プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻、子二人の四人家族、現在義両親の家で同居しています。
義両親からの干渉が厳しく、妻共々疲れはてたため、同居解消を申し入れました。
義両親としては将来的に敷地内に家を建てさせたいようで、出ていく条件として3年以内に敷地内に家を建てることを条件として、出ていってもよいとのことで合意を得ました。
その際、敷地内に3年以内に家を建てる旨、一筆書くようにとのことで、署名、捺印の上誓約書を作成しました。

同居解消の話し合いの中で、暴力を振るわれるようなことがあり、小さい子供もおり、これ以上のトラブルを避けるため一旦は誓約書に同意しましたが、夫婦としては義両親の敷地内に家を建てるつもりは一切ありません。

ローンも通るか分からないのに、誓約書通り家を建てなければ訴える、慰謝料を請求すると言われております。
公正証書にもなっておりませんが、この誓約書にどれ程の効果があるのでしょうか。
憲法22条に居住移転の自由とありますが、親が子供の居住地を強制することは出来るのでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 土地自体は文筆する気もないようでもし建てたら上物だけが自分達の名義になります。
    文筆したところで接道の関係上水回りを全て揃えたら違法建築になるような土地です。
    その話をするとみんなやってることだからと言われて取り合いません。

      補足日時:2020/08/23 20:26

A 回答 (5件)

>この誓約書にどれ程の効果があるのでしょうか


誓約書を差し入れた事により得られた利益次第でしょう。
単に同居を解消した事が利益であって、新居への転居費用や生活費等の援助もしてもらっていないのであれば、親側にとっても誓約書の不履行による損害が無いでしょう。
先の回答にもあるように、慰謝料の目的たる損害の算出が非常に困難です。

>親が子供の居住地を強制することは出来るのでしょうか。
仮に、夫婦の関係であれば民法752条で同居および扶助義務があります。子供が未成年であれば監護権の行使として居住地を指定する事は可能だと思いますが、成年に達した子供を監護する権利や義務は親には無いですよね。

補足コメントで分筆した上での新築建物建築について書かれていますが、同一敷地内であれば母屋の増築の形態で建築確認を取り(或いは取らずに)、実質は別個の建物にしてしまうと言う事はあります。この場合、建築費についてローンが組めるか?という問題にもなりますけどね。
    • good
    • 1

ローンも通るか分からないのに、誓約書通り家を建てなければ訴える、


慰謝料を請求すると言われております。
 ↑
慰謝料は無理です。



公正証書にもなっておりませんが、この誓約書に
どれ程の効果があるのでしょうか。
 ↑
違反したら損害賠償という効果があります。
しかし、どういう損害が発生するのか、
ちょっと想定出来ません。
いずれにせよ、たいした金額にはならないと
思われます。




憲法22条に居住移転の自由とありますが、
親が子供の居住地を強制することは出来るのでしょうか。
  ↑
子は未成年ではありませんから
強制は出来ませんが、同意したんですよね。
同意したのであれば、強制とは言えません。

暴行や脅迫があったのであれば、取り消し可能です。
    • good
    • 0

専門家ではないので話半分で聞いてください。



裁判になれば紙の書類は強いと思います。
なので、「この誓約書は脅迫行為によって無理やり書かされたものだ」という証拠を残してください。
日記でいいので、紙に、ボールペンで、いつ何をされたか記録しておくんです。デジタルだと簡単に偽造できるし本人が書いたか分からないから。
暴行痕の写真、ものが壊された場合はその写真、暴力を受けていたときの録音などもあるといいんですが。
今は既にそれらを受けたあとだと思いますので、次から義両親に会うとき・電話をするときはレコーダーをかけながらにするのをおすすめします。
「確かに約束を反故にしたが法的に問題はないはずだ」より、
「そもそもその約束は脅迫によってさせられたものなので無効だ」の方が主張として良い気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 2

驚愕しています。

お子様の将来も踏まえ、早急に別居されたほうが身のためです。ズルズル先延ばしして良いことないです。ただし、経済的に別居可能であればです。法律的な拘束性など全くありません。暴力を振るわれる可能性を加味すると、一度、弁護士に相談することを薦めます
    • good
    • 3

絶交すれば大丈夫です。



その紙切れ一枚で身柄拘束することはできないし、貴方が約束を破ったからと言って相手はどうすることもできないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています