アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱中症で亡くなる方は、なんでエアコン使わないんですかね?

もう、暑いとかわからないような高齢者さんなのか?もしくは熱中症云々はきっかけに過ぎず、そもそもお迎えが来ただけの高齢化社会現象なのか??

とても不思議です、、、


東京・熱中症の死者100人超、“エアコン不使用”8割以上
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye405697 …

A 回答 (37件中1~10件)

多分気づかないのでしょう


自分が今どうなっているのかが、分からないから熱中症になる
そして、節約も含まれると思います
暑いなら使うと思いますけど、暑さに気が付かないので節約も込めて使わないと思います
    • good
    • 6

これだけ暑すぎると、クーラーと冷風扇がないとやってらんない感じですが。

ちなみに冷風扇は、扇風機ではないですが。
    • good
    • 1

良いではないですか、自己判断なのだから。

    • good
    • 0

年をとるとあまり暑さを感じにくくなるようですよ。



だから、これくらい大丈夫と思い、エアコンをつけないでいるのかもしれませんね。
    • good
    • 5

身体的に自覚症状が薄くなったり危機意識が低くなるというのはあります。



加えて節電意識やエアコンの冷風が苦手という人も少なくないですね。
    • good
    • 3

誰でも彼でもエアコンを持っているわけではない。


エアコン普及率
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/202005 …
    • good
    • 1

熱中症で亡くなった方の多くが高齢者ですが、こういう方たちの中には次のような認識を持っている方が多いと聞いています。


1.エアコンは体を冷やすから良くない
2.エアコンは贅沢品だし使うと電気代が高くなる
3.昔はエアコンがなくても夏過ごせた

2013年筑波大学が高齢者のエアコン使用について研究していますが、その時も上記3つの理由は上がってました。つまり昔の認識が改まっていないというのがよくわかります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jshhe/79/2/ …

1の理由について
こう感じる理由の一つは、高齢者によると温度を感じる機能や体温を調節する機能が衰えてしまい、反応が遅いことが大きく影響しています。反応が遅いということは、エアコンをかけなくても暑さが感じにくくなり、また気づいた時は体が冷え切ってしまっているという二つのマイナス点が生じます。

2の理由について
エアコンが普及したのは1970年代。今から50年も前ですが、当時は普及率も低く電気代も確かに高かったのでしょう。しかし技術の進歩と生活環境の変化により、いまではこの二つの認識はどちらも誤りです。しかし間違った認識を修正できない方が多いのでしょう。

3の理由について
1980年代は気温35℃を超える日数は今の10分の1でした。つまり昔はたまに猛暑日があっても翌日は窓をあければなんとか過ごせる日もあったのです。でも今は連日35℃越えも珍しくなく、高齢者の「正常性バイアス」(昔がこうだったから大丈夫)は通用しないことを知らせる必要があります。
    • good
    • 5

高齢者でないから分からないんですよ。


今の高齢者も、かつては貴方と同じ意見だった。
    • good
    • 2

感覚が鈍って気づかないみたいですよ。


あなたも自分が暑いと思わなければエアコンのスイッチを入れないでしょう?
たぶん歳を取ったら自分の感覚ではなく、温度計をチェックしてエアコンのスイッチを入れるかどうかという判断が必要になってくるんだと思います。
    • good
    • 3

昭和時代はクーラー病と言われ


エアコン使用は体に良くない
と医師も言ってました。
エアコンは贅沢品とされ
生活保護受給者の使用は禁止だった。
近年の省エネ商品と違い
エアコン使用すると、
電気料金はバカ高かった。
若い頃からの習慣が影響してますよ。
もう昔の暑さとは違うと言っても、
長年の認識は簡単に変わらない。
それだけのコトでしょ。
因みに私の親は70代ですが、
若い頃からエアコン使用してるので、
もちろん今も使用してます。
留守でも切りません。
部屋中キンキンに冷やして、
夜は羽毛布団掛けて寝てます。
人によると思いますよ。
言葉は悪いですが、
これは自己責任だと思います。
何でも勘でも社会の責任では無い。
暑いか寒いかも分からないなら、
親族が気に掛けるコトです。
しかしムリなら仕方ないですよね。
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!