アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A級アンプとAB級アンプを使ってバイアンプ接続を考えているのですが、音質上問題はあるのでしょうか。
バイアンプのために新たにパワーアンプを購入するとなると、かなりお金がかかるので、古いAB級のプリメインアンプ(アキュフェーズE-360)の使用を考えました。

今はアキュフェーズのAB級アンプ(E-650)でバイワイヤー接続をしています。

A 回答 (3件)

アンプの使用を、低音用と高音用で2つに分ける(右用と左用なら同じアンプを用意しないとだけど)なら、アンプのキャラクターが多少違っていても問題ない(というか積極的に使い分けるのが普通)と思います。

でも同じメーカーのアンプなら、それほと違わない傾向なんじゃないかと・・
やってみて楽しむのがオーディオ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/29 21:30

E-360はAB級ですがE650はA級ではないですか?


タイプミスと思われますが気になったので。

アキュフェーズのA級アンプとAB級アンプとでは音質差が結構あります。
そのようなキャラクター違いのアンプを呉越同船さえるのは後々苦労しそうです。
できればアキュフェーズのA級アンプで揃えたいこところです。

ともかくどちらを低音側、中高音側にあてがうかがカギになるでしょう。
過去のセオリーで考えると
力感の必要な低音域にはAB級アンプ
繊細さが必要な中高音にはA級アンプ
と割り振ることになります。
しかし電源回路が強力なのはE650でありE360は若干落ちます。
電源回路が低音再生のカギになるのはアナログ増幅アンプの常なので
E650を低音側にあてがうことも視野に入れたほうがよさそうです。

予算的にE360しか購入できなければ止む無し、試行錯誤を繰り返していただくしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入力ミスでした。A級アンプ(E-650)を使用しています。

AB級とA級の組み合わせでは音質向上どころか、バランスが崩れて変な音になりそうですね。

お礼日時:2020/08/23 22:05

バイアンプ接続では無くて、マルチアンプ駆動では、ないですか?


マルチアンプ駆動ならば、音質劣化の大きな要因である、スピーカーネットワークを
使用しないで、音質の向上をする、と言うコンセプトです。
スピーカーネットワークを使用するのであれば、意味の無い事です。
---------------------------------------------------------------------------------------
質問とは、関係ないのですが、スピーカー端子に、100~150Ωx5Wのセメント抵抗器を、
直付けすると、締まった音になります、セメント抵抗器は安価なので、お試しを・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!