アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの光回線について

最近、インターネットの光回線を実家にひきたくて、家電量販店を回っています

そのときに、家電量販店の各店舗を期間ごとに回っている「光アドバイザー」のような方に接客してもらうことが多いのですが……
その人の名札や名刺には、携帯会社の名前が入っています
ケーブルテレビは、今回の質問では除外させていただきます

これは、その携帯会社の◯◯光っていうのを使って欲しいからなのでしょうか?
それとも、各携帯会社が光回線のキャンペーンを被らないように各店舗を廻っているだけなのでしょうか?

その家電量販店専属のインターネットの光回線のこと(各会社のこと全て)がわかる人って、存在していないのでしょうか?

携帯会社関連でのアドバイザーが、光回線の説明をするのは当たり前のことなのですか?

自分が少し説明ほしいと思う会社が、対面式の窓口がないため、あってもパンフレットだけなので……そこの説明を聞いてから決断したいと思いますが、どこも他社を悪く言うため、悩み始めています

公平な立場にいる光回線のことを知っている人は、いるのでしょうか?

誰か教えていただけますか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

えーっと

例えば ドコモ光のように 携帯と光回線を紐付けて契約することで
消費者にとってはグロスでの出費が減り
携帯電話会社にとっては 顧客の囲い込みが実現できるので
結果としてはwin-winになるからです

私も 昔ドコモ光でしたが
今はSo-netとAUの組み合わせです

グロスの経費は少し高くつくのですが
So-netには セキュリティソフトとしてカスペルスキーが台数無制限で無料使用できたり
少額保険で 自宅内の水回りのトラブルなどに対して5万円までをSo-netが負担する制度があったりしまして
今のところドコモ光よりも総合的な満足度は高いです
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

光回線だけの利用よりも、セキュリティや他の保険などで他社と差をつけてるのですね

利用料金ばかりにとらわれてしまっていたのですが、セキュリティは大切なのでそこも注目し、保険もあるのですね
他のことも、もう少し注視して考え直していこうと思います

私はドコモを使っているので、NTTの光回線だとdポイントが加算されるとかを見ていて、NTT寄りになっていたのですが、セキュリティ面等々をもう一度確認してみようと思いました

ありがとうございましたm(__)m

これは、その携帯会社の◯◯光っていうのを使って欲しいからなのでしょうか?

⇒ そのとおりです。
 例えば、「○○光に乗り換えませんか?安くなります」で、○○にすると、プロバイダー(ISP)が○○に変わります。で、ず~っと○○のプロバイダーを使い続ければ良いですが、途中で○○のプロバイダーを解約すると、同時に光回線も一旦解約となり、今まで使い続けた割引もゼロに戻ります。

ISPを自由に選べるのがフレッツ光の良いところですので、私は、それらの誘惑は無視しています。
回線使用料 と ISP利用料金 を別々に払うのも良いと思います。 ISPには乗り換えキャンペーンがありますので、うまく利用すると、結構お得になりますよ。
私の場合は、固定IPが必要なので、ISPはGMOとくとくBBです。

NTTに直接申し出れば良いと思います。 その時、ISPを決めればよいと思います。OCNとかは高額なので、とりあえず安価なISPで契約すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その携帯会社の◯◯光を使ってほしかったんですね

私はドコモを使っているので、他社だとNTTや他社を悪く言って、自社に入らそうとするので、何が本当なのかもわからなくなりました

プロバイダーっていうのがネックかなと思っています

ISPっていう言葉も、専門用語?英語の略語だとちんぷんかんぷんで、そこで留まってしまうんですよね

いつも息子を連れて、説明を聞いていますが……

今は、工事で実家に入れないこともあり、申し込みはもう少しあとになりそうです

NTTに、一度連絡してみようと思いました

あーだこーだはともかく、NTT光回線が一番ですよ。

耳寄りなお話:フレッツ光TVも入ってます。この15年間にコシヒカリ5kgを2回、牛丼20個を1回、たらこ1kgを2回、干物盛り合わせを2回等々、ポイント交換できました。

こんなサービス他ではありません。

※NTTゲートウェイ1Gbps・NTTぷらら有料TV
「インターネットの光回線について 最近、イ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、NTTが良いと仰っていますね

ポイント交換の商品は、惹かれる商品ですね

今は、工事のために実家に入れないのですが、めどがついたらNTTに連絡してみようと思いました

> インターネットの光回線を実家にひきたくて、家電量販店を回っています

光ケーブル敷設は、NTTの管轄になるので、
先ずはそのお宅が対象地域であるか否かをNTTにご確認ください。

インターネットの光回線と言うのは、NTTの光ケーブル回線を借りて、
各プロバイダーがインターネット回線を提供するものです。
このプロバイダーは事業グループがいくつかあり(いわゆる競業です)、
携帯回線がグループに含まれる場合があります。

> その携帯会社の◯◯光っていうのを使って欲しいからなのでしょうか?
その通りです。同じグループのプロバイダーを勧めてきます。

> 公平な立場にいる光回線のことを知っている人は、いるのでしょうか?
それを口にできるのは、お店の従業員でしかありませんが、
お店に入る協業各社の1社だけをひいきするわけにはいかないので、
なかなか口には出せません。

光回線のプロバイダーは、地域によってはサービス外と言うところがあります。
局間を結ぶバックボーン回線が準備できない地域があるからです。
大手事業グループが抑えていると、競合他社を拒むことがあるからです。
なので、当該地域をサービスしているかの確認も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店で、調べてもらったのですが、10GBまで提供できるエリアだそうです

公平な立場の人は、店員さんなんですね
口にできないとなると、各携帯会社ではなくて参考になる意見が欲しくなりますね

今は、工事していて実家に入れないのですが、めどがついたらNTTに連絡してみようと思います

餅は餅屋、一番詳しいのはその道のプロですから、通信業者から派遣、出向してきている店員が一番詳しい、というのはあります。

もちろん彼らは自分のところの商品を売るために来ているので、なんとか自社製品を買ってもらおうと口八丁手八丁するだろうとは思います
電気屋の店員に聞くこともできますが、恐らくメーカー派遣の社員より詳しい人はいないと思います

例えば家電量販店のテレビコーナーに行くと、そこにも二種類の店員がいます
一つは家電量販店のただの販売員、もう一つはメーカーから出向してきている店員です
購入の際は誰に話しかけても購入は出来ますが、細かい説明を聞きたいときは、例えばREGZAのことを聞きたいなら東芝から派遣されている社員に聞くと、寄り詳しい情報が引き出せます
このように、家電量販店には各メーカーからスペシャリストが派遣されるの例が割と一般的であり、同じような流れで通信会社から自社の光回線の契約の為に、専門の社員が派遣されている、という風に考えてくださればよろしいかと思います

ちなみに、家電量販店でも光回線の契約は扱っていますけど、決してメジャーな方法でもお得な方法でもないと私は思います
インターネットを使った代理店経由で契約するパターンか、もしくはNTTやauのショップ(代理店)経由で契約を結ぶ人のほうが多いんじゃないかと思います
結局どこが一番いいのかは、情報を自分で調べ、並べて比較検討するしかありません
並列に契約を見て、オススメを教えてくれる家電量販店の専門家は存在しません、本当に光回線に詳しい、分かっている人なら、そもそも家電量販店での契約は勧めないでしょうからね

参考:価格.com
https://kakaku.com/bb/hikari/?cid=bb_g_pc_kt_bg_ …
    • 0
この回答へのお礼

価格ドットコムのURLをありがとうございます

やはり、自分で情報集めるしかなさそうですね

家電量販店ではなくて、auやNTTの店に直接契約しに行くっていう発想がなかったです
携帯電話の時だけと思っていましたから

NTTっていうことは、ドコモショップで良いのでしょうか?

そのあたりも、新たに確認してみようと思いました

> これは、その携帯会社の◯◯光っていうのを使って欲しいからなのでしょうか?

そうです。
営業活動です。
家電量販店の店員さんが説明するより自社のサービスについてより知識が豊富な人間が説明した方が契約を得やすいと考えての営業活動です。
一日そのお店に専従でいるわけですから、その店の店員さんだけにまかせておくよりチャンスが拡大すると考えてのものです。

> 携帯会社関連でのアドバイザーが、光回線の説明をするのは当たり前のことなのですか?

そうです。
自社のサービスの契約者を増やすという意味において携帯電話の契約をとるのと同等に大切なことですから。

> 公平な立場にいる光回線のことを知っている人は、いるのでしょうか?

それは「自身」です。
お住いの地域をカバーする光回線サービスは10社、20社とあるわけではありません。
しかも物理的にな光回線はNTTとau(KDDI)などごく限られていていて、あとはそれらの会社自身と契約するのが金銭的にお得か、それとも携帯電話会社などの「〇〇光」のように、それらの会社から光回線を借りてサービスを提供している会社と契約する方が金銭的にお得かをパンフレットの料金表や工事費用などを見比べて決めるだけのことです。
docomo、au、Softbankのいずれかと携帯電話契約をされている場合は、その会社の「〇〇光」を選ぶとセット割引などがあってお得でしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

私はドコモを使ってるのですが、実家に光回線ををいれたいのですが、会社によっては、私の希望条件と何かしら条件が引っかかることもあって、苦戦しています

やはり、並べて比べるしかないですね

家電量販店では、他のサービス(◯◯円割引キャンペーン)等……してるので、それも契約したいがためだと理解しています

頭が混乱してきてるので、冷ましてから。とりあえず気になってるけど未だに説明もらってない会社に連絡とろうと思いました

追伸

ISP(Internet Services Provider)= プロバイダー です。 短く略して「プロバイダー」と言っているだけです。 
申し込みは、こちらから↓
西日本の場合
https://flets-w.com/
東日本の場合
https://hikari-n.jp/east/
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます

すごく助かりました

省略前の英語だと、頭に入りやすいです

本当にどうもありがとうございましたm(__)m

光ファイバーは大きく分けて、NTT系と電力会社系に分かれます、一部地域ではKDDIの光ファイバー網もあります。

また、最近はCATV会社もケーブルから光ファイバーに転換しつつあります。
◯◯光というのは、各社がNTTから回線を卸売を受けて販売しています(光コラボ)。

>NTTっていうことは、ドコモショップで良いのでしょうか?
NTTならフレッツという商品になります、NTTは対面の営業所を廃止していますから、電話かネットで申し込むことになります。
また、各プロバイダのwebでも申し込めます。
ドコモ光なら、ドコモショップで対面で申し込めます、ネットでも可能です。

ドコモをお使いなら、ドコモ光を一度検討されると良いでしょう。
ドコモ光セット割で携帯料金が割引されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hikari_set/
    • 0
この回答へのお礼

今は、実家周りが工事のために、家に出入りできないので、めどがついたら、一度ドコモショップに聞きに行こうと思います

質問者さんの思う通り、そういうのが、あたりまえ、普通、です。

もちろん、量販店の店員にも、知識のある人はいるでしょうが、全般的におおざっぱな知識程度で、各社のいろんなサービスを全てしっている人はいないと思います。
光回線に限らず、ほかのコーナーでもそうですよ。
公平・・いろんな複数のメーカー、業者を扱う量販店で、公平、はありえませんよ。
なので、量販店の推しの会社の営業さんにそっくり担当させるのが1番なわけです。
そのほうがお客さんのためです(ほかの会社のことは聞けないですが)。

昔なら、光回線はNTTほか数社から選択、プロバイダセットか別にするか、などを決める程度の選択肢だったのが、今では、光回線を他の会社にレンタルして、多くのいろんな業者が、自社で回線を持っているかのような、コラボといわれるサービスが大量にあります。
(ドコモ、携帯料金と光回線をセットにした、ドコモ光、とか、プロバイダのOCNが回線とセットのOCN光とか)
各社それぞれ特徴があり料金が違ったりします。
量販店の店員さんがすべての会社のサービス、特徴を覚えるのは不可能です。

量販店によって、推し、の会社が違ったりしますので、他の店ものぞいてみてはどうでしょうか。

基礎知識、光回線の基本?的に、NTTフレッツ光のHPをよく見ておくのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

NTTは、連絡しても連絡来なくて、なので他の2社と説明を聞きました

家電量販店が推している◯◯光があるみたいだと、だんだん理解してきています

私はドコモの携帯を使っているので、NTTで聞くことは一番かなと思っています
他の2社は、いろいろ特典や割引サービスなどあり、自分にとっての判断基準を決める必要があるなと思っています

とりあえず、NTT(ドコモショップ)に連絡とろうと思っています

今は、実家の周りが工事しているため、業者を実家に入れられないので、終わったら連絡とろうと思っています

ただ、私はこういう系が苦手でして、頭が混乱しかけているので、少し頭を休ませてから頭の中の整理をしつつ、何社かを視点を変えて見比べようと思います

NTTは、紙でのパンフレットを置いてあるところが少ないので、そこに苦戦しています
インターネットでスクロールしたりして比べるのは、何か私に合わないんですよね
画面上だと、すぐに見たい所を、印つけたり、マーカー引いたりできないですからね

自分が何を重視するかをわからなければ、負のスパイラルに陥りそうですよ

まずはそこからかなぁと思っています

家電量販店は2社まわったのですが、他の家電量販店やドコモも含めてまわってみようと思いました

いろいろ教えていただき、ありがとうございましたm(__)m