電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギター教室に通っている20代前半の女です。
習い事に通うのが初めてなのですが、授業って結構プライベートな話をするものなのでしょうか?
週末何をしたとか、趣味はなんですか?とか授業の合間にちょくちょく講師の方が聞いてくるのですが、それより、ギターがしたいです!そんなに長い間話してるわけではないのですが、良い関係を保つためのコミュニケーションでしょうか?それよりギター教えて下さいなんて少し言えません。。。習い事されてるみなさんどうですか?

A 回答 (5件)

楽器はお勉強というよりリラックスして音楽に戯れてこそ早く上達する。


とはいえお金を払っているのは貴女なんですから 合わないと感じたら無理に通う必要はないでしょう。
    • good
    • 1

何にせよ、生徒さんが望まないコミュニケーションってのは、「ナシ」でしょうね。



私は学生時代、テニスコーチのアルバイトをしてましたので、講師側の立場の経験者なのですが。
ある程度のコミュニケーションが出来ないと、講師業は務まらないことは確かで、割と積極的にコミュニケーションする人がほとんどではあります。
ただし、そのコミュニケーションの上手いか下手かは、全く別の話・・・。

たとえば、同僚コーチ(やはり学生バイト)の中には、美人女子大生の生徒さんとかだと、やはりプライベートな会話に持ち込んだ末、「今度、食事でも・・」みたいなヤツも居ましたよ。
その結果、事務所にクレームされたりもして、その時間帯のレッスンを外されたりしてました。

一方の私も、健全な男子なので、そう言う気持ちも無い訳ではないのですが・・。
同時に、コーチ業なんてのは、サービス業とも思ってましたし、特に異性の生徒さんに対しては人気業とも思ってました。
従い、レッスンの前後などでは、プライベートは会話もしましたけど、私から詮索すると言うよりは、主には「聞き役」が多かったですね。
あるいは、余り積極的に話しかけて来ない生徒さんには、私の方から話しかけたりもしますが、最初は当たり障りのない話です。

そんな感じで、ある程度はお互いのプライベートなども把握した上でとか、メンバーによっては、雑談で妙に盛り上がったりすることも珍しくないですけどね。
しかし、講師側がプライベートに積極的に踏み込んでまで、肝心のレッスンの時間を減らすなんてのは、ちょっと有り得ないと思いますし。
私は休憩なら5分とか10分などと目安を決めて、その時間もテニスやレッスンに関する話題が多かったです。
プライベートな話は、やはりレッスン前とか、圧倒的にはレッスン後でしたし。
特にレッスン後であれば、希望者のみになるし、私にとっては残業っぽいけど、そこはサービス業の人気商売としての割り切りです。

すなわち、習い事におけるプライベートな雑談に関しては、講師の資質やセンスの問題で、上手い下手も個人差が大きい領域かと思います。
    • good
    • 0

マンツーマンでしょうか?


昔、
短期間ですが、ギター教室に通っていたことがあります。
マンツーマンでしたが、
プライベートなこともちょこちょこ話していたと思います。
で、男性講師でしたが、
そのうちに「○○に行きませんか」と誘われるようになって
教室を辞めました。
気分をほぐすために多少は楽器と関係ない話も必要かもしれませんが、
度が過ぎると感じたら、別の教室を探したほうがいいかもですね。
たとえ講師が女性でも
あまりプライベートなことを話す必要はないです。
    • good
    • 1

無言の時間があるのも気詰まりなので雑談はします



でも、そのテーマがふさわしくないと思えば適当に言葉を濁してください
その上で、当たり障りないテーマに貴方が切り替えましょう

講師『どこかで掛けたの?』
貴方『(嘘でも良いから)特に無かったですね、それより先ほどのこの指使いもう一度教えて貰って良いですか』
的な感じ
    • good
    • 1

ギター教室は行ったことが無いですが、歌関係の教室は以前行っていました。



色々おしゃべりは、ありましたよ。
ただ、教室の終わった後、特に、お茶を飲みに行くことも無かったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!