タイトルふざけていますが、至って真剣です。
残暑見舞いに添えるのにぴったりな俳句、又は短歌を教えて下さい。なるべく有名なものが良いです。
早急にお願い致します。

A 回答 (2件)

秋来ぬと目にはさやかに見えずとも風の音にぞおどろかれぬる


古今集169…作者が…あ、藤原敏行だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
うん、涼し気で良ひですね。探し求めていたものにぴったりな感じです。
よしっ、決めた! 残暑見舞いにはこちらを書かせて頂くとしませう。
いや~、良い歌知ったなぁ。古今集、読みたくなって来ましたわ(笑)

お礼日時:2001/08/20 22:41

あっ!「見えねども」だった!はずかしー。

すみません、訂正。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そーなんだ。
わざわざすみませんねぇ。

お礼日時:2001/08/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたにとって残暑はいつから?(-_-;)

あなたにとって残暑はいつから?(-_-;)
残暑、最近この言葉に違和感を覚えます。
立秋(8/8)から使われますが、9月では軽く30℃を超え、10月でも上旬は30℃を超える日があるほど。文化・伝統といったものはありますが、8月前半から使われるのはどうかなと思います。

質問ですが、
(1)もし8/8~を無視できるなら、あなたは残暑という言葉をいつから使いたいですか?
  (住まいの地域も差し支えなければ書いて下さい)
(2)この暑さの過ごし方はどうされていますか?
  (エアコンという回答以外でお願いします)

参考までに私の地域は関東南部で、残暑は9月から使ってもらいたいです。9/10~でもいいです(-"-)

Aベストアンサー

8月8日を過ぎて、暑中見舞いを出しましたが、とても残暑お見舞いとは書けず、
残暑ならぬ酷暑お見舞いと書きました。残暑は九月下旬ですね。住まいは神戸です。
海と山の間にある街神戸は大阪より1,2度低いのですが、うちは街の中で都市熱が暑いです。
私はアイスノンまくら型4個冷凍庫で冷やし、タオルでくるんで順次枕の上において寝ています。
夫は昼寝の時も使っています。ベランダにつる性の植物アイビー、ジャスミン、その他をタワーに仕立て
おいています。よく葉が茂り丈夫で見た目も涼しいです。
炊事をするとき首にアイスノンベルトを巻いて、火を使います。
工夫して夏を乗り切りましょう。

Q俳句と短歌は一見よく似た文芸詩のようにみえますが、なぜ、科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いの

科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。
両者は、一見よく似た文芸詩のように思われますが、なぜ、科学者は短歌を好むのですか?

Aベストアンサー

>俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。

そうかなぁ。
ぱっと思いつくだけでも、物理学者なら、
・寺田寅彦
・有馬朗人(東京大学元総長・原子核物理学)
・尾池和夫(京都大学元総長・地球物理学者)

数学者にも
・吉田 洋一(北海道帝国大学教授)

化学なら
・和田悟朗(奈良女子大学名誉教授)


だから、気のせいだと思います。

Q暑中見舞いはいつから出せばいいですか

暑中見舞いは、いつから出せばいいですか? またいつまで暑中見舞いでいつから残暑見舞いですか? またいつまで残暑見舞いですか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月7日(小暑)ごろから立秋の前日である8月7日までが暑中見舞い
8月8日以降8月いっぱいくらいまでが残暑見舞いの目安となります

ただ、あまり遅くならないほうがいいと思いますけど・・・

Q秋雨と紅葉を題材にした、ある短歌/俳句を思い出したい。

ある短歌、もしくは俳句を思い出すのを手伝ってください。

この短歌/俳句は、秋の頃に、木の葉が紅葉していく様子を、
降り続く秋雨が葉っぱを次第に染めていっているのだ、
と詠ったものだったと記憶しています。

小学生か中学生の頃、国語の教科書で読んで気に入ったものです。
教科書に載っているほどなので、有名な作品なのではないかと
思います。私が小学生や中学生だったのは10年ほど前で、
中学生の時には光村図書の教科書を使っていたと思います。

この作品をご存知の方がいらっしゃれば、作者の名前と、
全文を教えていただけませんか。
(もし著作権が存続していて全文を引用することができない
場合には、作品を特定する何らかの情報を教えてください。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古今和歌集のこの歌だと思います。

竜田川 錦おりかく神無月 しぐれの雨をたてぬきにして

http://www.milord-club.com/Kokin/uta0314.htm

Qいつからいつまで休みですか? を英語で。

知人から「4日間休みです」とメールをもらいました。
それがいつからいつまでが分らないので、
いつからいつまでお休みですか?と聞きたいのです。
When does your vacation start and end? しか思いつきません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

magiaさんは合っていますよ。
「4日間休み」という重要な点がわかっているのですから、始めの日を聞けば大丈夫ですよね。

もし「4日間」がわからなかった場合。
「when does your vacation start?」
あなたの休みはいつから始まるの?
「how long is it?」
どれくらい長いの?
を連続で書けばemailの場合いつからいつまでと相手も返してくれるはずです。

もしいつ始まるかわかっている場合
「how long is your vacation going to be」
あなたの休みはどれくらい長くなるの?
と聞けばいいと思います。
和訳すると何だかぎこちないですが、英語だけ読むととてもさりげないので目上の方にも友達にも使えますよ。

Q俳句、短歌の季語について

俳句、短歌の新人賞に応募しようと思うのですが、作品中に季語が使われていない句もいくつか、含まれているのですが、その場合はどうなるのでしょうか。
俳句、短歌には必ず季語を入れねばならないのでしょうか。
また、季語を手っ取り早く調べる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

塾の国語の教師をしております。

新人賞に募集しようとしている方にチャチャを入れるのは気が引けるのですが……。

季語についてですが、
季語を原則入れなければならないのは「俳句」だけだということをご存知ですか?
短歌には季語は入れなければならないという原則はありません。
もちろん入っていたら×ということもないですけれど。

つまり、同じ「恋」を詠むにしても、
俳句だと季語との兼ね合いを考えて内容を考えなければなりませんが(恋の始まり=「芽吹く」「山笑う」など)、
短歌では季語との兼ね合いを考えなくても良いということです。ぶっちゃけキチンと体裁が整っていれば、今の気持ちを素直に詠んでもOKということになります。

現在かなりの「短歌入門」「俳句入門」などの本が売られていますので、
「歳時記」も持っていないのであれば、
一緒に購入されてみてはいかがでしょうか?

Q大企業(製造業)の年末年始の休みは、いつから、いつ

大企業(主に製造業)の年末年始の休みは、いつから、いつまでなのでしょうか?

 例年だと、大連休のはずですが、今年は、まだ仕事のようです。
(道路が、大混雑・・・)

 いつから、いつまで休みなのか、分かりますか?


 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
当社(国内従業員4000人、製造業)は12月29日~1月5日です。
 

Q短歌/俳句・詩の楽しみ方

昔から読書は大好きなのですが、短歌や俳句、詩といったものにはほとんど触れたことがありません。
最近になってちょっと興味が出てきましたが、いざ読んでみても
数百ページの長い文章に慣れ親しんできた私には、数秒で読み終わってしまう
短歌や俳句は物足りないし、詩は抽象的で説明不足に感じてしまいます。
本棚に祖母から譲り受けたゲーテ詩集がありますが、見事にまったく分かりません。
懲りずに今日学校の図書室で「みだれ髪 チョコレート語訳」を借りて少し読みましたが
分かったような、分からないような感じです。

といっても、国語の時間に習ったものは自分なりに味わえているから、
注釈や解説を読めばいいことなのかもしれません。
でも、他人の解釈を参考にして読み解くのではなく、その作品だけを見て
自分で何かしら感じられるようになりたいのです。

どうすれば、こうした作品を楽しめるのでしょうか。

Aベストアンサー

 
 おもむき ~ それがどうした ~
 
 女性は、男声の容姿よりも、男らしい声に性的魅力を感じるそうです。
 言葉の意味や内容でなく、声音にしびれるのです。
 したがって「役者は一声二顔」と云われます。
 
 西欧の古典は、一に韻文、二に対話、三四がなくて五に散文です。
 シュリーマンは、乞食を雇ってギリシャ語の朗読を聞かせたり、言葉
の通じない国の遺跡で、ホメロスを吟じたら、みんな泣いたそうです。
 
 日本語の文学は、七五調の詩歌を生みだし、くわしく述べないところ
に趣向があり、代表作は芭蕉の「古池や、かわず飛びこむ池の音」です。
 いくら考えても、だからどうしたのか分らない点が、ゆかしいのです。
 
 ふだん「七五調で会話している」と、噂されている佐々木家の三代目
幸綱が(こどもの日に)長男と次男が裸のままはしゃぐさまを詠みます。
「風呂上り ふたつちんぽこ 端午の節句」いやはや……。
 

Qいつから?

いつから?
ぼくは今、中学1年生なんですが、ぼくは青山高校に入りたいと思ってるんですが(公立の)いつから勉強を本格的にやったらいいでしょうか?
ぼくはたまにしか勉強しないので、毎日やったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

不安に思う気持ちがあるのなら、今からでも勉強しましょう。
少しずつでもいいから、毎日勉強しましょう。

例えば、1日に1時間ずつ勉強する人がいたとします。
この人は、1週間で7時間も勉強します。
たまにする勉強でこの人に追い付くには、4時間も5時間も必要になります。
それはとても大変でしょう?

夏を迎えて、部活も忙しい時期かと思います。
それでも、最低限その日やったことの復習くらいはしておけば、
勉強しないよりはかなりの効果があるでしょう。

勉強は、早く始めた方が確実に有利です。
「先んずれば即(すなわち)人を制し、後るれば則人の制する所となる」
ということわざがあります。
頑張ってくださいね。

Q年老いた親をおんぶする短歌(俳句)について

教えていただきたい短歌(俳句)があります。
その内容は、年老いた親をおんぶしたときに、その軽さに、足が2歩と進まなかったと言うものです。
ご存じの方が見えたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たわむれに 母を背負ひて そのあまり 軽きに泣きて 三歩あゆまず
石川啄木


人気Q&Aランキング