アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係に関わる質問です。
私はのみこみも人より遅く、もの覚えも悪いです。私は上司のいったことを忘れないようにメモをとります。
しかし上司はお前は覚えないとメモをとっていると
そのメモを机になげつけました。
私は正直いうとショックをうけました。つまり頭にたたきこめということなんでしょうが。
すっかりこのことがトラウマになり自分の能力を悲観してしまい情けない気分です。この事を思いだすたびに悲しくなります。皆さんだったらこのような体験があった場合、どのように克服しますか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

それはつらい経験をされましたね・・・

このような場合は、自分が悪いと悲観するのではなく、上司の対応が悪いと思うようにすれば、少し気が楽になるのではないでしょうか。上司を見返すつもりでがんばって下さい。
 飲み込みの良し悪しにかかわらず、メモをとることは重要なことです。めげずにメモを取り続けてください。会話中にメモではなく、会話後、一人になってから思い出しながらメモ(まとめる)と効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

17件もアドバイスがよせられると思いませんでした。一人ずつコメントしたいのですが一番最初に投稿して
頂いたvideocardさんのところにお礼を書かせて頂きます。
皆様、本当にどうもありがとうございました。頑張って生きていきます。良いアドバイスが皆様から頂け感謝しています。

こんばんは

まず始めに、その上司は失格ですね.
僕も、右から左です.ポケットにはいつもメモ帳、ペンを入れてます.仕事になれるまではメモをとり、マニュアルをつくります.上司からの指示も、メモを取ります.でも、メモをとっても忘れるときは忘れます.特に、いやな仕事が忘れやすいです.勝手に忘れてしまう・・・ような.

おそらく、メモをとって仕事をするのが一般的ではないでしょうか?
ですからpiyochoco さん、悲観しないでください.その上司が悪いのですから.
    • 0

私も記憶力に自信がないので、なるべくなんでもメモするようにしています。

メモをしないで間違えるよりは、メモをして、しっかり仕事をする方が、いいと思っています。
また、メモをしておくことにより、自分も安心して仕事を出来るし、後日同じ事をする時、何度も同じ質問を上司や仲間にしないで済むので、いい事だと思っています。
これは、仕事の基本でなないでしょうか。

でも、質問者さんの上司のような方は、目の前でメモされると、イライラするのかも知れませんね。
確かに、メモを取らなくても、確実に、しっかり仕事をこなす人はいるし、そういう人をうらやましく思います。
でも、人はそれぞれ。
自分の特性にあった仕事の仕方ってものもあるし。
とりあえず頭に叩き込んで、自分の席に戻ったときや、トイレに行くふりをして、走り書きをし、後々必要と思う事は、仕事が終わってからきちんと自分で後でも分かるように、それ用のノートや手帳に書き直す、など。
職場の雰囲気に合わせ、工夫を出来ないものでしょうか。
    • 0

仕事において、メモをとることはいい事だと思います。

自分が忘れっぽい、だからメモを取る、その対策は素晴らしいことです。

ところで、私は塾講師をしています。頑張って勉強しようとして、授業中に私が言った事をノートにメモする生徒がいます。私もそれを見て、初めは「お、頑張ってるな」と思っていました。しかし、いつまで経ってもその生徒は伸びません。メモは取るのですが、その取ったという事に満足してしまって肝心の内容が覚えられていないのです。覚えていないので何度も同じ事を言い、生徒もまた同じようにメモを取ります。いい加減しびれを切らして「前にも自分でメモとってたでしょう?」とノートをくらせます。そして、自分で取ったメモを見つけ、「ああ、忘れてた」。

ちょっと外れるかもしれませんが、あなたの上司はそういう事を感じているのかもしれませんよ。
    • 0

仕方ないと思います。

私が上司ならその程度は許してあげる。

メモとらせずに失敗を繰り返させるよりは良いと思うからです。

ただ何年も何年も繰り返し同じ業務や作業のメモをとっているようでは、
会社の主戦力にはなれないと思います。
    • 0

私は、逆の立場(上司側)になった事があります。

その時の状況ですが、打合せ等で一生懸命メモを
とってます。しかし翌日メモ内容を質問すると・・
メモを取った事も忘れてました。

メモを取る事は非常に大切だと思います。
でもメモは何の為に取るのですか?
忘れない為、覚える為です。

メモは取った後、その後何度も読み返して下さい。
たとえば、翌日同じ事を聞かれた場合、100%
といいませんが、少しは覚える様努力して下さい。

#1さんも言ってますが、読み返す、覚える努力が
必要だと思います。

上司の方の、対応の対応も良くないと思いますが、
逆にその事をバネにして、次は絶対に忘れないよう
頑張ると自分のための力として下さい。

そうする事ににより、必ず自分にプラスとなると
思います。

厳しいアドバイスですが、書く事でなく、読み返す、
頭に叩き込む事が大切です。

頑張って下さい。
    • 0

こんばんは。

その上司はダメですね。私はいろいろな職場に出向していますが、現在は一部上場の大手企業にいますが、毎朝のミーティングでは、全員メモを取っています。

理想はメモを取らなくても言われたことをすべて覚えていれば良いのですが、そういう人は少ないです。

私も物覚えは良くないほうで、三歩歩くと忘れてしまう鳥頭なので大事なときには必ずメモを取るようにしています。(^^;

次の上司に言われてもめげずにメモを取るようにしましょう。
 それでもだめであれば、上司にメモを書いて説明して下さいといっても構わないと思います。

上司はどんな部下でも、その部下の能力に合わせて使いこなすことこそ良い上司だと言えます。

これは、戦国時代の殿様と同じで、戦に勝つのはどんな未熟な兵でも、使い方、使い様があるもので、農民から取り立てたばかりの者に刀などを持たせても戦うのは無理で、それだったら長い槍を持たせて戦わせるとか、直接戦わなくても、荷車の運搬や食事の用意など活躍の場はあると思います。

そいいう上司では、相手が攻めてきたらすぐに負けてしまうでしょうね。

メモを取るということは、記録を残すということで、会議などでは後で言った言わないともめることが良くあることです。
 証拠を残すためにもメモは必要です。

こうしましょう。その上司には言われたことを証拠を残すためにメモを取らせてください。貴重な仕事の指針としますので宜しくお願いします。といいましょう。

逆らうよりも、相手を自分のペースに取り込み説得するのも出来る部下になるものです。
 そのうちに、上司と部下の関係が変わるかもしれません。そういうできる人を何人も見ています。
    • 0

ショックなことでしたね。

上司も、もう少し言いようがあったでしょうに。

メモを取るのは悪いこととは思いません。
でも、もしかしたら、メモをとることに集中しすぎて、
上司の話を聞くときに上司の顔を見ず、
ひたすらメモしていたりしてませんでしたか?
それは、ちょっと失礼かなと思います。

人の話を聞くときは、人の顔を見て聞くのが礼儀です。
講演会など、一人の人が話して、
大人数が聞いているときならば、
メモに集中していても気にもされないでしょうが、
1対1で話をしていて、メモばかり書かれたら
不快になる気持ちもわからなくはありません。
かといって、メモを投げつけるのはどうかと思いますけど。

メモも言われることすべてを書けばいいものでは
ないように思います。
いろいろ本も出ているようなので、
参考にしてみるといいかもしれませんよ。

仕事で差がつくメモ術・ノート術
 できるビジネスマンの“書きグセ”を身につけろ

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31016439

メモが上手になる技術
 忘れない間違えないアイデアが生まれる!
 ビジネスマンが書いた、無理なく続けられ、仕事に役立つメモの取り方

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31353003

辛い体験でしたが、克服するには忘れることです。
そして、良いメモの仕方をマスターしましょう。(^^)
メモすること自体は悪くないですよ。
がんばって、上手にメモしてくださいね。
    • 0

こんばんは

piyochocoさんは間違っていませんよ。気を落とさないで下さいね
仕事をするにあたり、メモをとることはとっても大切な事です
自分の教科書ですから!
私も上司や先輩から言われたことはメモをとるようにしています
あとで解らなくなった時、本当に役に立ちます
メモをとらないと、同じ失敗を繰り返し、そちらの方が成長しません
ただ、piyochocoさんの上司はこれを認めないといった感じですよね?
自分のやり方じゃなければ納得いかないかたなのでしょう。。
でも、こんな上司に振り回されていては、ますます悲観的になってしまします
あなたのやり方は正しいのですから、今までのようにメモをとって、自分で工夫しながら仕事のスキルを上げていってほしいと思います
    • 0

私の考えですが

参考までに...
私もメモは取りながら仕事しています。
覚えていられる事には限界があると思いますし、
しばらく経ってからメモが役にたった事もあります。

質問者様がもし私の部下ならどんなに良いでしょう。
新人にはいつもメモを取るようにと言ってますよ。

新人は返事ばかりで何回も同じ事聞いて来ます。
メモ取れば聞かなくて良いはずですよね。

だから克服なんかしなくて大丈夫です。

ただその上司はあなたがメモを取るという行為が、
まどろっこしくてイライラするのでしょう。

ですからこれからは見えない所でコソコソ書きましょう。(笑)
それとメモ帳も小さい物にしましょう。

仕事のやり方、ポイントなどが詰まったメモ帳は、
今後あなたの宝になるはずです。

落ち込まないで下さいね。
メモを取るやり方は間違ってなんかないですよ!
    • 0