アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリのキャンセルペナルティ。

最近私がある趣味の方のメルカリでよく購入をしていて、それを趣味界隈で私がコメントすると(その趣味界隈の中では貴重なもの)だと判断され、横取りされることが何連続も起こりました。

なので、その趣味の出品物を安く見つけたら即座に買うようにしていました。そしたら事故が起きてしまい、よく出品者のプロフィールを見ずに焦って購入してしまいました。
そのことを購入後、取引連絡で謝っていたのですが
出品者から、不愉快です。プロフィールをちゃんと読まなかったんですか?失礼ですがキャンセルの手続きをさせてください。ときました。

もちろん私の落ち度ですので、承知して
キャンセル手続きを待っていました。
ですがそれから何日も経ってもキャンセルされず、連絡もずっと無視されています。

もちろん私に売る気がないので連絡など見ていないと思われますが、キャンセルするなら早くしてほしいと、思っています。

この場合私に落ち度があるとして出品者はキャンセルすると思われますが、
私にどれくらいのペナルティがつきますか?

あまりキャンセルなどはしたことないのでわからなくて質問させていただきました。

A 回答 (4件)

キャンセル依頼がきちんとできてない可能性があります。


通常キャンセル依頼をすると、スマホだとすぐに相手のキャンセルの可否を問う連絡がきて、
「イエス」の手続きをすることでキャンセルになりますから。

パソコン、めるかりweb版からキャンセル依頼をだすと スマホアプリから依頼するよりも時間がかかる場合があります。
ただ長くて12時間以内なので、もしかしたら相手の方はキャンセル依頼をだしてない可能性があり、だしていたとしても めちゃくちゃな文章・内容でメルカリ側がスルーしている場合もあるとおもいます。


今回のあなたのケースでもペナルティは ほぼ0と考えて平気です。
あくまで出品者の独自ルールを破ってしまったというだけで、めるかり的にはあなたはなにも罪を犯していないので。
取引メッセージ内でも素直にお相手に謝罪やキャンセルもしているのだろうし、事務局からみれば出品者側のほうが「なんだこいつ」と判断されてるはずです。
    • good
    • 0

「通常はキャンセルさせてもらいます」と言い出したほう or出品者がキャンセル依頼をおこなうので


NO2の方のコメントはただあなたをからかう不安にさせるものなので気にしないように。

進展しない様子でしたら、あなたから メルカリ事務局に問い合わせをして事の経緯を伝えキャンセル依頼をだしてもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

キャンセルは購入者の方がします。

ペナルティは3カ月取引停止になると思います。
    • good
    • 1

自己中ルール出品者は本当に困ります。


コツは交渉に応じない何も書かない。

代金払われたら
出品者は発送しないといけない。

キャンセル「商品がない」なら終了です。
出品者に
事務局から、注意と警告がきます。




不愉快な気持ちになりましたので
とか事務局に通報してるのでしょうけど
同意もしなければ
出品者の責任なりますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!