アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、教えて下さい。

アプリケーションが ”SNA/FNA”ですと、・・・
という質問されたのですが、?
”SNA/FNA”って、どういう意味ですか?
ここの検索で探したのですが、いまいち意味がわかりません。
すいません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

なつかしい用語がでできましたぇ.....

SNA というのは、IBM 同士の機器で大型機からパソコンまでつなげる、IBM の独自の通信規格です。(IEEE や RFC には登録されてますけど...)当然、IBM 専用のソフトウェアを使って通信します。

FNA というのは、富士通版機器の接続規格のことをいいます。(その昔、FM-R とかいうパソコンあったでしょ!)

補足で、DNA だったら DEC(今のCompaqの一部)とかメーカが独自に通信規格をつくって、他の業者の参入をみとめていなかったからこのような事態になったのです。(当然その時代はとても苦労しました........)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

それぞれの規格があるんですね。。
勉強になりました。

SNAはSystems Network Architectureの略で、1970年代に発表されたIBMのメインフレームを中核としたネットワークアーキテクチャのことです。

FNAはFujitsu Network Architectureの略で、SNAのバリアント(派生システム)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがごうございます。
いろいろと、私の方でも調べてみました。
IBMの・・なんですね。。