プロが教えるわが家の防犯対策術!

車が風であおられた時
ハンドルはどちらに切るのが正解ですか?

①あおられた方向と同じ方向
②あおられた方向とは逆の方向

A 回答 (20件中11~20件)

風の方向はいちいち考えない。

道路をまっすぐ走る方向、ラインに沿って走る方向に修正する。
    • good
    • 0

軽く風が吹いている方向です。

 それと直進の場合は、両方の肘は脇につけ動かさないことです。
    • good
    • 0

急ハンドルは切らない。

    • good
    • 1

強風時の飛行機の着陸をみていると


30度ぐらい横を向いて飛んでいますね。
前輪が着地した時一気に機体はラインと並行になりますが、
尾翼はあて舵をとってますね。
    • good
    • 0

「あおられた方向と同じ・逆」という言葉の意味が分からないですが、一般的に「強い風が吹いたら、風上に進行方向を向ける」のが正しいやり方です。



風に対してあおられる、と言う場合、進行方向に対して風が横から吹き付けているわけです。まっすぐ前から吹いてくるなら、元々時速何十キロのスピードで走っているのですから風速20m/s(秒速)の風を正面から受けても、対気速度がプラス72KM/h(時速)になるだけで、真正面ならそれほど問題にならないからです。

だから風の方向に車を向けることで、風の威力を減じるのが正しいです。


ただ、特殊な場合はあります。たとえばトラックなどが台風並みの風にあおられた場合、風上に向ける前に横転してしまう可能性があり、その場合は、あおられた方向(車体が傾いた方向)にハンドルを切って風の威力を逸らす、やり方もあるのです。ただ、この場合、風であおられた上にハンドルを同じ方向に切るので、急激な車線変更になってしまうことも多く、対向車とか隣の車線の車と衝突する危険もあるので、通常は行いません。それよりもそういう風の時は走行しない、のが原則です。
    • good
    • 2

レーサーではないので詳しくはないですが。



前から煽られたらタイヤが浮きますので
意味がありません。

横方向はよくありますね。
その時は①ですね。
②みたいに逆には切る人いないでしょ。
    • good
    • 0

状況次第です。


軽くあおられただけならカウンター。逆の方向へ切って進路を戻すだけの事です。
横転しそうなほどの場合、カウンターを当てるとそのまま横転してしまいますから、流される方向へ少し切って、風の勢いをそぐしかありません。その方向が壁だったり崖だったりしたらアウトですがね。その場合は横転させた方がまだマシかもしれません。状況次第です。
    • good
    • 0

たぶん、私の答えで間違いないとおもいますよ。

特に常磐自動車道で東北方面向かうとき、前からの風が強いとき車が浮き気味でハンドルが切れずフラフラになることが何度もありました。ワンボックスカーとかハイエースバンとかです。100k超えてました。
スピード落とせば収まりましたけどね。

気を付けて安全運転してくださいよ。

おじさんは、定年で車も運転しなくなり70歳すぎたので、免許返上しました。30年ゴールドで終了しました。
    • good
    • 0

それで、答えは・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私も未だ知らないんですよ…
ネットで調べても出てきませんでした

お礼日時:2020/08/26 05:44

あれ、まてよ、むずかしいな。

②は、車が浮いてハンドル取られてしまうな、あぶねえな。①は、車が流されてしまうな、スムーズにハンドル切れるかニャ。

わぁった、①でぇ~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所で受けた試験に
この問題が出てきたのですが
答えを知らないまま
免許を取ってから4年近く経ちました…

お礼日時:2020/08/26 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!