アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの資料を集めています。
デジカメを買いたいと思わせる、CGの画像をつくることが
宿題で情報集めに苦戦中です。

どうか協力していただきたいのですが・・・

デジカメ(デジカメで写真を撮ること)を好きな理由
デジカメを始めたきっかけ、
デジカメの機能性の魅力、
デジカメの魅力

よろしければご意見ください。

A 回答 (5件)

デジカメに拘らない方が良いと思います。


個人的には、巷に溢れているコンパクトタイプのデジカメに魅力は感じません。

「写真の魅力」とした方が色々意見が集まると思います。
写真を始めるきっかけは、父親が使っていたフィルム一眼レフカメラOM-1を小学生の時に使わせて貰って、初めてシャッターを切った写真が凄く綺麗に撮れ褒められたことがきっかけ。
※露出もピントもマニュアルのカメラです。

私がカメラに感じる魅力は「機能美」「質実剛健」なところ。柔なコンデジは使っていてつまらない。

>デジカメを買いたいと思わせる、CGの画像をつくる
というのであれば、クラシックカメラも十分参考になると思います。

それと、意見を求めるならアンケートカテが最適かと…
    • good
    • 0

リフォーム工事で工事内容の記録に使用しております。


>デジカメ(デジカメで写真を撮ること)を好きな理由
使い勝手がよい。

>デジカメを始めたきっかけ、
フィルム式のカメラが壊れたため。

>デジカメの機能性の魅力、
フィルム式にない機能はすべて魅力になります。
1、その場ですぐに液晶画像で確認できるのは有難い。
フィルム式はどんなに早くてもカメラ屋に持ち込んでから1時間はかかる。しかも料金は割高になり、非常に不経済です。
2、メモリーカードでの記録なので、フィルムの出し入れの煩わしさがない。
3、失敗を恐れずに何枚でも撮れる。気に入らなければその場ですぐ消去できる。フィルム式の失敗は即お金が無駄になることと同じです。
4、経済的です。購入価格は安くありませんが、長い目で見るとお得と言えます。
5、パソコンにケーブル1本でパソコンに取り込めて、自由に編集できるのが嬉しい。
フィルム式だと一度スキャンをしなければならない面倒さがある。
そして、一枚スキャンするのに結構時間がかかる。
6、必要とあればビデオカメラとしても使える。(使用歴2年程になりますがこの機能は使ったことはありません)
7、保存性・検索性に優れている。
具体的にはパソコンのハードディスクに何枚も保存できる。しかも、検索はカンタンです。
フィルム式だとネガの管理が大変で、ほとんど使わないネガでも山積み状態で捨てられない。
その結果場所を食うことになり、希望する写真ネガを見つけるのが困難でイライラすることもある。

>デジカメの魅力
機能性の魅力にも書きましたが、失敗を恐れずにお金を気にせずに何枚もバンバン撮れることです。
これが、何と言っても最大の魅力ですね。

とりあえず、こんなところですかね。
参考にしてください。
    • good
    • 0

>デジカメ(デジカメで写真を撮ること)を好きな理由



写歴40年、銀塩もデジカメも写真を写す道具。銀塩でしか得られないものもあれば、デジカメの利便性もあります。
ですから競合する事は有りません。要するに、写真表現手段の選択肢が一つ増えたと考えます。

>デジカメを始めたきっかけ、

EOS Kiss Digital(初代)の絵をみて、これなら道具として使えると核心したのがきっかけ。
それまでの、コンデジではとても作品が作れるレベルではないし、さりとてフラッグシップ機ではとても手が出せない。
そんな折、アマでも手の届く値段で、絵もそこそこの Kiss Digitalが世に出たからです。

>デジカメの機能性の魅力、
>デジカメの魅力

撮った絵が直ぐに見れる、取り直しが出来ると言うのが最大の魅力です。
しかし、描写性能に於いては、まだまだ銀塩には及びません。
当面は、TPOに応じて使い分けが必要でしょうね。
    • good
    • 0

当方はフィルムがメインで、サブとしてコンパクトデジカメを使っているものですが



>デジカメ(デジカメで写真を撮ること)を好きな理由
あえて言えば、好きというほどではないのですが
フィルムを敬遠する人の理由はわかりますよ。
・撮影結果がすぐに確認できない
・フィルムでは連続で撮影できる枚数の制限が小さい
・フィルム代・現像代などに、その都度お金がかかる
・PCで処理するのにスキャニング等の手間がかかる
でしょうかね。
逆に言えばこれと反対の理由がデジカメの魅力ではないでしょうか?
それと他の方も書かれていましたが、表現方法の選択肢のひとつだと
私も思っています。

>デジカメを始めたきっかけ、
作品や画質を要求されるもの以外で、スナップ・記録程度に写す分には
200万画素クラスでも十分いけるので、人からの譲りもののデジカメが
大活躍しております。

>デジカメの機能性の魅力、
>デジカメの魅力
う~む、やはりフィルムに比べて”利便性が高い”部分があることでしょうかね。

ただし、その利便性に人間が頼り切ってしまって、撮影の腕やセンスが
落ちたという話はよく聞きますし、便利であるがゆえにデータの管理が
疎かになりがちであることも忘れてはいけません。
また、フィルムはソフト面でお金がかかりますが、デジカメはハード面に
思ったよりもお金がかかるので、一概にどちらがたくさんお金がかかるか
というのは結論が出ません。
    • good
    • 0

建築営業マンです。


工事記録はコンパクトデジカメ、竣工写真は一眼レフ+リバーサルFで撮影しています。

さてデジカメの魅力ですが、これはズバリ「デジタルという情報の形」に尽きます。
つまり、撮影した画像データがデジタルデータであるという事です。
撮影した後の画像の使い勝手はフィルムデータの比較になりません。

デジカメの向こう側にある
パソコン・記録媒体・ネット通信・書類作成ソフト・画像処理ソフト・広告やパンフレット等への転用などなど・・・
フィルムでは特別な設備と技術と費用負担が必要だった画像データが、ただの営業マンでも扱えるデータとなったのです。

私は、一台のコンパクトデジカメによって、その後ろにある「お手軽な画像データの世界」を手に入れました。
その結果として、多くのお客様へ「解りやすい住宅建設への世界」をお見せする事が出来ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!