プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人ともめて胸ぐらを掴まれました。これは暴行にあたりますよね?これからどうやって対処していっていいですか?これからのするべき行動の順番を具体的に教えてください。ちなみに親戚が警察なのでそのことについてはもう話はしています。

質問者からの補足コメント

  • すいません、暑い中仕事していたので、休憩したら休憩しすぎだと言われ、後で謝ったらウソついたとかサボリだと言われカチンときてウソとはなんですか!と言ったら表に出ろとなって胸ぐら掴まれました。
    百歩譲って私に非があるなら一言言ってから休憩したらよかったと思います。年配の人なので、頑固で体育会系なな

      補足日時:2020/08/23 09:50
  • (続き)頑固で体育会系な思考回路だと思います。

      補足日時:2020/08/23 09:51
  • ちなみに胸ぐら掴まれるだけでも暴行罪は成立するみたいです。

      補足日時:2020/08/23 09:53
  • りお406さん
    交番より親戚の方が信用できますね

      補足日時:2020/08/23 09:58
  • りお406さん
    私情は挟まないと思います。管轄外の地域なので。顔は聞くので話は早いのは確かです。

      補足日時:2020/08/23 10:02
  • 休憩することは、あついからいつでも休憩していいよと聞いてたので休憩しただけです。

      補足日時:2020/08/23 10:32
  • そこは自分にも非があったと思います。でもサボりでは無いと思います。

      補足日時:2020/08/23 10:36
  • 胸ぐら掴みは暴行罪です。
    確かに私も非があるのでその点は理解しています。

      補足日時:2020/08/23 10:57
  • 雲黒斎さん
    タイミングとかも悪かったかもしれないです

      補足日時:2020/08/23 13:28
  • toshipeeさん
    そうですね。そういう不安があっからこそ、その場で決着つけるのを迷いました。ただ大事になっただけていう。

      補足日時:2020/08/23 13:31

A 回答 (19件中1~10件)

「職場の人ともめて胸ぐらを掴まれました。

」←コレの理由を書かないと、誰も答えないし答えれないよ。

んで、親類の警察??
そのまま、その親類と一緒に警察に行って、訴えれば良いんじゃね?
    • good
    • 1

冷静になりそういうことになった過程や原因を自分のなかで思い当たることがないか、上司に相談して客観的に判断してもらった上で、これからどう接していくかを考えたほうがいいと思います。



職場のトラブルで胸ぐらを掴んだくらいで警察はいちいち動かないような気がするので、今後職場で解決出来ないくらいまでこじれて殴られたら警察に相談したらいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

親戚の警察じゃなくても教えてくれそう。

今から被害届近くの交番に出したらいかがですか?
    • good
    • 0

公務員が私情挟んだ処理ってしてはいけないのでは。

だから結果は同じになります。
    • good
    • 0

暴行になりますが、その場で警察を呼ばないと、それなりの対処はしてくれません。


なのでとりあえずは、忘れて、普通通りにすればいい。
ただし、ICレコーダくらいは持っていつも録音した方がいい。
    • good
    • 1

立件すると加害者はかなり会社に居辛くなります。

裁判を経て結果が出るまでは推定無罪ではありますが、警察による事情聴取、送検、起訴などのタイミングで「会社の威信を傷つけた」として懲戒解雇、論旨解雇にするところも沢山あります。公務員は起訴されたタイミングで公務に付く事が不適切とされ、起訴休職という扱いになります。

同じく被害者もかなり会社に居辛くなります。騒ぎを起こした、ことを大きくした等の理由で「自主的に退く」ことを求められます。会社も気遣う振りをして「何かと大変だろうから」と異動させたりします。もちろん、実態は左遷ですけど。

事件が起きたところと、親戚が勤める会社が別だと難しいでしょう。親戚は許可なく自分の会社の営業地域外には出れませんし、会社をまたいだアドバイスというのはタブーです。もちろん、国から会社に派遣された扱いの人もいますが、ご親戚の方はそういう階級ですか? 具体的にいえば「正」以上。
    • good
    • 1

それ自体は立件可だけれど、それからの君への対処は全て法的就業規則的にサボりで全て処分されるのも君が求めている方向になるね。

勝手に休憩はサボりでしょ?「休みませんか、しんどくなってきました」と同意を求めなきゃ就業的には違反している。
    • good
    • 2

言ってからでしょ?当たり前じゃない?

    • good
    • 2

あのな 疲れたからすぐしっかり休憩とってたら 仕事にならんのな


休憩とってもいいと言われていても限度がある。
おそらく、お前は休憩の限度を越えていたのだと思うぞ
    • good
    • 3

みんなが同じ仕事をしててキツさも暑さも同じだったとしたら、一人だけゆっくり休憩してたら怒る気持ちは仕方ないです。

暑さで人はいつもよりイライラしますよね。
休憩させてもらいました。すみませんって一言を言えるような人でないと、職場の人は誰も味方になってくれないと思います。胸ぐらを掴むのはやりすぎだけど、そこまでイライラさせたことへの反省は?
なんでも警察に言えば解決するわけではないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています