プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教は人を救いますか?

単なる自己満足ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、どんなに素晴らしい善行をやろうとも目の前の生活を無視した帰依なんて、何の役にも立たないと思うのです。

    働かず、を貫いて部屋の掃除に数時間掛けても無意味です。
    単なる自己満足です。

    生きていくために最低限必要な行為までおざなりになった人間とは関わり合いを持ちたくありませんね。

      補足日時:2020/08/21 17:27
  • 例えばとある宗教にはかなりの有名人と一般人がいますが、その有名人は現実世界で大成しました。
    これって宗教のおかげではないと思うのです。

    現実世界での本人の努力の賜物だと思うのです。

    多くの信仰している一般人が勘違いしているのが、信じれば救われると盲目的に帰依するだけで、現実世界が地に足のついた生き方をしてません。

    そのうえで違う宗派や無宗教の人を見下すとか見てると、それはおかしいと思うのです。

      補足日時:2020/08/21 17:41

A 回答 (21件中1~10件)

>宗教は人を救いますか?



救われる人もいるでしょうね。
ただ、宗教によっては周りが非常に迷惑をこうむるものもあります。

>単なる自己満足ですよね?

そう思いますよ。
周りは不満足になりますが、本人は気が付かないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ若干はいるでしょうね。
本人は盲目的になりますからね、、、。

お礼日時:2020/08/23 04:16

宗教の傾倒した結果、起こった世界規模の戦争も


 ↑
お前より何十倍も知っとるわ

・・・・平等に交通事故に遭ったり、病死したりします
 ↑
あきれる程
低い、小さい、狭い、浅い事を持ち出す
考古学、人類学、歴史、科学の面から語れないからでしょ

聖書や仏典の一編でも読んでから批判しなさい

私は無宗教の人を見下すのではなく
無知無学無能のくせに
デカイ口をたたくアホを見下すのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあら(笑)


プロフ見ましたが、こんな短気な方が経営者ですか(爆笑)

>私は無宗教の人を見下すのではなく無知無学無能のくせにデカイ口をたたくアホを見下すのです

違うでしょ(笑)

自分の都合の悪い意見を見ると怒り狂うって奴でしょう♪

典型的な熱狂者だわ。

だいたい宗教に入信している連中の大半も無学無知だと思いますが?(笑)

無知・無学に付け込まれ洗脳される。

だから人殺し(戦争)も正当化する。

たちが悪いわさ。

人殺しをするような奴らのお仲間なんかになりくないね。

宗教が人を救うだって?
救った人数よりも殺したり、不幸にさせた方が多いんじゃないか?(笑)

お礼日時:2020/08/24 16:26

それはちょっと怖いですね。

自分のまわりに被害がおきないことをねがいます。へたにしげきをあたえないほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと一匹、変なのが入ってきたので(一応、経営者らしいですwww)
とりあえずブロックしておきました♪

お礼日時:2020/08/24 16:25

宗教は怖いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。こんな質問にさえも噛みついてくる人がいますから(笑)
盲目的信者からすれば殺意を抱かれるのでしょうね(^^;

お礼日時:2020/08/23 12:51

救えないです 宗教団体のテリトリーの中では自分の意見を全て聞き入れくれますから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、、、。

お礼日時:2020/08/23 12:50

信じる信じないは救うすくわないはそのひとが決めることです。

自分がよければそれでいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁそうなんですけどね。

でも身内にそんな人たちがいたらどう思います。
片親側の親族がどっぷりつかってます。

お礼日時:2020/08/23 12:50

自己満足の価値すらありません。

妄想の世界です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

人間の目では絶対に見えない世界があります。
それをいいことに好き放題、宗教が作られました。

お礼日時:2020/08/23 12:46

沢山の回答もらったんでしょ


一つぐらい、お礼を書いたらドウ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は仕事だったんです、、、。
質問してからまだ1日しか経ってません。
熱い意見にどうお礼を書いていいか迷ってます。
もう少し待てませんかね?

お礼日時:2020/08/22 20:54

宗教が人類の発展にどれ程貢献したが


ご存じないようですね
歴史を、宗教を、ちゃんと学びましょうね

人を救えない宗教があるとしたらエセ宗教だよ


「違う宗派や無宗教の人を見下す」・・エ、なに
じゃ
18万を超える宗教法人の多くは税金逃れですよ
イカサマ師やペテン師の宗教もあるぞ
お前は、それらを放置しておけと言うのか
無知は偏見を生み、宗教は皆同じと思い、
宗教を「単なる自己満足」等と見下す、
信者を見下す・お前の方こそおかしくねえか


宗教に歴史にここまで無知だと
トンチンカンな事が平気で言える、大したもんだ

お前のような奴は、事宗教の話をしようとすると
逃げる、隠れる、避ける、消える
陰で吠える
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらまぁ、随分なお言葉だこと(笑)

だから宗教に入り浸っている連中は嫌われるんですよ(笑)

宗教の傾倒した結果、起こった世界規模の戦争もあります。
あれを見ると非常に愚劣極まりない(怒)

勿論、無宗教の人間が必ずしも宗教信仰者より立場が上という訳ではない。

結局、本人の意志に依存すると思いますよ?
A教に信仰してようが、B教に信仰してようが、無宗教だろうが平等に交通事故に遭ったり、病死したりします。

むしろ宗教に傾倒している人こそ、そうでない者をバカにする傾向が強いでしょう。
あなたのように。

お礼日時:2020/08/23 12:46

救う場合と破滅に向かわせる場合と全く関係ない場合の三パターンに分かれると思います。


これがどれぐらいの比率になるのかわかりませんが、面白いのは、宗教が主役ではなく全て自分の心が主役だということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。最終的には自分の心が主人公ですよね。

例えば宗教に入ってても、自殺する人は居るだろうし、突発的な交通事故や病死もあると思うのです。
それをいちいち前世や先祖の因果とか、言っているのをみて怖さを感じたりします。

お礼日時:2020/08/23 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!