電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が普通免許を取りました。
卒業した教習所は、担当制で所内何回まではこの人路上何回まではこの人というように決まってます。
娘は、教習所を卒業してからあの担当指導員とずっと乗りたい乗りたいって言ってます。
教習所を卒業して、運転免許をとって最後に1回だけその担当指導員と乗ることは可能ですか?

何か公安委員会での法令があるんでしょうか?
確かにペーパードライバー教習ではないし、指導員も仕事はあるというのはわかってます。

1回1時間だけ乗るというのは幾らぐらいかかるのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

• やはりペーパードライバー教習では今度久しぶりに運転するからとか、運転を何年ぶりかに運転するから
    という運転することを前提に受講するものですよね?
    ただ乗って運転を思い出すというただ乗るという目的では受講出来ないですよね?

A 回答 (6件)

どんな理由だっていいと思いますよ。

別に法律で決まってるわけじゃないです。

教習所は商売ですから、料金を払ってくれるのなら理由は問わないでしょう。
「合格したけど、いまひとつ自信がないので教習受けたい」とか言えばOKでしょう。

料金などは教習所に聞いてください。
    • 0

お付き合いして下さい!と言えば良いのでは。

• 0

法律には何も規定ありません。

教習所の教官も人気があったりなかったり、それで無用なトラブルが起こらぬよう、その教習所はそんなシステムにしているのでしょう。

ペーパードライバー教習の対象かなんて心配は不要です。ペーパードライバーの明確な定義なんて存在しないし。運転に自信がないからもう一度教えてほしいと依頼すれば、先方も商売だから受けるでしょう。

ちなみに教習所の男性教官というのは女子生徒に恋心持たれることが多いそうです。密室で二人だし、いわゆる吊り橋効果も働きます。
    • 0

個別指導ってことで教習所に聞いてください。

• 0

こんにちは。

個別の臨時教習を実施してくれる教習所は最近ときどき見かけますよ。
システムは教習所毎に違う(法律では決まっていない)ので、その教習所に問い合わせてみないと分からないですね。

しかし・・こんなことは娘さんご自身で手配させた方がよいと思いますよ。親がわざわざ助ける性質の話ではありません。
ゆめゆめ保護者が教習所に問い合わせたりなさらないように・・笑われるし個人情報保護法の観点から話は一切進まないと思います。
    • 0

高速教習のときに指名してみれば

• 0