プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々いとこ(男性)の結婚式に出席する予定です。
私は結婚していて、主人と私が招待されましたが、主人は出席できず、私一人で出席します。
今回結婚する従兄弟とはほとんど交流はなく、今まで疎遠にしていた上に、出席するために往復3万円ほどの交通費がかかります。(交通費は当方の負担です)
私は3万円のお祝い金が妥当なのではないか・・・と考えているのですが、私の妹(同じく、この結婚式に出席する)は2万円で良いのではないかと姉妹で金額の考え方に差が出てしまっています。妹はこのほかにも結婚式に出席する予定があり、少しでも節約したいと考えていて、その気持ちもわからなくないのですが、私としては2万円はどうしても少ない気がしてたまりません・・・。
この場合、少ない金額を希望している妹に合わせるべきなのでしょうか・・・?2万円で非常識ではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは^m^


私も昨年従兄の結婚式に出席しました→
東京から九州への旅費も自分で払いましたが、
ご祝儀は3万円包みました(-_-)
当時の私にはすごく痛~い出費でしたが、
お祝い事なので1万ケチって相手にケチンボって思われるくらいなら
1万位いっかぁって言い聞かせて払いましたよ(>_<)

遠方からだと旅費などもかさむのできついですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お祝い金をケチると、自分自身、すごく気まずい気持ちで式を過ごさなくてはいけないんですよね・・・。
3万円か、2万円+品物の方向で妹と調整したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 20:00

旦那様がこれないのを幸いに、お姉さんと妹さんとで連名5万にしてみるのはどうでしょう?


(お互いが出せる納得の金額だし。)

交通費3万は厳しいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方法もありますね。
妹と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:55

追記します。



「4・6・9の数字がタブー」・・・です、訂正します。
舌足らずな説明でしたので、参考URLに
冠婚葬祭のマナー全般が解るサイトを紹介しておきます。

後、こんなサイトも・・・
http://www.jp-guide.net/manner/

では、失礼します。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトを見ると、やはり3万円が相場ですね・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 17:54

結婚して、所帯をもっているかたであれば3万円を包むのが妥当だと思います。


交通費が当方の負担であればなおさら2万円では少ないと思います。

ご両親に相談されて決めるのが一番だと思いますが、私の結婚式の時は主人のいとこはみんな3万円包んでいただきました。
あくまでも私の意見ですが・・・参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、交通費は私たちの負担なのです。
でも、やはり、平均的な金額は3万なのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/25 17:44

関東の者です。



私の時はいとこが3万包んでくれました。
親とは別に。とても親しい間柄でした。

このいとこさんのご両親と、osarusamaさんのご両親はどういった関係でしょうか?
おそらく、osarusamaさんのご両親も絡んでくると思います。
あまりにも少なくすると、他のところで「あの両親はどういうしつけをしているのかしら?」
などと言うかもしれないので、ご両親の人柄なども考えて包むといいと思います。

でも、お車代を出さないのはどうかなぁという気がします。
それが親族側のやり方ならわかるのですが
(お互い様ということで)
往復3万は辛いですね…

妹さんと一緒に2万にして、妹さんとosarusamaさんから
プレゼントを渡すという方法もあります。

親戚は今後も絡んでくるので
慎重になった方がよさそうです。
2万は少ないという印象がありますが
許容範囲内だと思います。

過去にお祝いをいただいたとか
自分の結婚式には出なかったとか
いろいろ考えて2万にするのもありですね。
あとは結婚式場のグレードなども参考になります。
(ネット検索などで調べることも可能です)

ご両親にも相談してみるといいですよ。
「たてまえ」もあるかもしれないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の結婚式にはその従兄弟はよびませんでした。
親戚仲があまり良くなく、ほとんど交流がないので・・・。
なので、今回の結婚式もいくら包めば良いのか、いろいろな意見がありまして・・・。(父は2万で十分!!!!!と言い切っています。)
でも、プレゼントを渡すという方法もありますよね。
参考になりました!

お礼日時:2005/01/25 17:38

初めまして。



まず・・・2万円は、×です。
「別れる」と言う意味で、偶数は・・・タブーです。
喜ばれることは、まず無いでしょう・・・

で、あなたのお考えの金額ですが・・・
それくらいでも十分すぎると思います。
付き合いが深くないので、5万は・・・高い
だけど、1万は・・・友人レベル・・・
このことから、妥当な金額だと思います。

参考になりましたでしょうか?
では、失礼します。
    • good
    • 0

付き合いの深さではないでしょうか?


普段からよく会ういとこならやはり3万円くらいは
だしてあげたいところですね。あなたが社会人という前提がありますが。。。学生なら2万でも十分だと思います。向こうもそれくらいわかってくれるでしょう。確かに結婚式が続くと金銭的につらいのはわかります。でもせっかくのお祝い事ですから気持ちよくだしてあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も妹も社会人で結婚もしています・・・。
妹ともう一度相談してみようと思います。

お礼日時:2005/01/25 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!