10秒目をつむったら…

良く、「正直者がバカを見る」ということで質問などでも「適当な人がうまくいって真面目な自分がバカを見ている」とかありますが、逆の不真面目な人はやっぱり「うまくいく」「得をする」のですか?
究極な言い方で、犯罪者は得をするのですか?(人を殺しても裁判で弁護士がかばってくれる。刑務所という3食寝床付きの場所で生き永らえ何年かすれば世に戻れる。何か、「殺され損」・・・)
不真面目な人、適当にやってる人の「損」てあるんでしょうか?どんな時有るのかな?

A 回答 (4件)

正直ものがバカを見る

本当に…ね。。
正直に真面目に生きていてても、他者から酷い事をされる時もありますよね。
不真面目な人が上手くいく、得をする。とも思いませんが…
損か得かはその人にしか分からないと思いますが、きっと、心が貧しいんだと思います。
天知る地知る己知る
ですので、その時は得をしたと思ったとしても、後々後悔や罪悪感の念にかられて、自分で自分の首を絞める事になるのではないでしょうか?
    • 1

基本 当たり前だが バカは損する。

不真面目 愚か 適当 大概は失敗する。
時たま 運良く一時的にヤマが当たる者もいるが 適当だと運も続かず すぐに破滅してしまう。
だから基本は損する 失う 外される。

ただし 一見「適当」にやっているようで 実は「適切」にやっている場合もある。
似て違うので よく見極めるべき。
バカを道具の一つにしている者もいるのだ。
バカを使ってのし上がるヤクザや芸能人 場合によると政治家までいるぞ。

正直者がバカを見るのは 「バカ正直」だからだ。

浮気したら「浮気しました」
嘘を言ったら「嘘つきました」
こいつバカだなと思ったら「お前はバカだな」
腹が減ったら「これ食べたい」
それで得するはずがない。

大切なのは誠実 相手や周りのことを考えられる謙虚さ。
正しく認識すること。
自分のしていることの意味と価値を理解し 納得していることだ。
    • 1

>人を殺しても裁判で弁護士がかばってくれる。

かばってやらなければならないほどの不利益をこうむるかもしれないからではないでしょうか。
真面目な人々が冤罪を受けたり、不当に重い判決を受けたりしないようにするための制度だと思います。不真面目?な人たちを救うための制度ではありません。

>刑務所という3食寝床付のきの場所で生き存え、、、

公民権や様々な自由を奪われて安い賃金で働かされて何年も過ごすことが得だと思われますか。
多くの人々がそう考えているのなら、低賃金の外国人労働者など入国させる必要はないでしょう。
    • 1

「正直者がバカを見る」の対義語は

「正直の頭に神宿る」だそうですよ
    • 1