プロが教えるわが家の防犯対策術!

八方美人な自分。
嫌われたくないか、当たり障りなく過ごす。愛想笑いをする。昔からそうでした。
家族には本音しか話しませんが。
とはいえ、親に言われたら「そうかもしれない、そうだよな」となり、例えば彼氏に言われたら「そうだよね!」となり、結局自分を主張できず自滅します。
いつもです。
流されて流されて、いつの間にか周りから人がいなくなります。

なかなかなおりません。

テレビのマツコ・デラックスさんみたいに相手を受け入れつつ、自分の意見もしっかり伝えられる人に憧れます。

共感してくれる方いませんか?

A 回答 (4件)

うんうん


そうそう
その通り
よく分かりますよ。

「それが私の生きる道」ってのに、
少々お疲れなんですね。

これからも
たくさん
たくさん
愚痴を投稿しましょうネ。
誰かに聞いて欲しいんでしょ?
それが不満の解消になりますよッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰かに聞いてほしかったんです。
考えれば考えるほど、自分の生き方に疑問を抱くようになりました。年を重ねるほど。。
優しいお言葉をありがとうございます。
心が慰みました。

お礼日時:2020/08/27 17:47

異性の人を どれだけ受け入れて くれる器(なんでも意見を 聞き入れつつ 自分の事柄を わかってくれる人)の 大きい人なになるかなあ


まず意見に線を引き勝ちになるよね(コレばかりは)性格が絡んでくるので
世代の感覚も入ってくるのかなあ
それを考えると
セクシャルハラスメントやディブイや
イヤガラセは犯罪扱いにされても文句は言えないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私事ですが、前の旦那とはdv離婚でした。嫌なことを嫌と言える強さを持てず、迎合し続けた結果関係は崩壊しました。今思えば、私が最初から本当の意味での素直(八方美人ではなく)になっていればここまで至らなかったと思ってます。本当の強さとは力ではなく、してはいけないことをしないという自制心、嫌なことははっきり嫌と言える勇気なのかなと思いました。

お礼日時:2020/08/27 17:55

あなたは優しいんですよ。


自分の意見を通したら、相手が嫌な思いをするかもしれないって思える人。
八方美人って、なりたくても誰でもできるものではないですよ。
いつか、あなたが本音を言いつつも、付き合える友達に会えます。それまでは、そのままでいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肯定してもらえて心が和らぎました。

私は昔から友達や家族、仕事の同僚などに十中八九「優しい」と言われることがほとんどでした。しかし、心の中で私は八方美人だと分かってるので申し訳なくも感じます。(この時点で面倒くさいですね)
私は本当に思いやりのある、優しい人のことを知っています。例えば兄がそうです。兄は愛想笑いもせず、無口なことが多いですが、心根が本当に優しい人だと理解しています。愛想よくしなくてもこんなに温かい心にできるのに、なぜ無理をして合わせようとしてしまうのか。
ただ、そういう人を真似しようとするとやはり、ボロがでてしまうのです。

そのままでいい。
素敵な言葉です。
自分に言い聞かせながら、時には本当の優しさを自然と見せられる人間になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 18:05

「八方美人」は周囲にとっては、「本心を打ち明けてくれない人」であり、そこから「ウソつき」とも思われてしまいます。


だから「嫌われたくない」という想いとは裏腹に嫌われてしまうことになります。

「嫌われたくない」のであれば、たまには本音をぶつけることが重要になります。
人は誰でも悩みを抱えています。八方美人で本音をを云わず、適当に相槌を打ってばかりの人に、あなたは悩みを打ち明けて相談したいと思いますか?

相談し合えない人とは誰も深い付き合いをしたいと思いません。いつも恥をさらしたがる露出狂的な怪人になれとは申しませんが、たまには恥をさらす勇気を持ちましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!