プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者は暑さに鈍感で、暑いのにエアコンも入れず
熱中症になったときはもう手遅れなどと聞きますが、
それは老化というよりも別の病気ではないですか?
老人でも暑いときはエアコン入れて涼むのが普通です。

A 回答 (9件)

病気ではありません。


高齢者が熱中症にかかりやすい理由
・「暑い」と感じにくくなる
・ 行動性体温調節が鈍る
・ 発汗量・皮膚血流量の増加が遅れる
・ 発汗量・皮膚血流量が減少する
・ 体内の水分量が減少する
・ のどの渇きを感じにくくなる
詳しくは以下のリンクをお読みください。
https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/manual/heatillnes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気ではなく老化ですか。
年取っても暑がりで暑さにヒーヒー
言ってるうちは安心なんですね。

お礼日時:2023/07/19 16:23

中には昔クーラーなかったからなのか


意地張って「ワシは使わん!」て頑として
使わない人もいるんですよね
意地っ張りというか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も歳ですが暑がりですし、母も暑がりで
クーラー、扇風機、アイスノンの愛好者です。
厚さに鈍感な年寄りが身近にいません。

お礼日時:2023/07/19 15:55

そうゆう暑さに鈍感な生き方を今まで続けてきたからです


例えば熱い鍋でも素手で触る高齢者がいます
皮膚が丈夫でなくて鈍感になってて神経の伝達が鈍くなってます
病気ではなくて
一から教えないと今の暑さにばてます。
自分の親も87になりますが、一日中エアコン付けてますが
初めは寒いとか言ってましたが 今は暑いって感覚をやっと覚えました
自律神経が狂ってるのが老人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は多くの高齢者と付き合いが
あるわけじゃないですが、
暑さ寒さに鈍感な高齢者が身近にはいません。

お礼日時:2023/07/19 15:57

熱の感覚が鈍っているから、暑さが分からないんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何パーセントくらいがそうなるんですかね。
うちの高齢の親は該当しませんし。

お礼日時:2023/07/19 15:58

バカと言ってしまうのは、バカですねぇ。

老化って、視力聴力で考えたらすぐ想像できると思うんですが。神経細胞も老化しますからねぇ。切り傷打撲などの反応も薄いんですから。治りも50超えるとすごく遅くなりますからねぇ。
暑かったらわかるやろと言うなら、熱中症は起きませんよ。若者も倒れてますわな。倒れそうになったらわかるやろと言うんですかね。滑稽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視力聴力は誰もが衰えますが、
暑さ寒さの感受性はどうなんでしょうね。

お礼日時:2023/07/19 16:02

病気ではないですね。


老人が熱中症になってしまったら手の施しようがない。
ということがあり得るという事です。
老人でもひとそれぞれ老化の進行度やもともとの体力などで
一概には言えませんが、
老人が熱中症にかかると、若者に比べて
重症化し易く、運悪ければ死亡してしまうということです。
若い人ほと体力がないので、そこまで回復するちからがないといことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの高齢の親は暑けりゃクーラーも
扇風機もアイスノンも使用してますが
クーラーがあるのに使わず熱中症になるというのは
悲しいですね。

お礼日時:2023/07/19 16:07

全身の老化によるものです


間隔は若い時のまま若い時の成功体験をもとに生きていて
自分の体の老化に気が付かないだけ
汗をかくから水を飲まない
トイレに行くのが嫌だから水を飲まないと頑固に言ってます
その人は熱中症で死ぬという寿命なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老人だけの暮らしは問題ありですね。

お礼日時:2023/07/19 16:11

高齢者は体験した記憶から間違った行動を起こす。


自身の子供から青年時代の経験知で考えて行動する。

当時は、今より都市が密集していなく、外気温が5~10度は
低かった。
その当時の暮らし方を実行しようとしている。
東京でも当時なら暑くても35度程度、今は50度弱も有り。
エアコンがなくても打ち水や扇風機で耐えられた。
今は、死に直結します。

要はバカなんです。昔の大昔の経験知で行動するのも
老害病です。
周りを巻き込まないで欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高齢者が若い頃から都市部の夏は暑かったし
エアコンはかなり昔から普及してますよね。
エアコンがあるのに使わずに熱中症になるなら、
暑いのに暑さを感じていないということなんでしょうね。

お礼日時:2023/07/19 16:20

> 別の病気ではないですか?


そんなフワっとした質問されても答えようが無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも病気ではなく、やはり老化が原因のようです。
でも個人差大きいんじゃないですかね。

お礼日時:2023/07/19 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!