14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

日本では、白と黒はどちらがイメージがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

難しいです。

白はかつて葬式の色でした。また「潔白」という言葉があるように、正義のイメージの言葉に使われます。
一方黒は現在の葬式を表す色であり、事件の犯人を「クロ」というように悪のイメージがありますが、裁判官の服が黒であるのは何者にも染まらない、公正さを表す色でもあります。また和服で最高の格式を持つのは黒色の着物です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

やっぱり明るくて清潔感があるイメージの白ですね(^o^)v

黒は好きだけど。着てると蜂が寄ってくるとか、下着が黒だと体が冷えるとか、あまりいいこと聞かないです:-)
でもお金は黒を好むと聞いたなあ
    • 0

白=潔白

黒=有罪
の意味があるので、白かな…
    • 0

イメージ的には「白」でしょうね。

白=天使。黒=悪魔。といような感じです。

白は「明白」「告白」「潔白」とか、全部を明らかにしている正直さを表す熟語につかわれますが、
黒は「黒幕」「暗黒」「黒歴史」のように、悪いもの、暗闇のイメージで、陰湿さを表す熟語がおおいですよね。

ただし、ファッション的には、黒のほうが落ち着いて見えたり、痩せて見える効果があるそうです。
白は美しさを表現していますけれど、汚れが目立ちやすいですよね。
医師とか看護師の制服に白が使われているのは清潔感を表しているとか、汚れたらすぐ替えるとかの意味合いだと感じますね。
    • 0

白の方がいいのでは・・清廉潔白という言葉があったりします。

黒は腹黒いとか・・。
    • 0