プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ付き合って7ヶ月になる彼氏に昨日電話で別れを切り出されました。

昨日一昨日とひとり暮らしの彼の自宅でデートすることになっていて、わたしの自宅まで迎えに来てもらったときから彼の自宅に到着するまでの間、運転中遠くの景色ばかり眺めて物憂げな表情をしている、いつも信号待ちの際に手を繋いでくれていたのに一切それが無い、話題を出しても会話が弾まない、などかなり違和感を感じる点がありました。

彼の自宅で過ごしているときも常に心ここに在らずといった状態で、何をするにしてもわたしがまるでそこに居ないかのような振る舞いをされていました。

もちろん彼の自宅から帰る際もそんな様子で、家に帰ってから余りにも気になって電話してみたところ「なんだか合わない気がするから別れよう」と告げられました。

彼は話すよりも話を聞くのが好きな性格なため、口数の少ない口下手なわたしに対して以前に苦言を言ってきたことがあり、それから話題作りや話の繋げ方など努力して改善し、彼も気付いて褒めてくれるまでになりました。

しかし元々付き合ったきっかけが彼からのナンパということもあり、共通点がかなり少ないことや趣味嗜好や性格も不一致なところが多々あり、話を広げるのにも限界を感じている部分はありました。

正直わたしも付き合った当初から本質的に合うタイプの人間でないということは感じていて、それについてひとりで悩むこともありましたが、むしろこれこそがお互いを成長させるチャンスなのではないかと前向きに考え、無理なく合わせられるところは合わせていき、彼のわたしと違った考え方もこんな考え方があるのかと尊重できるようになり、自身の人としての成長を感じていました。

こういった出会えて人として成長できたことの感謝やまだ好きでいたいことを電話越しに彼氏に伝えましたが、「そう言ってくれてすごく嬉しいけど気持ちは変わることはないから」とだけ言われてしまいました。

さすがに悲しかったですし諦めきれていませんが、ここで感情的になったりしつこく引き下がらなかったりする様では逆効果かと思い、最終的には落ち着いてあっさりと受け入れた姿勢を見せました。

元々全く知らない間柄からここまで付き合えたのも何かの縁だと思いますし、この7ヶ月弱の間で彼との未来を考えられるほどに本当に彼のことを好きになりました。

わたしとしては結局元々は他人ですから何もかも相性がいいということは勿論無いですし、人によって譲れない点はあるとは思いますが合わないと思っても自身の考え方を変えることで前向きに見えてくるようになると思っています。自分のことをちゃんと認めて愛してあげられている彼だからこそ、交際相手にも求めてしまうものが大きくなっているのかもしれません。

2週間後に直接会って話す予定をしています。そのときに何とか説得して考え直してもらいたいです。意見ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたは、本当に彼とのことをよく考えてきたのですね。

お辛いでしょう。
真剣だからこそ、彼との関係を、終わらせることに正直諦められないわけですよね。
あなたの泣き顔が想像出来ません。本当に、しんの通った方ですね。

当然客観的な意見になってきますが、移動中の話や、自宅での過ごし方などを聞いて、彼は極端な行動をとっているように感じます。

そこで、彼自身に何かトラブルや、悩み、自分自身への自信をなくしていたり、なにか彼の中で溜め込んでしまっていたものがないのか、聞いてあげてみてください。

別れの前兆みたいなものはありましたか?しばらく、そのような態度だった...など。突然の出来事ですか?

後日、話し合いをする為に会う約束をできている事は、なによりも2人の心の鍵だと思います。
先ず、お別れを惜しむこともなくもうきっぱりもういいや、と吹っ切れることの出来る相手ではないという事です。
会って話す約束をしてくれたのですがら、彼からの誠意も感じます。

私は、まず好きでもない人と交際をした事がないので、付き合ってから好きになるパターンが、正直よく分かりません。

あなたと彼の、不一致だと感じる部分、それは如何に相手を受け止められるか、認めてあげられるかだと思います。人と人は、異なる考え方や、様々な物の見方があることは当然であって、何もかもが合う人はいません。むしろ、違う部分があるから、それをお互いに補っていくことだと思います。

不一致に感じる事を理由に、別れを切り出すのは、自分勝手なんじゃないかな、と思います。よくある、価値観が合わない、というものです。
はっきりいって、価値観は、合わなくても、お互いの努力があれば、乗り越えられます。合わない事を理由にして諦めるのではなく、合わないところもあるけれど、一緒にいたい人だから、出来るだけお互い寄り添った気持ちを忘れないようにしよう、ということです。

あなたは既に、自己分析していますし、努力してきたんだと思います。ただ1つ、気になるのは、あなたはここに書いたように、今まで実践してきたことや、感じてきたことを、彼に伝えることはありましたか?

あなたも、彼も、お互いの気持ちをしっかり話してきましたか?

あなたが彼と会って、今後も交際をしていきたいのであれば、私はあなたが必要だということを、きちんと話してください。彼は、あなたを嫌いになったわけではないと思います。諦めないで、しっかり繋ぎ止める姿勢を見せること。

彼に言ってやりたいですよ、私は。
永遠など、お互いの努力の元にしか生まれないということを。

はじめにも言いましたが、あなたは本当によく考えていて、彼のことをとても愛していて、感謝ということはどうゆうことなのか、よく分かっているとても素敵な人なんですよ。優しくて、強くて。
昔の私をみているようです。諦めないで。あなたの人への愛情は、計り知れないものです。

彼との話し合い、うまくいくことを願ってます。
たいしたアドバイスじゃなくてごめんなさいね。けれど、あなたがたくさん苦しむことじゃないんだよ。
あなたも彼も、もう一歩、真ん中に歩み寄った考え方をすること。幸せになりなさいよ、2人で。
やり直せるから。よく話すことだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見と応援まで頂きまして本当にありがとうございます。

ここ2週間ほど彼からの連絡頻度が減っているのは感じていましたが、社会人のため疲れているのなら仕方ないと気にしない振りをしていました。

学生と社会人という立場上、土日の都合の合うときに週1回会うようにしているのですが、先週のは彼の仕事の研修施設とわたしの在学先がかなり近いため、平日は毎日送迎をしてもらっていました。

彼は2週間ほど前から合わないのかもしれないと思い悩んでいたそうなのですがここ連日会っていたことで会うことが当たり前になり、会うときの高揚感が薄れてしまって尚更合わないのかもしれないと深く考えるようになったそうです。

電話では合わないと感じるようになった、としか聞かされていないので会ったときにどのような点で合わないと感じているか、他に悩んだり考えていたりすることは無いか、聞いてみようと思っています。

彼がいま悩んでいる不一致という部分は仰って頂きました様にお互いの考え方次第で乗り越えられるものだと思っています。彼の気持ちを動かせるようそれも今度会ったときに伝えたいです。

会話以外にも彼に指摘された点は反省し、努力して改善しようとしていて、今まで直接実践していることを伝えてこれた訳では無いですが、「言ったこと全部気にしてくれて良くしてくれてるよ」と認めてもらっています。

わたしからも今まで気になったことや嫌だと思ったことは我慢せず伝えてきました。そのときちゃんと彼は反省し改善する意を見せてくれました。意思の疎通は取れている方だとわたしは思っています。

2週間後の当日は繋ぎ止める姿勢で諦めずに説得しようと思っています。彼を本当に愛している気持ちも伝えていきたいです。ふたりで幸せを掴めるようここでひと踏ん張り頑張ります!

お礼日時:2020/08/24 13:46

あなたは彼に対して最善の努力をしてるなとわかりますしすごいなと思います。


それはあなたがまだ彼を好きだからできてる事でありますが、彼はナンパを出来る人なので、大人しめな人であっても度胸と勇気は持ち合わせてるので、行動力がない人ではないのは伺えます。
そして彼女にはコミュ力があり楽しく会話を進行してくれる人が良い訳ですよね?
あなたは彼のタイプに近づこうと努力はしたけど、彼からしたら無理してる=違和感と感じてしまったのではないでしょうか。
例えば異性との関わりを減らす、との改善であれば、善悪の問題にもなるので改善は可能ですが、元々大人しいのをコミュ力あげるのは生まれ持った内面の性格上なので、一時的に変えるのは可能でも、永遠に変える事は難しいです。
と言う事を彼も自覚はしていて、無理だなと判断したのではないでしょうか。
彼としてはナンパをして7ヶ月も続いたと言うのが自信に繋がり、ナンパすればまたどうにかなる!と言う考えもあるのではないですか?
違和感を無理して乗り越えなくても、またナンパすればと、少しは軽い気持ちもある様に思います。
彼とあなたとの気持ちの温度差もあるので、あなたの気持ちが響くかはわからないですが、この様な事を伝えてみれば良いんだと思います。
あまり大きく期待は抱かない様にですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見頂きましてありがとうございます。
頂いたご意見を元に考えてみますと、彼気を遣いがちな傾向がありまして、わたしが努力して頑張っている姿を見せた分逆にに気を遣ってしまい漠然とした合わないという気持ちの増幅に繋がってしまったのかなと思いました。ちょっともやもやしたものががすっきりしました。
確かに彼は自分に自信があると思いますのでまた彼女作ればいいや、といった思いでいるのかも知れません。
2週間後に会って話すときは自分の気持ちはしっかりと伝えたいと思っていますが、過度な期待はせずにまた付き合えたらいいなぐらいの気持ちを保てるようにしたいと思います。

お礼日時:2020/08/24 14:22

あなたは彼が好きだから彼によって彼の為の成長が出来た。

人としてまた女性としての成長が出来ていれば説得して考え直してもらいたいなど思わないでしょうね。
彼はあなたに対してそんなに…ってことなのです。その現実を受け止められないなら、何もあなたは成長していなかったのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見頂きましてありがとうございます。
確かに本当の意味で人として成長し自立していれば諦めきれたのかもしれません。ですが今後また付き合うことが出来ても出来なくても、彼の為の成長であったとしてもこの経験は無駄にはならないと思っています。

お礼日時:2020/08/24 13:50

うーん…本質的に合わないのなら、付き合いはやめたほうがいいかも。

会う人だったら、そんなに神経使わなくても自然に二人でいれるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただきましてありがとうございます。
合わないというか、考え方が正反対なんですよね……。
わたしはもう合わないことについては前向きに考えられるようになったので毎回会うのも楽しみですし自然と過ごせているのですが、彼がこの問題にぶち当たっているようで、、難しいですね(><)

お礼日時:2020/08/24 12:54

辛い状況なのに冷静に分析が出来ていらっしゃって凄いと思います。


おっしゃる通り私も引き止めると相手は益々冷めていくと思います。
男って追われると冷める人多いですよね。
質問者様が毅然とした態度でここに書かれている様なお気持ちを伝えて(必死さを出さずに)みるのが最善なのかなと私は思います。
男性は別れた時はスッキリした気分になって、でも後々後悔する様になる傾向がある聞いた事があります(女性は逆)
今はあまり引き留めない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見頂きましてありがとうございます。
しばらく連絡を取らず、当日は必死になり過ぎないように、冷静に自分の気持ちを伝えてみようと思います、、!

お礼日時:2020/08/24 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!