プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1社会期末テストの問題です。

「太陽が地球上で一番近いから」しか思いつきません、
これでは答えになっていないと思いますので
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

壁を懐中電灯で照らすとき、垂直に照らすと丸く、斜めから照らすと楕円に照らされます


楕円の方が照らされる面積は広いですが、懐中電灯から出ている光の量は同じですから、単位面積当たりに当たる光の量は円の場合より少なくなり、薄暗くなります
太陽と地球の場合も同じで、緯度の低い地方は太陽光線がほぼ真上から照らすので、単位面積当たりに加わるエネルギーが高緯度地方より多くなり、気温が高くなります
    • good
    • 8

中学理科教員です。



太陽との距離はまったく問題外です。
そんな答えを書いても×ですね。
No.2 No.3さんが正解です。

詳しくは3年生の理科でやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
No.5さんの欄をお借りしましておれいさせていただきます。
参考にさせていただき中1の子どもらしい答えの文章を考えます。

お礼日時:2005/07/06 22:01

 まず、質問者さんが云うように、太陽に近いというのがあります。


 又、地面に対しほぼ垂直に太陽光が当たる、ということは、太陽光線が通過する大気層が一番薄なる角度です。太陽光線のエネルギーは、大気によってある程度遮断されますから、この大気層が薄い場合は・・・

 もうわかりますね!
    • good
    • 0

地表に対して垂直に太陽光が当たる方が、斜めに当たるより気温が高くなります。

つまり太陽が真上にあると気温が高くなるわけですね。
今頃の季節ですと、北回帰線付近で太陽が真上にきます。冬至頃は南回帰線の真上を太陽が通ります。
この北回帰線と南回帰線の間を「熱帯地域」と呼びますが、特に赤道付近はこの角度(太陽高度)の変化が少ないので、「常に暑い」わけです。

社会と言うより理科ですね。
    • good
    • 2

「距離」じゃなくて「あたり方」の問題。



cos(緯度)で考えるべし。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北極が寒く、赤道が暑いのはなぜ?

北極は、寒く、赤道に近くなるほど暑くなりますが、(気温は大きく変わりますが)
太陽と地球の距離を考えたら、そんなに、差がでるようには思えませんが、なんでなんでしょうか?

太陽と地球の距離にくらべたら、太陽~赤道、太陽~北極圏は小さなものだと思うんですが。

Aベストアンサー

わかりやすい図がありました。
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_2_20.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_2_20.html

Q中学レベル・日本に吹く偏西風

こんにちは。連続投稿ですみません。

「中学レベル・日本に吹く季節風」で質問していますが、こちらでは偏西風について質問します。

偏西風については、ネットと広辞苑を引いただけでは意味がよくわからないので、いろいろと指摘してください。

質問1
偏西風が日本に吹いたとき、具体的に「●○山地・山脈」に吹くのでしょうか。
これも季節風同様でしょうか?

質問1の補足
偏西風が吹き、とある山を境にして、気温や雪から雨に変わるなどという、変化を起こすことがある山地・脈について知りたいです。

いまいち「これだ!」というはっきりとした答えがないので、お願いします。

質問をまとめると「偏西風が日本に吹いたとき、何地・脈にあたるのか」です。わかりにくい質問かもしれませんがお願いします。

また、おすすめの参考サイトも教えていただければ光栄です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

偏西風は、その原因が惑星(つまり地球)の自転由来のもので、季節によって変化するものではありません。日本の天気が、基本的に四季を問わず西から東に変化するのは、この偏西風の影響によるものです。
一方、季節風とはある季節に決まって一定方向に吹く風と考えればよいでしょう。理論上は夏には南海上に高気圧(小笠原気団)が張り出すため、南よりの風が吹くことになりますが、これはあまり体感できるほど特徴的ではないというのが実情でしょう。一方、冬は童謡にもなるように、明らかに北よりの風が吹きます。これは、ユーラシア大陸内陸、シベリアあたりがぐっと気温が下がることに起因する低気圧(シベリア気団)がもたらすものです。

さて、天気の変化をもたらす山地・山脈とのことですが、ようは冬に雪が降る地域と降らない地域を把握したいのでしょうか?なら、東北なら奥羽山脈、関東~(広義の)中部なら、越後山地と飛騨山脈(北アルプス)、近畿地方にはあまりそれといった山地はなく、おかげで新幹線は米原あたりでよく減速する…、中四国は中国山地といった感じとなります。以上より日本海側は雪のよく降る地域、南側は乾燥した地域となります。
夏は先の小笠原気団の影響で、理論的には今述べた山地(ただし中部地方は南アルプス、近畿地方は紀伊山地、中四国地方は四国山地)の南側が雨が多い地域となるのですが、現実的にその結果が明らかに出ているのは、和歌山、三重南部(多雨地帯)と瀬戸内(少雨地帯)くらいでしょうか。
さて、もう一つ、天気に関しては…中2、2分野で習う飽和水蒸気量を思い出してください(未修だったらすみません)。プラス、高校地理では標高が100m上がるたびに気温は約0.55度下がる、と習います。要は高い山にぶつかって空気が持ち上げられると気温が下がり、露天に達し、雲が発生→雨や雪という結果になるわけです。特に冬の季節風は日本海で大量の水蒸気を吸収した、湿った空気となりますが、これらは日本の背骨に当たる先の産地山脈にぶつかって雪を降らせます。で、ふってしまったもんは、あとは水蒸気はそうありません。もちろん標高が高いままなら別にちょち余分な水分を落としたよ~ってだけですが、それが山を下り、標高が下がると、今度は途端に乾燥したり、あるいは夏なら気温があがるフェーン現象になるわけです。飽和水蒸気曲線で言うと、山にぶつかることでいったん左に移動した空気は、はみ出した水蒸気を雨・雪として地面に落とし、その温度での飽和水蒸気量まで水蒸気量を落とす。だけど再び山を下ることで曲線上を右に移動し、すると前より乾いた空気になっちゃった~という、アレですね。
以上をまとめますと、確かに次のような事実が納得できます。
たとえば長野県は、県自体の標高が高いですが、北部にある長野市は結構雪が積もるのに対して、中部の松本市まで来るとあまり積もりません。これは、松本市の北西に位置する3000m級の飛騨山脈でたっぷりと水分を落とした空気が流れ込むからで、長野市の北西にはそこまで高い山脈がないため、比較的雪がよく降るわけです。
また、中四国地方では、瀬戸内の少雨は有名ですが、こちらは長野の事情とは異なり、北西の風はいったん(たかだか15~600mちょいの)中国山地を駆け上がりますが、その後標高0mまでくだりますので、そりゃ、松本で雪が降る事情とは大きく異なりますね、やたらと乾くわけです。

偏西風は、その原因が惑星(つまり地球)の自転由来のもので、季節によって変化するものではありません。日本の天気が、基本的に四季を問わず西から東に変化するのは、この偏西風の影響によるものです。
一方、季節風とはある季節に決まって一定方向に吹く風と考えればよいでしょう。理論上は夏には南海上に高気圧(小笠原気団)が張り出すため、南よりの風が吹くことになりますが、これはあまり体感できるほど特徴的ではないというのが実情でしょう。一方、冬は童謡にもなるように、明らかに北よりの風が吹きま...続きを読む

Q中緯度、高緯度、低緯度って具体的に何度から何度までって決まってるんですか?

中緯度、高緯度、低緯度って具体的に何度から何度までって決まってるんですか?
決まってるのであれば、具体的な数字も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

☆特定の狭い学問分野や特殊な業界はともかく、
   それ以外では、中高の地理など、およその常識的分類として、
   北半球&南半球それぞれ、
   0度~30度付近……低緯度
   30度付近~60度付近……中緯度
   60度付近~北極or南極……高緯度
   で良いと考えています。
   
   

Q宗教って何のためにあるんですか?人はなぜ宗教を信じるんですか?

宗教が原因で世界中で戦争や人殺しやテロが勃発してます。でも、今生きている人の中で神様を実際いることを証明した人は誰もいません。なぜ、実態があるかもどうかもわからないものを人は信じるのでしょうか?宗教を信じる事に何か利益があるのですか?しかも個人的に信じるならまだしもそれが原因で人殺しが起きたり、政治に介入したり、教育や司法、あらゆる場に介入しています。
また、宗教をねたに詐欺や金儲けをしている人が大勢います。宗教って一体 何のためにあるんですか?信じている人はどうして信じるのでしょうか?
何か信じて利益になるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も前の方と同様に思います。

神さまも仏様もキリスト様も結局は人の心の中に存在するのだと思います。

イエスキリストやゴータマシッタルダ(仏陀)も実在の人であったようですが、その後進達によって、実在の姿からかけ離れた姿で言い伝えられています。

教祖は人間でも死去すれば、弟子達によって神格化されてしまうのは、洋の東西によらないでしょう。

結局、宗教で信じているのは、教祖(始祖)ではなくて、神格化された教祖の姿なわけです。

その言葉なり戒めを信じて疑わずにやっていけば、迷う部分が大幅に減り、ストレスなども相当減らせます。
そういう意味で宗教は有益だと思います。

ただ、近頃はやけにお金を貢がないといけない宗教が多いですね。
私はそういうのは宗教だと思ってません。
人の悩みや弱みに付け込んだ詐欺だと思ってます。

Q地球の経度、緯度って何のためにあるの?

すごく恥ずかしい質問なのですが、経度と緯度って何のためにあるのでしょう?
時差とかを見るのに関係ありますか?

時差はどうやっておこるのですか?

イギリス??にグリニッジとかいうのがあるんですよね?
地図を見て時差を計算できるんでしょうか?

子どもみたいな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緯度と経度は地球上に引いた座標です。
ですので、緯度、経度を測定することにより
たとえば地球上で自分が今どこにいるのかが
分かります。

昔、海を旅した船人は星を観測し、緯度と経度を
割り出し、自分の位置を確かめることにより
大海原でも迷うことなく旅をする事ができました
(星の位置関係で緯度と経度が測定できる)

経度は地球を縦に区切った線、
緯度は地球を横に区切った線です。
緯度に関しては地球の横の真ん中、つまり赤道を
スタートにする事に皆異存はありません。
ただ、経度は地球を縦に区切る線ですから
どこから線を引き始めるか任意に決めなければ
なりません。
大英帝国全盛期で当時世界の覇者だったイギリス
に配慮する形でイギリスのグリニッジ天文台の
上を通る縦線をスタートの線(経度0度の線)
としました。この線の事をグリニッジ子午線
もしくは本初子午線と呼びます。
経度はこの本初子午線より東に東経180度まで
西に西経180度まで線がひかれます。
地球は縦軸に一回転して一日が経過しますので
時差に関係があるのはこの経度です。
詳しい説明は省きますが(計算すればすぐ分かる
事ですが)経度15度につき一時間時差が
発生します。またお日様は東から昇るので
東経180度が一番時間が早く西経180度が
一番時間が遅くなります。

一つ例を見て見ましょう。
日本とイギリスの時差は?

日本は東経135度の位置にあり
イギリスは上記の通り経度0度なので

(135-0)÷15=9
で九時間時差があることがあります。
また日本の東にあるので日本の方が時間が
早いことになります。
たとえば日本が午後9時の時、イギリスは丁度
正午になります。
(サマータイムをヨーロッパ各国は導入して
いるので時差が八時間になる場合もありますが
これは経度とはまた別の話です)

こうしてみてみると東経180度の線と西経180度
の線が一致していることに気づきます。
東側から西側にこの線を越えると一気に一日前に
戻ってしまいます。(西からの場合は一日進む)
これが日付変更線です。
実際の日付変更線は人が住んでいる地域を避けている
ため(人里に引いてしまうと混乱が起こるため)
凸凹した線ですが基本的には上記の考え方です

緯度と経度は地球上に引いた座標です。
ですので、緯度、経度を測定することにより
たとえば地球上で自分が今どこにいるのかが
分かります。

昔、海を旅した船人は星を観測し、緯度と経度を
割り出し、自分の位置を確かめることにより
大海原でも迷うことなく旅をする事ができました
(星の位置関係で緯度と経度が測定できる)

経度は地球を縦に区切った線、
緯度は地球を横に区切った線です。
緯度に関しては地球の横の真ん中、つまり赤道を
スタートにする事に皆異存はありません。
ただ、経度...続きを読む

Q日本の全長

日本の全長は北海道から沖縄まで何kmくらいですか?
また、一番全長が長い国はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


日本の国土の長さは北東から南北に約3000kmです。
http://www.env.go.jp/earth/coop/coop/materials/07-ttmncj/07-ttmncj-1.pdf
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.AF.84.E5.9B.B2

世界では、国土面積も1番広いロシアが東西に約1万km、南北に約4000kmで最も長いと思います。
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761569000/content.html

因みに、日本の海岸線の長さは2位のイギリス(54.1m/km²)を大きく上回る91.3m/km²で世界1位だそうです。


ご参考まで

Q自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょう

そろそろ自動車税納付書が届く時期かと思うのですが、
一般的に自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょうか。

Aベストアンサー

当方、近畿地方ですが、ちょうど本日、受け取りました。

なお、納付期限は、6月2日(月) になっています。
保有車両2台とも、10年以上のため、グリーン化税制によって、約10%高くなっているそうです。

とほほ・・・・・  今から、金策を練らないと・・・・


人気Q&Aランキング