プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィルムカメラ好きの方に質問です!
全くの初心者で、フィルムを始めようと思うのですが、
コニカc35 af
コニカc35 ef
ニコン TW ZOOM
この中では、どれがおすすめですか?また、中古相場で5000円前後でオススメがあれば教えて頂きたいです!

A 回答 (8件)

フィルムカメラと言うとやたらと難しさばかりを強調したがるセンセイ方がいますが

自動焦点、自動露出のカメラでもフィルムの面白さは十分に味わえます。
逆に言えば、手動のピントや露出合わせは失敗を楽しむためのようなものです。

それよりも、フィルムの残り数を考えて撮って、店に現像に出して
上がりのプリントを受け取るまでの数日間のドキドキ・ワクワク感が楽しいんです。
なにも今さらピント合わせだとか露出合わせだとかの職人芸を極めなくても
フィルム独特の調子や色合いを楽しむだけでもいいんじゃないでしょうか。

正常に動くことを前提とすれば、フィムカメラはデジタルカメラと比べて
カメラ本体(レンズも含んで)にメーカーや製品毎の大きな差はありません。
仕上がりはフィルムに依存しますから、同じフィルムなら上がりは似たようなものです。
なのでコニカでもニコンでも、ご自分が好きなほうを選べばいいと思います。

ただし、正常に動くことが大前提です。
その意味からは銘柄に凝るよりも
手に入る正常品の中から選ぶほうがいいと思います。

そういった意味では私が推したオリンパスXAも含めて
中古品を選ぶにはそれなりの知識が必要ですから
それを補填する意味で、予算をもう少し多めにみたほうがいいでしょう。
それと、信頼できる店から購入すること。
ヤフオクやメルカリなどは当たり外れが大きいですから避けたほうがいいです。
    • 0

どのくらい続けるんです?

仮にネガフィルムの36枚撮りとして、フィルム代、現像代、あわせてすべて同時プリントとして、トータル3000円くらいがかかる。
つまり、ランニングコストがはるかに高いので、カメラ本体はしっかりしたものを選ぶべき。
3000円の中古カメラでフィルム1本を試写して、ダメなら計6000円の無駄。
相場で考えたら性能云々より市場価値が値段を決めるので、不人気で完動のカメラ。

フィルム3~4本で諭吉が飛ぶよ。
「写ルンです」
とかじゃダメ?
今やカメラのキタムラでも店舗によってはフィルムの現像を受けないところがある、と聞く。
現像からプリントの過程では昔と違いデジタル処理のため仕上がりは何ら変わらない。

もし本気ならカメラ本体で片手万円くらい出したら間違いのないものが買えるよ。
時勢に合わないオトナの遊びには金がかかるんですよ。

例示のようなコンパクトでいいなら、あなたに連絡が取れたら新品同様のものをタダであげるんだけどねf(^_^;
    • 0

その3機種の中では強いて言えばコニカc35 afが良いと思います。

ただ状態の良い個体に出会える可能性は極めて低いです。
予算が5000円なら無理に中古を選ばずに、写ルンですを使う方が満足できると思います。
    • 0

こういうバカチョンカメラはシャッターを押せば写ります。

壊れてなければどれでも一緒です。
    • 0

まともに動かなければ、何を買っても同じ。

• 0

銀塩カメラは、コアな嗜好カメラ、金喰い虫だよ。

遣るなら、Leicaに代表されるような距離計連動カメラや一眼レフ。
勿論、ピント合わせも露出の決定もマニュアル。
使い熟すには、スキルが必要だよ。

初心者を名乗るなら、悪い事は言わない。
デジタルカメラから始めよう。
    • 0

全くの初心者なら まずはデジカメで練習しなさい。

カメラのカの字もわからない者がフィルムカメラなんて、今時、ムダです。

デジカメをやっていて ラティチュードの低さに飽き飽きしたらフィルムにうつればいいのです。
それまでに 構図のとりかた 露出や被写界深度や焦点距離のことを覚えてください

中古市場にはフィルムカメラが五萬と出ていますが、ど素人に扱えるようなものはありません。
    • 0

おすすめは「オリンパスXA」です。

プラ製ですから金属製の重厚さはありませんけど
「絞り優先AE」「連動距離計」など撮影に必要な機能を自分で操作できて
昔のカメラの面白さをたっぷり味わえます。
カプセル式だからそのままポケットに入れられるし、
ハーフサイズ並の大きさで35ミリフルサイズが撮れます。
レンズ交換ができないのが欠点ですが
今のスマホカメラと同じような画角のレンズが付いていますから
スナップにはちょうどいいカメラです。

中古で1万円くらいでちゃんと動くやつが手に入ります。少ないですけど。
「フィルムカメラ好きの方に質問です! 全く」の回答画像1
    • 0