プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。どうかいろんな方からご意見を賜りたいと思っていますのでよろしくおねがいします。パソ暦10年と今まで7台以上パソをいじってきた私ですが、今回、デスクトップを始めて購入しようと思っています。でも心配なのは熱暴走によるパソの破損等が一番気になっています。その訳は、ソニーノートの上位機種でFF11をしていましたがわずか1年の間に2回もビデオカードが焦げ付きました。それで修理にだして順番を待っていたら、なんと!! 同じ店で私と同じ熱暴走によってノートのビデオカードが破損した人が2人もいました。となると全国規模では私のような故障は大変多いと思います。で各メーカーに問い合わせたところノートではゲームは無理、又いかなる理由でも1年以上の保障はしませんとのことでした。で又故障する前にそのパソは売り払いましたが、又オンラインゲームをしたいと思っています。又修理専門のプロが聞いた話ですが「今のCPUは長持ちはしない。2Gを超えるものは毎日使う方であればほぼ10年持たない。それでも長くというのならアスロン64系+水冷式クーラーを使えば少しは長く使える。又各パーツとの相性を考えればメーカー品が一番。」といっています。けれどメーカー品は高いです^^; よってヤフーオークションで出回っている5~8万円程度のもので考えています。注意する点、いろいろありましたらどうかご意見のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

えーーーっと、結局質問はなんだ?

CPUは長持ちしないというのは、正直分かりません。
でも、パソコンは10年使わないでしょ?3年使えば良い方じゃないですか?
AthronだってPentium4と変わらんと思いますよ。

結局、パソコンにトラブルはつき物ですから、トラブルがあった場合、どれだけ効率的に対処できるかが問題では?。
メーカー品は少々高いけど、保障が有るので安心ですよね。しかも相性問題をクリアしてるわけですし。

最近、メーカー品も安いですよ。
色々文句言えますし。
    • 0

ヤフオクで出回っている5~8万相当だと、ほとんどが中古品だと思います。

となると、それまでどんな使い方をしてきたかも分からないのでタイトルの「パソを長く使いたい」ってのは無理かと思います。

故障しても保証もないので、部品代、修理代もかかるので、むしろ故障したら使い捨てぐらいのつもりの方が無難かも。

CPUが10年持てば十分じゃないんですか?

メーカー品の少し型が古くてやすくなった新品を買うのが一番無難じゃないのかな?
    • 0

熱による故障ですが、ノートに比べればデスクトップの法が冷却に有利ですね。

ノートの狭い筐体に詰め込まれていては、
パーツ同士が熱の影響を受けやすいのは想像に易いと思います。
定期的に埃を吹いてやったり、排熱口をふさがないように
注意したりすれば多少持ちはよくなると思いますが。

そもそも、同じCPUを10年も使い続けると言うのは
現実的にはあまり多くないと思います。
今から10年前のPCを今も使い続けているホームユーザは
そんなに多くないと思いますし、
第一現在では何をするにもスペックが低すぎますよね?
まして、用途がゲームであれば年々要求スペックが
上がっていく事が予想されます。

個人的には、用途をゲームとするなら型落ちの中堅以上のスペックの
PCを5年くらいで買い換えるのが最低スペックが確保でき、
結果的にはコストパフォーマンスが良いのではないかと思います。

今ハイエンドのPCでも、5年後のローエンドPCの方が
スペックが上になっているはずです。
    • 0

他の方もおっしゃってますが今時10年も持たないでしょう。

10年前となるとWIN95位の時代ですし95で動くソフトなども少なくなってきてます。ゲームなんて全滅に近いんじゃないでしょうか?

ヤフーオークションのは詳しい保障内容等がわかりませんので一般的には保障は要らない壊れたら自分で何とかするからとにかく安くという人意外はやめたほうが無難だと思いますね。

FF11メインでPC買うのであればどの程度快適さを求めてるかはわかりませんが他の3Dゲームもそこそこ動く程度で考えますと本体10万+モニター代位は
あったほうがいいと思います。あまり安いのだと安物買いの銭失いになりやすいですし。
保障重視ならデルなどのある程度カスタマイズできて保障が充実してる所.保障.性能.値段のバランス重視なら近くにショップがあるのならショップブランドPCなどが良いと思います。ショップブランドPCだと古くなったパーツの交換などもある程度対応できますし。
    • 0

パーツに10年持つ必要は感じないですね。

性能がどんどん上がったり、規格が変わったり、ソフトウェアの要求するスペックも上がっていきますので。
10年前のパーツで使えるモノなどFDDくらいしか思いつきません。ありとあらゆるものの規格が変わりましたので。

長く使うなら自分で組み立てて、必要に応じてパーツのパワーアップをすることになるでしょう。
取り外したパーツをオークションに出して新しいパーツの資金にすれば、長く安く使うことができます。

購入については「ヤフーオークションで出回っている5~8万円程度のもの」ではスペックが足りない気がしますし、保証も気になります。
自作系のショップでネットゲーム対応のモノを購入するのが、楽で安心だと思います。

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/product/game/rine2/i …
    • 0