でもね、そこから負の連鎖が始まるって言ってたなー何かあるんだきっとって考え始めてカラーバス効果(ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと)によって悪いことに目がいくようになり占いが当たると信じてしまうわけですね!
    • good
    • 2

当たるかどうかを、


今占います。

もう少々お待ちください。
    • good
    • 2

当たるも八卦当たらぬも八卦

    • good
    • 1

「当たる占い師」は 一種の異能力者です



「ガチの占い師」は 実は情報屋です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!