誕生日にもらった意外なもの

よろしくお願いします。
通報されたのですが、それが虚偽通報と私から見ると思えるのです。何故なら何も思い当たる節がなく、有るとすれば嫌がらせの類しか思い当たりません。
通報内容は、「親を虐待している」です。その疑いは母を介護している私に向けられていました。
もちろん疑いは晴れていますが、何故そんな通報をされたのか全く見当が付きません。
嫌がらせならば、家がボロなので見た目が悪い、なのでいじめとしての通報かな?くらいしか思い当たりません。
でもご近所の方々とは普通にやっていますし、もう半世紀の付き合いです。
町内会に聞いてみても、通報なんて出来事は起こっていないという返事です。
110番通報ではなくて虐待防止センターへ通報が有ったと区職員は言っています。
区職員の通報後の虐待が有るかどうかの確認にも手落ちが相当あり、警察まで巻き込んで家の周りは一時騒然としました。
そうそう、ひとつだけ思い当たることがあります。それは近くの高齢者あんしんセンターという介護保険や地域の高齢者の世話をする、区から業務依託されているセンターがあるのですが、通報の前、そこの職員が我が家へ来てチラシ(暑くなって来たから熱中症に気をつけましょう)をポストに入れる際、不自然なくらい家の中を覗いていたのを記憶しています。もしかしたらその職員が区へ連絡したのかな?と思います。
でも証言は得られませんし、通報の理由がはっきりしないでモヤモヤしているのです。
区職員の手落ちはともかく、いたずらとしか思えない通報には母がショックを受けて鬱となり、受理されるかどうか分かりませんが、診断書を貰って傷害罪として警察に被害届を提出しようかと考えています。
そこで質問です。
虐待が有るという通報内容は教えて貰えませんが、それが客観的に嘘であるという証拠は何を揃えたら良いのでしょうか?
それとも被害届自体が無理無理でしょうか?

A 回答 (2件)

家族構成がわかりませんが、兄弟や親戚などとは上手くやれてますか?

• 1
この回答へのお礼

すみません、意味が分かりませんが。

嘘か虚偽かは証明できないから無理でしょうね。

そうそうの下りは、エアコンがついていなかったらそれが虐待と取られたのかも。また、母の鬱もそれが原因とは証明し難いです。無駄骨に終わるのではないでしょうか。
近所での諍いの原因を探って相手をある程度特定し、調査するしかないと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エアコンですか?私の家のお隣は、同じように高齢者がいますがエアコン嫌いで夏でも殆ど使っていませんが、それって虐待容疑に繋がるのですか?なんだか恐ろしい世の中ですね。鬱となった原因の特定は医者の役目ですから、本人から言って貰うしか手段が無いと思っています。