プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は透析患者ですが、今のところは治療しつつ体調に波がありますがサラリーマンとして頑張って家族を養っている立場にあります。

ところがつい先日子育てのことで妻(専業主婦)と口論になり、私が放漫な妻(子供の面倒を見ず好き勝手にテレビやスマホをいじる。毎日掃除をしない等など。)に専業主婦としてしっかりしてくれ。みたいなことを口走ってしまいました。

そうすると、妻からと私が寝たきりになったら用済ということで、家から出ていく。つまり財布代わりにしか考えてないんだと。私自身も人に世話されるつもりはないですが、さすがに妻からストレートに言われるとひどくショックを受けました。

思わず今すぐ出て行けと話しましたが、向こうの親(私から絶縁してます)に迷惑をかけたくないのか私が稼いでいる間は離婚しないと妻は言い切りました。私は世間一般には障害者ながら高所得者です。

わたしはもはや愛情もないもなく、早く別れたほうが今後の治療費への心配もいくばくか楽になるので関係を絶ちたいのですが、なにかうまい方法はありませんでしょうか。

A 回答 (7件)

お財布(家計)を握っておられるのは、奥様ですか?、それとも彼方さまですか?少しずつお財布を固く握りしめ、生活する中で奥様に窮屈に感じる様な演技をじわじわとしてみては、いかがでしょう?



彼方さまに色々口走って嫌な思いさせても、彼方を大切ならその窮屈な生活の仕方にも寄り添ってくださいますから、少し金銭面で試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計は私が管理してますがクレジットカードを渡してますので使おうと思えばつかえますね。ただ、口座は渡してしまうと以前勝手に子供を連れて実家に家出というか一年間強制別居していった際に口座に入っていた200万を湯水のように使われました。それ以降は口座は渡さないようにしましたね。

お礼日時:2020/08/27 23:15

>ところがつい先日子育てのことで妻(専業主婦)と口論になり、私が放漫な妻(子供の面倒を見ず好き勝手にテレビやスマホをいじる。

毎日掃除をしない等など。)に専業主婦としてしっかりしてくれ。みたいなことを口走ってしまいました

子の状態なら簡単ですよ。「結婚している責任と子供の事を考えて、お前を家に住まわせ食事は与えてやるが、家事の一切はしないくていい、その代り家計費は全額私が管理し、お前にはびた一文やらん」といえばいいだけです。

奥さんがのほほんと生活できるのは、「すべての費用を質問者様が出している」からです。衣食住の費用は目をつぶって負担するとしても、スマホ代や奥さんが遊びに行く費用を出す必要は一切無いわけです。

そうすれば奥さんの方も「財布代わりにしか考えてない」なんて言っていられなくなります。

残念な考えか他ではありますが「金を絶つ」兵糧攻めしかありません。

実際今は家事代行などもかなり安くできます。
掃除は週2回ぐらい来てもらって完璧に掃除してもらいましょう。残りは掃除ロボットで代用できます。
洗濯は全自動洗濯乾燥機を使えば、放り込むだけで済みます。
食事は工夫が必要ですが、まあ食事ぐらいは妻にやってもらいましょう(その分妻の費用は出しているわけです)
    • good
    • 0

しばらく普通に過ごす振りをして、離婚や相続の手続きなどを進めるのが良いと思います。

離婚調停が一番かな?すぐに離婚まで進まない分、奥さんが焦ってくる可能性もあると思います。

ただ、奥さんが放漫なのは子供さんにとってもよくないので、アナタが引き取るつもりで話を進めては?まさか子供と引き離せられるとは思わないし、実際そうはならない可能性が高いけど、アナタの本気を相手に示すならその方法もありだと思います。ご実家に頼れるならベストですが、周りにシングルファーザーさんまあまあいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が一番の被害者なんですよね。たぶん妻に親権を渡すと相手の親と結託して私に会わせないようにしてくるので、そこは周到に計画が必要だと感じてますね

お礼日時:2020/08/27 23:10

そうですね、こんな事考えてはいけませんが、貴方に何かあった時の為に息子さんにしか息子さんにしか財産全ていく様にしておいた方が、後継人を経て毎月息子さんにいくように、、、本当心中お察しします、実家の財産も分配分は全て息子さんに行くようにしてみては?今は体にきお付けて下さいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻はおそらく寝たきりになるぐらいなら早く死んでとっとと保険金と自宅と実家の相続権を狙いに行くのでしょうが、私がまだ普通でいられる間に対策しておこうと思います。ほんと不幸な晩年になりそうです…。

お礼日時:2020/08/27 23:02

なんですか?その奥さん、旦那さんが大変な病気なのに、専業主婦で家事もろくにしない!旦那さんは財布?同じ女としても、酷くてとしても許

せない!家の中や話している内容記録しておき、何か有れば突きつけて、弁護士に頼むしか無いなと、寝たきりになったら捨てる?良く考えて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。屈辱的すぎて自分ではどうすることもできなく泣きたくなります。私が死んだら実家の相続にも邪魔してきそうなので早いうちに相続放棄の遺言書でも兄弟に渡しておこうと考えてます。

お礼日時:2020/08/25 22:29

離婚調停しか無いでしょう。

体の悪いあなたに協力的で無い上、扶助も拒否しているのですから、離婚を申し立てる原因は十分です。後は、奥さんの非協力的な点と扶助の欠落による具体的な被害というか不利益を被っている点などを具体的に主張していけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。整理してみようと思います。あとは悩ましいのは小3の息子ですね。

お礼日時:2020/08/25 22:03

透析をしてる=障害者という意味でしょうか?


そして透析をしていて補助金か何かあって奥様は専業主婦なのでしょうか?
理解理できていなくすみません、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

透析患者=障害者です。公的には最上位の障害者一級手帳保有になります。補助金は医療費補助と会社の障害厚生年金ですね。妻は働く気は全くないですね。10数年専業主婦です。

お礼日時:2020/08/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!