アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、話した子とすぐにLINE交換したいと思ってしまいます。すぐにLINE交換すると後で後悔する事があります。どうしたらLINE交換したいという気持ちが無くなりますか。

A 回答 (3件)

「通知が気になる」「早く返信しなければ」「面倒くさい」などLINEによるストレスは様々。




対処法1. 大事な相手以外は通知をオフにする
会社の上司や恋人、気になっている男性などの大切な相手以外の通知をオフにしましょう。

仕事において重要な連絡は即返さなければいけませんし、好きな男性や彼氏、友人からの連絡だけならそれほど疲れを感じません。

それ以外の相手の通知をオフにして通知を減らすことで、通知によるストレスを大幅に軽減できます。


時間でオフになるような機能もある!
LINEでは任意の時間差指定で通知をオフにする機能があります。

通知設定画面から、「1時間停止」と「午前8時まで停止」の2種類から選ぶことができます。

「1時間停止」は現時点から1時間、「午前8時まで停止」は現時点から午前8時まで通知を停止することができます。細かい時間設定はできませんが、LINE疲れに対する有効な機能です。


対処法2. LINEの返信をする時間を事前に決めておく
「朝起きてからの10分間」や「行きもしくは帰りの電車に乗っている間」とあらかじめ返信する時間を決めておくことで、それ以外の時間ではLINEが気にならなくなります。

また「私はこの時間以外はLINEを返しません」というサインになりますので、「早く返信しなければ」という義務感も感じなくなるのです。

相手にもそのうち理解してもらえるようになるでしょう。

対処法3. 日頃から頻繁に連絡をとる相手は電話でやりとりをする
電話は感情が伝わりやすいですし誤解を生むこともありません。また短時間で多くの会話ができるのでLINEに比べてストレスが少ないです。

頻繁に連絡を取る相手とは電話でやりとりをすることで通知を気にすることが減りますし、何度もLINEを開いて返信をしていた時間も短縮できます。

友人や彼氏とは電話でやりとりし、LINEによる疲れを軽減しましょう。


対処法4. グループラインの整理をする
「自分も発言しなければ」という義務感や「皆の反応が気になる」といった不安を抱いているのであれば、グループラインを抜けたいと思っているサイン。

興味のない会話が展開されているグループラインは退出するか、どうしても退出が気まずい場合は通知をオフにしておくことをおすすめします。

グループラインは誰が既読にしたかまではわからないので、内容を見ないこと自体は角が立ちにくいです。


対処法5. 実際にLINEのアカウントを削除する
アカウントを削除することで友達、グループを一気にリセットすることができます。

「ブロック、グループ整理が面倒、一度全てリセットしたい」という人にはおすすめの方法です。

一旦アカウントを削除してその後データを引き継がずに再度新しいアカウントを作り、自分の好きな人だけを友達追加するのも良いでしょう。

関わりたくない人をブロックしたり、グループを退会するのはお互い良い気分にはなりませんよね。アカウントを作り直すことによって、また繋がりたい人とだけ繋がってあとはリセットすることができます。


LINEを実際にやめてしまう場合、事前に確認しておきたい注意点
LINEによるストレスで「もうやめたい」と本気で思ってしまうこともありますよね。

ではLINEを実際にやめてしまう場合、一体どんな点に注意するべきでしょうか。


注意点1. 相手の友達から自分のアカウントがなくなる
LINEを退会してしまうと相手の友達から自分のアカウントがなくなります。

メールアドレスも電話番号も知らなくてLINEでしか繋がっていなかった場合、相手は連絡することができません。

相手がもし急な用事で自分に連絡したい時には迷惑をかけてしまうなんてことも。

退会する前には必要に応じて一言入れておいたり、その他の連絡手段をあらかじめ聞いておきましょう。


今後も連絡を取りたい人との連絡手段は残しておく
好きな人や親しい友人とは今後ももちろん連絡を取りたいですよね。

IDやQRコードで登録した相手はメールアドレスや電話番号をあらかじめ聞いておき、LINEをやめた後の連絡手段を確保することをおすすめします。


注意点2. アカウントを削除するとトーク履歴やデータが全部消える
アカウントを削除すると今までのトーク履歴やデータが全部消えてしまいます。これまでの思い出は全て消えてしまうのです。もちろん購入したスタンプや写真も同じです。

削除してしまうとトークが見返すこともできません。重要なトークがある場合はしっかりメモを取ったりスクショしておくこと、また、アルバムやトークでの写真は保存しておくことをおすすめします。

注意点3. 相手のトーク履歴の文章までは削除できない
LINEをやめてしまうと自分自身はトーク履歴は消えてしまいますが、相手のトーク履歴の文章までは削除できません。

相手の画面には「〇〇が退出しました」と表示されます。相手は覚えているのに自分は忘れてしまっている事で関係がギクシャク、なんてことも。

また「なぜ退会したのか」聞かれることもあるかもしれません。その場合は角の立たない説明を心掛けましょう。

LINEがやめたくても、基本的にアカウントを削除する必要はない
通知設定機能を使うことで通知を減らしたり、グループラインの整理やブロックをする事によって自分に負荷がかかるコミュニケーションを減らすことができます。

また、必要な事だけ連絡、返信していれば、「面倒くさいのかな」ということが伝わり、相手に対するサインにもなります。

こちら側は興味がなく、アプローチしてくる男性に対しては都合のいいスタンプを用意しておくことで面倒サインになりとても有効です。

今では多くの人がLINEを使用してますのでやめることでかえって不便になることもあります。できれば、LINEをやめずに上手く付き合う方法を考えましょう。


LINE疲れのストレスを解消しましょう。
LINEは仕事やプライベートおいてコミュニケーションツールとして欠かせない存在でもあり、ストレスの原因でもあります。

毎日の頻度の多い通知や、既読機能による義務感、返信に困るスタンプや長文に悩むことがあったら、LINEとの付き合い方を見直すサイン。

日々ストレスを感じ「やめたいな」と思うことがあるかもしれませんが、LINEによる疲れを軽減できる対処法や機能はたくさんあります。様々な工夫をしてLINEという便利なツールを使い、人とのコミュニケーションを楽しみましょう。
    • good
    • 1

LINEを交換したいという気持ちはあなたの中から出る気持ちなので無理に抑え込む必要は無いですが、相手は選んだ方が良いかとは思います。

今後も良好な関係になりそうな人なら後でも繋がる事はできますので。また、相手が居ての事なので、相手の事も気を使ってあげると良いかとは思います。
その後の後悔は、あなたの交換したい気持ちとは別の問題かと思います。
    • good
    • 1

とりあえず、カカオにしたら?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!