これ何て呼びますか

田舎の用水路でタナゴの稚魚を捕まえました。
水槽を用意して飼おうと思うのですが、どこまで用意すればいいかわかりません。
また、水槽に入れる前に薬浴が必要という記事を見ましたが、稚魚でも大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

私は以前、タイリクバラタナゴの稚魚を捕まえてそのまま水槽に入れたら全部白点病になって逝ってしまいました。


トリートメントは必要だと再認識いたしました。
大は小を兼ねるということで、最低でも45センチ以上の水槽セットをお勧めいたします。また45センチぐらいになると重くなるので置き場所に気を付けてください。置き場所がシナったりすると割れて水浸しの危険があります。セットで販売されていますのでそのほうが単独でそろえるよりお得です。中に引く砂利がついていない場合は大磯という砂利を適量購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験からのアドバイス、ありがとうございます❗
トリートメントとは具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2020/08/21 07:22

私はその後、トリートメントのあまり必要ない販売されているタナゴしか飼育していないので、ほとんどトリートメントの経験がないのですよ。

やり方は塩あるいは定番のグリーンFかニューグリーンFを取説にしたがって水槽の大きさに合った予防量を規定量入れて規定期間薬浴させるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリーンFかニューグリーンFを用意しておきます。

お礼日時:2020/08/21 09:44

小さな魚。

小さな水槽を用意して、アルプスの水とか買って来て水槽にいれたら?
    • good
    • 0

タナゴは綺麗な水を好みます。


ですから濾過機があった方がいいです。
30cmな水槽で5匹位が良いと思います。
薬剤とは水道水を使用した時のカルキ中和剤
だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
濾過機とカルキ中和剤ですね!

お礼日時:2020/08/21 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!