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バイクのブリッピングシフトダウンをするとき回転数を合わせるコツはありますか?
よくエンジン回転数が上がりすぎてシフトダウン後に加速するようなシフトショックが起きたりします。
それにビビってアクセルを煽るのを弱くしたら普通にエンブレによるシフトショックが出たりします。
どうやって丁度いい回転数に合わせて、そのタイミングでクラッチをつなげられるのでしょうか

A 回答 (4件)

シフトダウン後に加速するというのは、おそらくアクセルを煽るタイミングが遅いのでは??


それか、例えば4から3に落とす際に4速3000回転など低回転時にやっているか?
練習頑張って下さい!
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表現を変えれば。


加速するためのシフトダウン、つまり加速が前提なら、つないだ瞬間からエンジン回転数あげますね。
エンジン回転数を合わせる必要あると思いますか?。
アクセル踏んで、エンジン回転数が上がる途中で、車速にマッチした回転数に達した瞬間につなげば?。
あとはすべてがシンクロしたまま回転数が上がります、加速します。
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>どうやって丁度いい回転数に合わせて、そのタイミングでクラッチをつなげられるのでしょうか


と、こんな風に考えている間はできない?。
体で覚えるしかない、が結論になりかねません。
ドグクラッチって聞いたことありませんか、あれは歯車を噛み合わせるようなつなぎ方します。
動力伝達率100%、または0%の2者択一なんです。
バイク・車のクラッチは一瞬の間とは言え0%から100%まで無段階で変動してつながります、そういう構造になっています。
エンジンブレーキ目的でシフトダウンはそれなりのショックは当たり前ですね。
そうではなく、加速のためのシフトダウンなんですね、ショックだけの問題ならクラッチ切るだけですね。
エンジン回転数を合わせる、と考えるより、その時の速度にあった位置にシフトダウンする、それができていないと・・。
クラッチ合わせは、エンジン回転数合わせてからではなく(エンジン回転数を一定に保とうとする意識)、エンジン回転数は上げながら、車速にマッチした瞬間につなぐ、瞬間ですよ、時間にすれば0コンマ何秒の世界です、エンジン回転数合わせる(一定に保つ)なんて余裕はありません。
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フルブレーキングでは、フロントブレーキに気持ちを集中しますから、


アクセルの小細工は難しいですね。
ただ、いつでも加速できるようにバンドを合わせて落としておれば、
車のように足とペダルでなく、5本の指なので、
そんなにショックなく落とせませんかね?
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