電子書籍の厳選無料作品が豊富!

路地から車道脇の歩道に出ようとT字路を右折したところ、前から来た自転車と正面衝突しました。相手は左側進行でこちらは右側進行、さらに右折時に一時停止をしませんでした。私は無傷でしたが、相手はお年寄りで、背中から倒れて頭と腰を打ちました。自転車はどちらのも無傷。私の電話番号を渡したところ、相手は○町○丁目のAですと名のり、病院に行くと言ってそのまま自転車で走って行きました。その時は救急車も警察も呼びませんでした。
 しかし私は心配になり、住所と名前から相手の電話番号を調べ、相手側の電話がない前、事故の翌日と4日後の2回、こちらから電話をかけました。しかし相手は忙しくて病院に行っておらず、頭を打ったので脳の診察も受けたいがCT検査設備のある医院を知らない、というので、私の知っている脳外科医院を教えたところ、相手は3日後に行くと言い、私も3日後に再度電話をする約束をしました。3日後で事故からちょうど1週間です。
 相手は終始穏やかで、今までの電話でも医療費請求などは一切してきません。しかし「大丈夫です」とは言わず「頭が痛い・手が痺れる」等言ってきます。私の家族は「こちらから何か言う必要はない、たかられたらどうする、あまり深入りするな」などと言います。しかし相手は頭部を打ったお年寄り、万が一後遺症が出て莫大な慰謝料を請求されたら・・と思うと怖くて仕方ありません。卑怯なようですが、何か起こって向こうから請求が来る前に、こちらから治療費の負担を申し出て、早めに自分で示談書などを作成してケリをつけたほうがいいのでしょうか?それとも相手側から請求が来ないならこちらから何か申し出る必要はないのでしょうか?私としては相手の診断結果に問題がなく何の請求も無ければ、何もする必要はないのかなと考えているのですが・・。長くなって申し訳ありません。ご回答どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

自転車には車のような自賠責とか保険強制加入制度はありません。

従って、このような事故がありますと加害者も被害者も、賠償関係に詳しくないもの同士が、疑心暗鬼のなかで話し合いトラブルになります。
質問のなかでの感じでは静観し、様子をみる以外ないでしょうね。
あまり、過剰に接触することで、変な被害者意識を増大させることにもなりかねません。

余談ですがご家族に自動車保険加入されてれば、特約で日常生活賠償保険を付帯しとけば、こうゆう事故に保険会社が対応してくれます。
賠償対人・対物1億で保険料年間1,500円前後のわずかなものです。
“転ばぬ先の杖”を持って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこちらからあまり言うべきではないのですね。
一応相手が検査を受ける水曜日にもう一度電話すると約束しているのですが、何もなければそれで最後にしようかと思っています。
父が自動車保険に入っていますが、内容はちょっと分かりません・・でもこれを機に保険についてももっと検討してみようと思います。
ありがとうございました。

行政書士で交通事故を主に取り扱っています。

ご相談の状態は非常に危険です。
もし、やっぱり痛いからと警察に行くとあなたは“ひき逃げ犯”扱いになります。できるだけ早急に相手の方に連絡をし、警察へ届けに行きましょうと誘ってください。相手方が応じないようであれば、それでもかまいませんので、警察にあなた一人で出頭して、“相手の方が出頭してくれない”旨をつげましょう。多少説教はされるでしょうが、相手の方よりも先に届け出ることが重要です。あとから相手の方が“ひき逃げだ”と騒いでも、警察はあなたの味方になってくれるでしょう。
会社を休んででも行動する価値があります。明日の朝一番に、行動を移されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察沙汰にするほどのことではないのかと思っていました。
相手は頭部にできたコブもひいているとのことで、警察沙汰にするほど大きな怪我ではないと思います。
というか、1週間経っても病院に行かなかったことを考えても、相手はあまり大事と思っていないようです。さらに私がしつこく電話したせいか、電話口でちょっとうんざりしたような感じなのです。
明日相手が病院に行くと言っているので電話を掛けて診断結果を聞く予定なのですが、もし特に問題がないようならば、私としてはそれ以上は係わるつもりはなく、警察に届けるつもりもありません。
ありがとうございました。