氷蓄熱の電気設備について、わかりやすく仕組みを教えてください。深夜電力を使って氷を作る事はわかるのですが、氷をどのように使って、電気(エアコンを動かす)に変えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

氷蓄熱といっても、カチンカチンの氷から冷風を出すのではありません。


蓄熱層の中には、シャーベット状の氷がゆっくりとタンク内を循環します。このシャーベットが直接あるいは間接的(熱交換器を通して)にファンコンベクター/ファンコイルユニット(エアコンの室内器のみ)の空調機器にポンプで送られるのです。
補足:深夜電力で作り出す氷は確かに安価であるが、蓄熱層を凍らせないための循環ポンプの消費電力は実はかなり大きいんです。深夜電気が安いといっても、まだまだガスより割高なんです。
    • good
    • 0

一般に集中空調は『冷凍機』によって冷熱源を得て各部屋の居室にある空調設備に


冷水を送り『プレートフィンコイル』によって冷気を作り出します。
(車のラジエーターに冷水を送って風を当てているような感じです)

『冷凍機』は、冷媒が液体から気体に状態変化する際の周囲からの『熱吸収』を利用して
冷水を作ります。
対して『氷蓄熱方式』はその『冷凍機』の役目を地下などに作った『蓄熱槽』に深夜電力で
作った『氷』で代用するのです。

メリットとしては
:深夜電力を使うので「ランニングコスト」が安価であること。
:一般は冷凍機の負荷の変動で運転能力が左右されるが、蓄熱方式は常に一定の負 荷になり安定して効率よく運転できる。
:水蓄熱方式よりも蓄熱槽が小さくて済むので設備の小型化ができる
:作られる冷水の温度が低いので各部屋におくるポンプの容量を小さくできる
これらがあげられます。

デメリットは蓄熱槽方式は『開放回路』なので
:水質管理に注意が必要。
:ポンプの押し上げ揚程が必要なため『高層建築物には向かない』って事ですね。

長文になりましたがこんな感じです。(^^ゞ
    • good
    • 0

氷蓄熱の「電気」設備ではなく、


氷蓄熱の「空調」設備ではないでしょうか?
(間違っていたらごめんなさい。)

冷水式よりも、氷式の方が蓄熱量が多く、蓄熱槽が小さくてよい。
室外機もいらず、コンプレッサーもいらないため、音がほとんどなく、利点が多いです。

氷(冷温)から発電をするのではなく、冷水・冷風を循環させるエアコンです。
深夜電力を利用した、電気温水器の逆バージョンです。
氷を電気に変えられたら、北国から発電所がなくなると思います。
    • good
    • 0

専門家ではありませんが・・・


エアコンを動作させるために氷を作ってるわけではないと思いますよ。

氷の冷気を各部屋に送風してるのではないでしょうか?(冷風機の大型版?)
各部屋のエアコンを動かすのではなく、集中冷房をしていると思いますが・・・

中部電力の「エコアイス」のURLを参考にしてください↓

参考URL:http://www.chuden.co.jp/hozin/fr_ecoice.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリー素材

フリー素材を探しています。
花柄で、小さな花模様でフリーの素材はないでしょうか?
ポスターとかはがきにその花柄を印刷しまして、
そのポスターやはがきを販売しますので、
印刷物に使用でき、販売目的でもOKのフリー素材は
ないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

素材辞典
http://www.sozaijiten.com/

プロの素材
http://www.hakata-good.co.jp/

満タンWEB
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

上記は、商用OKのロイヤリティフリー素材を販売されているサイトです。
使えそうな画像がある素材集を購入すればご要望の用途にかなうかもしれません。

また、検索エンジンなどで、キーワードを「ロイヤリティフリー」「素材」「商用」などで検索されれば、その他の商用可能なフリー素材も見つかるかもしれません。

Q家庭で深夜電力を利用した氷による冷房の可能性

家庭で深夜電力を利用した氷による冷房の可能性

深夜電力を利用して製氷し、それを昼間の冷房に使用すると言うのは実際に都心のビルでもやられていると聞いています。それを家庭で応用できないかと考えました。

例えば下記のような冷凍庫で夜間に300Kg製氷し、それに昼間風を当てて溶かします。
http://www.haierjapan.com/freez/jf-nc429a.html

300Kgの氷の潜熱:300×80Kcal=24,000Kcal
2.8kwのエアコンの能力:2.8Kw×3,600(sec)×0.24(cal/J)
(1時間当たり)     =10,080KJ×0.24(cal/J)
           =2,400Kcal

10時間分ぐらいいけそうです。

夏の朝に掃除や換気、洗濯をした後に9時過ぎに家中の窓等を締め切って昼中ずっとその冷気で冷房したら電気代かなり安くならないですかねぇ。いろいろ論評いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

つ http://www.tepco.co.jp/solution/energy/aircontrol/ice/mini-j.html

小規模な事業所向けのモノは発売されているようですが、一般家庭向けのモノは無いようです。

たぶん、一般家庭向け程度に小型化すると、熱蓄熱の問題から効率が悪くなり、ヒートポンプ単独の方が冷暖房平均エネルギー消費効率(COP)が高くなるのだと推察されます。

一般家庭向けにも見込みが立てばエコキュートみたいにオール電化に夢中な電力会社が放っておくわけがないと思います。

Q商用でのフリー素材の使用で教えてください。

初心者ですみません。
歯医者のHPを作成するのですが、
素材はフリー素材などから使用は厳禁ですよね?
規約を読んでいてもいまいちぴんと来ないのですが・・。

フリー素材集を購入して使用するのがベストでしょうか?

どうぞ教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホームページで利用できるフリー素材を公開しているサイトでは、個人利用の場合や商用利用の場合についての注意書きが必ず書かれています。
例えば
・個人のようならばOK
・個人でも団体でもOKだが商用はだめ
・すべてOK(ただし自サイトでダウンロードさせることを目的として公開することはだめ)
などです。
二次加工については、すべてだめ、というところは少なくて、プレートなどに文字入れぐらいはOKというところをよく見かけます。たまに、何をしても良いけど著作権表示はしてね、というところもあるようです。

歯医者さんのHPということであれば
・商用可
・プレートなどへの文字入れ可
というところを選ばれてはどうでしょうか。
ちなみに
http://www.ma-fa.com/
は比較的利用対象者が広く
http://homepage1.nifty.com/kumamis/read.html#yakusoku
はリンクしてもらえれば企業でもOKとしているところです。
ご参考までに。

Q【電力会社の火力発電の電力使用量が100%を超えても国民に電気を供給出来た本当の理由とは】 電力会社

【電力会社の火力発電の電力使用量が100%を超えても国民に電気を供給出来た本当の理由とは】

電力会社が原子力発電を全て停止して火力発電で全て賄えたのは火力発電のピーク時に火力発電の排熱を利用して動作する予備発電機としてガスタービン発電機の設備があったから使用電力量が100%になっても実は排熱を利用したサブ発電設備が裏で稼働していたのでインターネット上から国民が見れた電力使用量標準サイトのパーセンテージは100%を超えても供給量は実際には100%以上の発電量能力があったというオチだった。


で実際のところ、サブシステムのガスタービン発電の稼働率はどれくらいだったのでしょうか?

全国の原子力発電が全て停止されていたときのサブシステムのガスタービン発電稼働率を教えてください。

Aベストアンサー

・・・って言うか、サブシステムに限らず、そもそも定検中とか休眠中の発電装置まで含めたら、大手電力会社だけの生産能力(原発含む)でも、ピーク需要に対し200%くらいはあるんですよ。

原発抜きにしても、150~160%くらいかと。
その内、50~60%くらいが、定検などで止まっている結果、100%となるワケですが。
現在は売電事業者なども増加してるから、もうちょっと余裕があるでしょう。

ただ・・90%台とか100%前後の操業状態ってのは、いつ停電が発生してもおかしくない状態です。
たとえば定格10アンペアの電気器具でも、始動時はその数倍~十倍以上の電流(突入電流)が流れるので、数百アンペアも使用する大きな装置が一斉に始動したりすれば、高確率で停電します。

一方、我が国の電力供給は世界でも屈指に安定してて、産業界も民間も、ほとんど突発停電は想定していません。
すなわち、突然、大規模停電などが発生したら、どの様な事態が生じるか、想像できないのです。
大規模な突発停電により、死人が出ても、全く不思議ではありませんが、我が国はそれだけ電力に依存していると言うことです。

従い、電力会社が公表している100%とは、まず停電が起らない安定供給能力であって、「100%以上、供給できたじゃないか!」なんて言うのは、ちょっとお門違いではあります。

ある大手売電事業者の方から話を伺う機会がありましたが、「原発停止の直後、電力会社からの要請で、夏場に最大供給を行った際、90%台後半の発電を行ったが、薄氷を踏む様な思いだった」とのことでしたし。
電力会社も、定期点検の時期を遅らせるなどして、供給に必死だったことなども報道されていますが、定期点検を遅らせるのも、出力(発電量)が落ちる原因にもなるし・・。
安定供給量の100%を超えると言う事態は、かなりリスクがあります。

・・・って言うか、サブシステムに限らず、そもそも定検中とか休眠中の発電装置まで含めたら、大手電力会社だけの生産能力(原発含む)でも、ピーク需要に対し200%くらいはあるんですよ。

原発抜きにしても、150~160%くらいかと。
その内、50~60%くらいが、定検などで止まっている結果、100%となるワケですが。
現在は売電事業者なども増加してるから、もうちょっと余裕があるでしょう。

ただ・・90%台とか100%前後の操業状態ってのは、いつ停電が発生してもおかしくない状態です...続きを読む

QTerragenでフリー素材を作りたいのですが

フリーの素材サイトを運営しています。
Terragenで作った画像をフリー素材として配布したいと思うのですが、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

Terragenはフリーソフトでもあると思いますが、商用利用する場合は、ライセンスを購入する必要があったはずです。
フリー素材としてDLして商用利用された場合は問題が起きませんか?

フリー素材は商用利用してもタダだと思っている、モラルのかけらのない人も世の中にはいるという事も覚えておいた方が良いですよ。

Q電力会社は深夜電力をどのように算出するのでしょうか

昨年家を新築した際、オール電化にしました。契約形態は「電化上手」とか言う、夜間の電力が非常に安いタイプです。今まで従量制の経験しかなかったため、この時間帯によって料金が変わる仕組みがわかりません。
電気メーターは一つなのに、どうやって時間帯毎の消費電気量を算出しているのでしょうか。

Aベストアンサー

通信機能付きとなっているのは、将来的に自動検針システムになっても対応できるように付いているだけで、一般家庭の場合、毎月、検針のおばさまが数値を見に来ているはずです。
電話回線を使用する様な事があれば、メーターから電話線につながる配線がなければ、通信できないですし、電話を使用していれば何らかの形で電話の明細書に載ってくるはずです。
知人の家も電化上手にしていますが、毎月、検針のおばさまが見に来ています。
通信機能については、心配しなくて大丈夫です。

Qフリー素材について

代理質問ですがよろしくおねがいします。

社内の文章をWORDで作ることになり、WORD内に画像やイラストを挿入したりしたいのですが、インターネット上にあるフリー素材となっているものをWORDに挿入したりブログにアップしてしまうと著作権にひっかかってしまうのでしょうか?

それとおすすめのフリー素材を置いてあるホームページを教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトを管理されている人によると思います。
サイト内の規約や、ご利用上のご注意、等を熟読ください。

フリーでも、いろいろです。
 加工も、再配布も、個人の趣味ならOK
 個人の趣味ならOK。加工はダメ。
 個人の趣味ならOK。ただし、リンクを貼ることが条件
 個人の趣味で、アフリエイトまでならOK。
 ダウンロードした本人が使う時はOK。代理はダメ。
 商用もOK。
 商用はリンク。
 商用や、ある分野のサイトは使用不可。
 商用は、不可。
 メールはリンクをはればOK
商用とは
 サイト作成業者の作成代行
 金銭のやりとりが1円でもあれば、商用
 アフリエィト程度なら非商用
 お店の名前が1箇所でもあれば、商用
 郵送・料金支払い方などのページがあるサイト
 その素材をキャラクター商品にする。

ざっとあげるとこんな感じです。管理人さんによってまちまちなので、使いたいページの規約やよくある質問などを熟読して、わからなければ、メールなどで問い合わせしてください。管理人さん(=著作権者)の意に反していれば、著作権にひっかかる(?)可能性が高いです。

「社内の文章」はたぶん想定外だと思います。フリー素材はホームページ用の画質の荒いものなので、印刷というと嫌がられるかもしれません。確認された方が確実でしょうね。

フリー素材のサイトを管理されている人によると思います。
サイト内の規約や、ご利用上のご注意、等を熟読ください。

フリーでも、いろいろです。
 加工も、再配布も、個人の趣味ならOK
 個人の趣味ならOK。加工はダメ。
 個人の趣味ならOK。ただし、リンクを貼ることが条件
 個人の趣味で、アフリエイトまでならOK。
 ダウンロードした本人が使う時はOK。代理はダメ。
 商用もOK。
 商用はリンク。
 商用や、ある分野のサイトは使用不可。
 商用は、不可。
 メールはリンク...続きを読む

Qエコアイス(氷蓄熱式空調システム)のメンテナンス

表題の件について教えてください。メーカの説明書には水槽の水質について細かく記載されているのですが,据付業者の担当の方は「水量に気をつけておけば大丈夫ですよ。」と言います。話を聴く限りでは,15年近くノーメンテとのことで,何とかしたいと思うのですが・・・。アドバイスがありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

蓄熱方式によります。ポイントは内融式か外融式か、伝熱管が樹脂製か金属製か、です。

氷蓄熱には大きく分けて、内融式と外融式があります。内融式は凍る水が循環しない方式、外融式は循環する方式です。

外融式の場合、通常の冷温水循環方式の、冷温水と同様と思って頂いていいでしょう。有り体に言うと、さびなどで汚れてきたら取り替えるという感じです。(あまり汚れませんが。)

内融式の場合、水はほとんど出入りしないので、ちゃんと密閉されていて小動物とかが入り込んだりしないなら、最初にちゃんと防腐剤を入れてあればほとんど何もする必要はありません。と、いうより、水が多少汚れても能力にほとんど影響しません。ですので、ぶっちゃけ、「悪臭がしてきたら」取り替えるくらいです。
ただし、蓄熱槽の伝熱管が金属製の場合は、水が腐食してくると伝熱管が痛む場合があります。(樹脂製の伝熱管の場合、その心配はあまりありません。)ですので、pHなどを計って水質が悪くなってきたのがわかったら代える必要があります。

とりあえず、pH試験紙(数百円)を買ってきて、蓄熱槽内の水のpHを計るところから初めてはどうでしょうか。(メーカーの説明書に基準が書いてあると思いますので。)

蓄熱方式によります。ポイントは内融式か外融式か、伝熱管が樹脂製か金属製か、です。

氷蓄熱には大きく分けて、内融式と外融式があります。内融式は凍る水が循環しない方式、外融式は循環する方式です。

外融式の場合、通常の冷温水循環方式の、冷温水と同様と思って頂いていいでしょう。有り体に言うと、さびなどで汚れてきたら取り替えるという感じです。(あまり汚れませんが。)

内融式の場合、水はほとんど出入りしないので、ちゃんと密閉されていて小動物とかが入り込んだりしないなら、最初にちゃんと...続きを読む

Qフリー素材の著作権

Aが作ったフリー素材(キャラクター画像)を
Bが自作物語に使った
しかし、Aが作った素材はCが作ったものに酷似、もしくは著作権に触れるものだった
Bはすでに自作物語をネット上にアップロードしている

この場合
誰が何の罪に問われるのでしょうか?
また、どのような流れになるでしょうか?(フリー素材の回収、アップロードの即刻停止など)

Aベストアンサー

<Aについて>
単に酷似しているだけで、「依拠性」(Cの作品に基づいていること)がなければ、著作権侵害にあたりません。
依拠しつつ、他に阻却事由がなければ、複製権(著作権法 [以下省略] 21条)侵害・翻案権(27条)侵害の余地があります。

尚、キャラクターの著作物性には、一般論として議論はありますが、「キャラクターの人格」には、著作物性はなく、「容姿」には著作物性があるとされています(最判H9.7.17参照)。

Aが、故意に上記著作権侵害を行なった場合、著作権法119条1項違反の罪が成立します。
尚、同時に同一性保持権(著作者人格権の一種)(20条)侵害にあたることも多いと思いますが、これも、同法119条2項違反の罪に当たります(但し、観念的競合 [刑法45条1項前段] となり、より重い119条1項違反で考えることになります)。

<Bについて>
(Aの素材がCの著作権を侵害する場合)Bは、Aの素材を使っていますので、通常は、複製権・翻案権侵害になります(28条)(元ネタが分からないぐらい変形されている場合には、セーフです)。
また、ネットへのアップは、公衆送信権(23条)侵害になります。
これらは、Bが、Aの著作権等侵害の事実を知らない場合でも同様です。

著作権法119条1項違反の罪は、故意犯ですので、Bについては、フリー素材と思って使っていたでしょうから、直ちには成立しません。但し、警告を受けた場合、ネットへのアップを止めないと、以後、公衆送信権侵害(おそらく、継続犯にあたると考えます)は、故意によってなされたことになりますので、同罪が成立すると考えます。

<今後の流れ(AB共通)>
まず、民事については、著作権等の侵害が成立する場合、故意・過失とわず、損害賠償請求(民法709条)、差止・除却請求(112条)、名誉回復措置請求(115条)、を受けるおそれがあります。
刑事については、事実上、放置されるかは別問題で、法定刑は、10年以下の懲役、1000万円以下の罰金のいずれか、または、双方、となっています。

<Aについて>
単に酷似しているだけで、「依拠性」(Cの作品に基づいていること)がなければ、著作権侵害にあたりません。
依拠しつつ、他に阻却事由がなければ、複製権(著作権法 [以下省略] 21条)侵害・翻案権(27条)侵害の余地があります。

尚、キャラクターの著作物性には、一般論として議論はありますが、「キャラクターの人格」には、著作物性はなく、「容姿」には著作物性があるとされています(最判H9.7.17参照)。

Aが、故意に上記著作権侵害を行なった場合、著作権法119条1項違反の罪が成...続きを読む

Qこの度電力会社の電気単価が下がりましが見た目(カタログ上)の電力単価が上がっているのはなぜ??

中国電力の時間帯別(ファミリータイム)契約をしているのですが、この度、電気代の1KWHの単価が下がると聞いていたのですが、もらったカタログには1KWHの電気代があがっております。これはなぜなのでしょうか??


たとえば ナイトタイム は以前 7円14銭 だったのですが、このたびのカタログには8円19銭と値段が上がっているようにみえます。。。これはいったいなぜなのでしょうか??

燃料調整費???というものが関係しているらしいのですが、、、。

誰かわかる人わかりやすく教えてやってください!

Aベストアンサー

電気代の1KWHの単価が下がると聞いていたのですが
● 燃料単価が標準の場合の単価が下がったと解釈出来、これは電力会社の努力による効果です。

もらったカタログには1KWHの電気代があがっております。これはなぜなのでしょうか??
●燃料が高騰している為で、電力会社(高騰の抑制にも努力しているが)ではどうしようも無い分を含んでいます。(努力している分は差し引かれている)

● 原油が上がれば、LNG,石炭など全ての燃料が高騰します。

●下記URLに中国電力の燃料調整の記述を見てください

まとめ 電力会社が努力した分と燃料の高騰でどうする事も出来ない分と、単価の内容を明確にするようにしている(国の基準に従い)。

参考URL:http://www.energia.co.jp/personal/house/payment6.html#shikumi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報