一回も披露したことのない豆知識

走っても、学年でトップ
水泳は、小2で、学校記録を塗り替え
読書感想文コンクール大会で、中一で、横浜市長賞、中二で神奈川県知事賞、中三で、文部科学大臣賞を受賞し、私の感想文は、書籍にもなりました。(現在、絶版です。)

大学は、慶応義塾大学に入学し、

就職は、大企業に入社しましましたが、数か月で、統合失調症を患い、三十年間、自殺念慮に苛まされました。

そんな、私を皆さんはどう思われますか。

忌憚なく、どうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 世間的にみれば、ちょっとした、小金持ちもお坊ちゃんのささやかな挫折なのだと思っています。

    そんなに物凄い富裕層ではなかったのですが、ちょっとした小金持ちでした。父は教育費に糸目をつけない父親で、反抗を赦さぬ父であったので、常に父親の命令通りでした。

    私は、受け身の人間になってしまい、能動性があまり期待できません。

      補足日時:2020/08/22 22:08

A 回答 (16件中1~10件)

この質問を「哲学」でしてる所で評価できますね


つまり自分が考えてる事、自らは学徒であり
知性的な存在である。と
このサイトによく出没する実労してる、してたか疑われる
自分が賢いと思ってる知識偏重=知識バカの一人だと思います

貴方のBA率が8%なので平均より低いです
10%を超えるよう頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人並になれればな、と思っています。

お礼日時:2020/08/23 08:38

★ (№13お礼欄)


私が上司から敵視され、職場内で孤立しなければらならない
理由がわからなかったからです。
☆ だから 過去の家族関係としての事情を分析した・・・
のですね。

でも 直接にはかかわっていないのではないですか?

父親の命令どおりに行動するとすれば ふたつの場合が考え
られます。

職場の上司であろうと 父親以外の言うことには 基本とし
て〔当然でもありますが〕盲従しない。

あるいは 権威ということでは 上司も父親と同じようだと
見るとすれば やはり忠実に従う。

いづれにしても:
★ 上司から敵視され、職場内で孤立しなければらならない
☆ ことになったのだとすれば けっきょく父親に対しても
全面服従ではなかったのですから この過去の家庭内事情と
いう要因は 職場のいざこざにとっての直接の原因(理由)
ではないと分かります。


★ 私は、人間関係上、経験不足だったのでしょう。
☆ みんな そうです。誰でもそうです。


★ 顔を見る度に怒鳴り散らされました。
☆ ほかに何も理由がないならば その上司は 気が違って
います。問題は そこにあり それだけの問題です。ほかに
ありません。


★ 私は鬱病と統合失調症を患っているとされています。
☆ もう治癒しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病歴30年ですので、そう簡単には治らないと思えます。

一昨日は、片頭痛が余りに酷いので、寝込んでいました。

お礼日時:2020/08/23 07:35

そんな、私を皆さんはどう思われますか。


  ↑
十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人。




忌憚なく、どうぞ。
 ↑
横浜メリーさん、て知っているでしょう。
あの人の親戚かしら、と
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜メリーさんは存じ上げませんでした。

親戚ではないです。

お礼日時:2020/08/23 07:28

№12です。




月並みな表現を用いるなら 問題は:

 父親からのスパルタ教育がどうだったか

です。すでに話を端折るならば さらに問題点は:

 もうすでにこれらの過去の出来事は たとえ理論として
 総括されていなくても じゅうぶん心の表現や意志の発
 揮にとって妨げにはなっていない。

 部分的にせよ初めから自分のもとに留保していた意志の
 自由な行使という主体性を 妨げるものは ないと推察
 される。

ということです。

 なぜ過去の話が なお続いているのか? これが解せな
 い。

という評価になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が上司から敵視され、職場内で孤立しなければらならない理由がわからなかったからです。私は、人間関係上、経験不足だったのでしょう。顔を見る度に怒鳴り散らされました。私は鬱病と統合失調症を患っているとされています。

お礼日時:2020/08/23 06:20

№11です。



お礼欄のお答えは 分かりにくいのですが 要するに:
★ 常に父親の命令通りでした
☆ のではないのですね? 《つねに》ではなかったのですね?

でしたら その時から自己裁量で自由に考え行動することが 
あったと窺われます。

振る舞いが受け身であるという場合にも その受け身で行くの
だという――その意味での能動性が発揮されており―― けっ
きょくすでに自由意志で主体的に生きて来られた〔部分がある〕
ものと推察されます。


そういう或る種の言い方で疑問点が なおうかがわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職先を誰にも相談せず、決めたことについては、結果論ですが、怒られました。まさか、工場勤務になるとは思わなかったし、連日のように、怒鳴り散らされたので、体重が20キロ以上、落ちて、ガリガリになったものですから。カルチャーショックをうけたのではないのか、と。それと、上司から敵視されたので、そんなに働きがすくないのかと思いまして、十二時間労働、十三時間労働、と更に、労働時間は長くなったのでした・・・。当時、新人でした。

お礼日時:2020/08/23 06:03

恋愛にかんして どうして:


★ 反抗を赦さぬ・・・父親の命令通り
☆ に振るまわなかったのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の頃、ちょっと、ごたごたを起こしました。異性を巡って。

それから、大学時代にはなんともなくて・・・。

就職したら、すぐに病気になったものですから、恋愛も糞もありません。

お礼日時:2020/08/23 05:21

質問者さんは「自己愛性人格障害」の疑いがあると感じています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはないと思いますが。

お礼日時:2020/08/23 05:20

個人的には,学歴にプライドを持ってるなら会ってみたいすね


周囲の高学歴保有者はあまりプライドがないか,有っても学歴に対してではない気がします.

質問者さんは大学名を出すあたり学歴にプライドがありそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドというより、他に能のない人間で、私は創られた人間ですから。

能力的には、アップ・アップという感じでした。

大企業は甘い職場ではなかったです。はい。

お礼日時:2020/08/22 21:36

一部の、学校で評価されるような能力が高かったばっかりに、


自分自身の全てが価値が高いと傲慢になり、
悪い意味でのプライドが山のように積み上がって、
現実を知らないからそんなにすぐに統合失調症になっちゃうほどストレスに感じたのかな?
って思います。

学校で先生に評価されるような能力と、仕事の上で優秀かどうかの能力って、違う部分が大きいですからね。
自分はすごい!!という自信が大きすぎると、ミスをする自分を受け入れられなかったり、怒られて当然のことで怒られても腹を立てたり、ミスを指摘されたときに逆恨みしたり…と、ストレスがすごそうなので。

哀れな人だなぁ、鼻高々になってしまう環境と運が悪かったんだなぁと思う一方で、
「人としてどうあるべき」という理性の補正がかかる前の自分の心は、「これだから学歴ばっかりのやつは。ざまぁ」「今まで生まれつきいい思いしてたんだろ金持ちが」みたいな気持ちも持ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。仰る通り、裸にされれば、無能者が私の今です。

お礼日時:2020/08/22 21:38

子供の頃から順風満帆に育ったせいで挫折経験がないので 大人になってつまづくと立ち上がり方がわからないパターンなのかなと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症は、現在でも患っていますが、一生続くと思われます。施行混乱と自己肯定感の低さ、余りの苦しさに自殺を考えましたが、死ねませんでした。

お礼日時:2020/08/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!