アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容サロンの事務員として勤めていますが
学生時代の宿題かのように
『売上につながる提案』を書いてきてと
プリントを渡されました。
事務員としての提案だそうです。
何をどのように書けばいいか分からず...
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

来店した人、全員に

うまい棒プレゼントとか!?
、、( ̄^ ̄)ノ
    • 0

こんにちは。

こうした決まった形のある文書の書き方は、Web上に幾らでも転がっていますよ。
例えば、こうした感じです↓
https://www.bizocean.jp/doc/howto/260/

プリントを渡されたということですが、既に項目が記入してあるのでしょうか?
それでしたら、その項目に従った記入するしかありませんが……。
『何をどのように書いていいか分からない』とも書かれていますので……??

”内容を考えてほしい”ということですか?
それでしたら、あなたは事務員を為さっているので、
あくまであなたの業務の範囲内で改革できることを書かなければなりません。
特に注意が必要な点は、人の仕事の領分を侵さないことです。
例えば、美容師さんの仕事内容に触れるなど、人を動かすことは絶対に避けるべきです。

事務に限れば、使っている事務用品を100均の物に取り換えたり、
チラシの制作等のやり取りまで任されているなら、
次回の発注の際に、印刷屋さんと価格についての打ち合わせもする等々……。
美容サロンの事務と一口で言いましても、店舗によって内容の詳細は変わってきますので、
あなたが普段の業務の中で感じていることを、提案として記載すればよいと思いますよ。

ちょっと気になったのですが、何かの罰として書かされる訳ではないですよね……?
『私が辞めれば経費が浮きます』的なことを期待されているとしたら、真面目にやっても無意味かと。

事務員が売り上げ増進の企画書を書くというのは、常識的にはあまりないことです。
そうしたことはオーナーの仕事ですので。

前記いたしましたが、そのプリントをどう書くにせよ、
同僚の仕事については一切触れないようにご注意くださいね。
あくまで、あなたが個人的におこなえる改善案があれば、それを記載するということです。
そうでないと、良かれと思い知恵を絞った結果が、同僚の批判になってしまい窮地に立たされます。

頑張ってくださいね(・・;)
    • 0

こんばんは

売上につながる提案ですか?
なにかイベントの催しとか、客観的にサロンを見て改善点などを書けばいいのではないですか?
    • 0