どなたか、教えて下さい。

アプリケーションが ”SNA/FNA”ですと、・・・
という質問されたのですが、?
”SNA/FNA”って、どういう意味ですか?
ここの検索で探したのですが、いまいち意味がわかりません。
すいません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なつかしい用語がでできましたぇ.....



SNA というのは、IBM 同士の機器で大型機からパソコンまでつなげる、IBM の独自の通信規格です。(IEEE や RFC には登録されてますけど...)当然、IBM 専用のソフトウェアを使って通信します。

FNA というのは、富士通版機器の接続規格のことをいいます。(その昔、FM-R とかいうパソコンあったでしょ!)

補足で、DNA だったら DEC(今のCompaqの一部)とかメーカが独自に通信規格をつくって、他の業者の参入をみとめていなかったからこのような事態になったのです。(当然その時代はとても苦労しました........)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

それぞれの規格があるんですね。。
勉強になりました。

お礼日時:2001/08/14 15:24

SNAはSystems Network Architectureの略で、1970年代に発表されたIBMのメインフレームを中核としたネットワークアーキテクチャのことです。



FNAはFujitsu Network Architectureの略で、SNAのバリアント(派生システム)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがごうございます。
いろいろと、私の方でも調べてみました。
IBMの・・なんですね。。

お礼日時:2001/08/14 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

(おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、
独自ドメインの取得が出来ると思います。

先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、
レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。

(しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、
独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で
行い続ける事は可能でしょうか?

それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、
独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか?

例)
A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約

数年後に、

・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続)
・B社と契約したレンタルサーバへ、
 独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

Aベストアンサー

普通は、サーバとドメインは別途なので、
B社のサーバに移転したとしても、
A社契約の独自ドメインのままB社のサーバへ向ける事ができます。
当然、独自ドメインをB社に移管してサーバとセットで利用する事も可能。

しかし、その業者の条件によっては、
移管できないとか、DNSを他社に向ける事が出来ず、
客に逃げられないように
自社内でのみ設定として囲いこんでいる業者あります・・・

その辺は、FAQなどで確認後契約しましょう。

Qアプリケーションとはどういう意味?

アプリケーション=OSを除いたソフトウェア 

で正しいですか?

Aベストアンサー

ご質問の内容で正しいです。
アプリケーション(AP)は元々業務を目的として作成されたプログラムです。
コンピュータの世界では、OS、APとユーティリティ(汎用)の3つで構成されていると言っても過言ではありません。
OSは必ず下位のバージョンと互換性(保障)が無ければいけないというルールがありますが、アプリケーションにはそれが有りません。
ユーティリティソフトは色々なアプリケーションで共通に使われる道具として作成されるものが主となっています。

Q2つのサーバに同じドメインを置くとどうなりますか

現在、プライベートと仕事で2つのレンタルサーバを借りていて、
それぞれに違うドメインでサイトやブログを開いています。

このふたつのサーバは同じ業者のものでマルチドメイン対応です。

私がやっているサイトやブログはささやかなもので
容量をあまり使わないません。

そこで、お金がもったいないので
レンタルサーバのひとつを解約して、
ひとつのサーバに統合しようと思います。

しかし、最初のうちは、大事をとって
片方のサーバはまだ契約が残っているので
ドメインの設定をそのままにしておいたまま、
そのドメインを別のサーバでも使いたいと思います。

つまり、同じドメインを
一時的にふたつのサーバで使用することになるのですが、
それは可能でしょうか。
アクセスするとエラーが出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

ドメイン切り替え時の話になると思いますが
ドメインでアクセスする限り使用している
DNSサーバに登録されているIPアドレスにアクセスされます
よって人によってどちらのサーバに繋がるかは不定です

DNSの登録情報が浸透するまではどちらのサーバに繋がるかわからない
ということです(エラーになることはありません)

確実に特定のサーバにアクセスしたい場合は
ドメイン名で指定せずに直接IPアドレスを指定する必要があります

QiTuensの検索窓でor検索やand検索、検索から省くなどできますか?

WindowsXPでItuens(バージョン7.6.0.29)を利用しています。
iTuensの右上にある検索窓で、or検索やand検索、検索から省くなどは
可能なのでしょうか?
もし可能でしたら、その方法をお教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です

今ふと思ったのですが、検索窓に拘らないのであれば
お望みの検索方法は可能です。

それはスマートプレイリストの利用です。
ファイルから新規スマートプレイリストを作成し、
そのプレイリストの上でマウスの右クリックを行い
スマートプレイリストを編集を選びます。

その中でルールを1つ以上作成でき、それぞれの
ルールが、いずれか(or)、すべて(and)で選べます。
ルールは、含む、含まない、である、ではない、など
肯定も否定もあります。

QNTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

よろしくお願い致します。

現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを
2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。

PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。
というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。
「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NT SERVERを2003にアップグレードしないで、メンバーサーバーにすることは出来ません。また、メンバーサーバとして入れなおすことを嫌なのであれば、むしろ発想を変えてドメインの一員にすることをあきらめてはどうでしょうか。
そして、NT SERVERはあくまでもドメインとして機能させ、2003Serverと外部信頼で双方向に信頼関係を結び、データを取り出せるようにしてはどうでしょうか。

QDTMソフトのオーディオトラック数の意味がいまいち理解できません。

DTMソフトのオーディオトラック数の意味がいまいち理解できません。

究曲comを見たのですが、それでもよく分からなくて・・・

今、Singer Song Writer Lite6.0 が安くなっているのですが
オーディオトラック数が4トラックとあって、他のDTMソフトに比べると随分少ないようです。

4トラックで十分作成できるものでしょうか?
初音ミクとかを作っている方がいらしたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Singer Song Writer Lite6.0は使った事がなく、ミクはほとんどいじっていないので憶測になってしまうのですが・・・(曲データを打ち込んだ事があるという経験で、ですが)
オーディオトラックとは、ボーカルデータ、なんというか、外部からのPCMとかwaveデータの出力系統ではないかと思います。
Singer Song Writerは、1ポート16トラック×2の最大32トラック(ドラムパートも含むのかな)の楽器用のトラック(まあ普通の音楽データ部分。MIDIトラックとか)と、4トラックあるオーディオトラックが同時に出力できるという事です(多分^^;)。
初音ミクなどは、基本的に和音が使えないので(一人で多重の声は出せないからという理由。コーラス、ハーモニーパートを使えばできるらしい・・・)1トラック=一人と考えると、Singer Song Writerでは、4人のミクを同時に歌わす事ができるということですねw
逆に、Singer Song Writerで曲を作って(作れるのかは使った事ないので判りませんが)、その曲データを、VOCALOID2に読み込ませて出力する手もあると思います。
十分作成できるかどうかは、作成者次第なので何とも言えませんが、4人いればエコー分含めても十分だと思いますがw(凝らなければ)
こんな所だと思いますが・・・。っというか、これ以上の事は判りませんが”

Singer Song Writer Lite6.0は使った事がなく、ミクはほとんどいじっていないので憶測になってしまうのですが・・・(曲データを打ち込んだ事があるという経験で、ですが)
オーディオトラックとは、ボーカルデータ、なんというか、外部からのPCMとかwaveデータの出力系統ではないかと思います。
Singer Song Writerは、1ポート16トラック×2の最大32トラック(ドラムパートも含むのかな)の楽器用のトラック(まあ普通の音楽データ部分。MIDIトラックとか)と、4トラックあるオーディオトラックが同時に出力でき...続きを読む

Q複数のドメインで1つのサーバ

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com/bbb.netどちらも両方同じメールを受信します。

サーバはこのままさくらインターネットのサーバを使いたいのですが、ドメインだけ廃止しちゃうとaaa.comというドメインが被さっていたサーバのメールはbbb.netでは受信できないのでしょうか?
(メールマガジン等もaaa.comを廃止した後はbbb.netのドメインアドレスで再登録しないといけないのか?)

教えてください。お願いします。

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ドメインとは、よく「ネットワーク上の住所」などと言われます。たとえば、メールアドレスが「suzuki@saitama.jp」だとしましょう。埼玉県の鈴木さんのメールアドレスです。「suzuki@fukusima.jp」は福島県の鈴木さんのメールアドレスです。「@」は場所などを示す英語の前置詞の「at」とよく同じように使います。

ですので、「@」マークの前がたまたま一緒であっても、「@」マークの後ろが違いますと、全く違う場所の鈴木さんになってしまいます。「@」マークの後ろをドメインと言います。それを廃止してしまいますと、その所属しているところが無くなってしまいますので、メールアドレスは使えなくなってしまいます。

当分、あたらしいドメインと併用しながら、段階的にあたらしいメールアドレスに移行されると良いと思います。

Q32bitのアプリケーション1つ使用する時、そのアプリケーションが使用

32bitのアプリケーション1つ使用する時、そのアプリケーションが使用できる最大のメモリの量っていうのはいくつなのでしょうか?
3G前後でしょうか?

Aベストアンサー

Windowsアプリに関しては1アプリ(プロセス)で利用できるメモリ空間は2GBまでです。

Qドメインのネームサーバについて

ネームサーバについてお聞きします。

ネームサーバの指定の際に例えば

1: ns.test1.jp
2: ns.test2.jp
3:
4:
5:

とWeb(A)ネームサーバに接続するように設定していますが、
サブドメインを作り、そのサブドメインで別の(B)ネームサーバに接続したい場合、
test1.jpが優先され、3,4,5に別のネームサーバを接続してもtest1.jpのサーバに
接続されてしまいます。

この場合、どうすればBのネームサーバに接続出来ますか?
そのサブドメインだけBの鯖に接続したいのですが・・・。何かB側の鯖で設定は必要ですか?

Aベストアンサー

質問の文章が良くわからないけど・・・

サブドメインを別のネームサーバに委譲するには、

1.ネームサーバ(この場合ns.test1.jpかns.test2.jpのどちらかプライマリになっている方)で、サブドメインの委譲(Delegation)設定を行う。

2.委譲されたネームサーバに、サブドメインの設定をする。

の作業が必要です。
質問文にあるのはおそらく指定事業者のドメイン管理画面の設定だと思いますが、そこで設定はできませんし、そこにサブドメインのネームサーバを設定してしまうと名前解決に失敗するなどの障害となります。

Qhttp://blog.goo.ne.jp/info/atok/?fr

http://blog.goo.ne.jp/info/atok/?from=modadv

ATOKを使ってみたいと思います。しかし、今現在Office2007を入れているので、言語バーとしてMicrosoftのIME―2007が出ています。当然だと思うのですが、両方を一緒に使用する事は出来ませんよね。右端の『無料体験版を 今すぐダウンロード!』をクリックまでは判るのですが、その先が判りません。


クリックした後、単純に保存もしくは実行しても良いのでしょうか。それとも何か別にしなければならない事とかがあるのでしょうか。またATOKからIME―2007に戻す方法も、合わせて教えて頂きたいと思います。以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無料体験版をダウンロードして、それを解凍し、autoplay.exeを実行すればいいだけです。

また、切り替えの方法は(XPでは)
「コントロールパネル→地域と言語のオプション」から
「言語タブ→詳細ボタン」をクリックすると
「テキストサービスと入力言語」が表示されますから、既定の言語で選択すればいいでしょう。

また、もしATOKが気に入ったら、その画面でジャマなMS-IMEを「削除」した方がいいでしょう。
削除しないと、MSの嫌がらせで勝手に切り替わることがあります。
また、削除しても戻すのは簡単にできますのでご安心ください。(アンインストールではありませんので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報