電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、非常時の為に心掛けている事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/01 19:25

A 回答 (2件)

mak-nac-0002 様  (長文ですみません)



そう言えば・・・明日は「防災の日」ですネ!

元々 楽観的な性格なので、昔は あまり気にせず
何も準備してなかったんですが...。
平成7年の 阪神淡路大震災の時に 大阪で 少しですが 被災しました。

その経験 以来、チョット準備する癖がつきました。

緊急避難用リュックサックに、色々なモノを詰めて
玄関と、車のトランクに 置いてま~す^^!

まぁー いつ・どこにいる時に・どんな状態で 災害に
襲われるのか・・・ 全く 予想がつきませんので...こんな準備が
役に立つのか どうか、不明ですけど。
一応、気休め…みたいなモノですかね~^^;

できれば「杞憂に終わってくれる事」を 願うのみですネ^o^
makさんも、何か 用意されてますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
いつどこで、どうなるか分からないので、不安です。
家には、水や茶類のペットボトルを数本置いています。
定期的に、買って、入れ替えてます。
レトルト類も、少し備蓄してて、定期的に買って入れ替えて食べています。

外出時は、もうどうしようもないので、各施設の指示に従いますね。
遠出した時は怖いけど。

お礼日時:2020/08/31 22:43

私は荒川の河口近くに住んでいますので、堤防が決壊した時にはジタバタしても仕方がないと諦めています。


海抜ゼロメートル地帯に住む者の宿命でございます。
昨年、大雨注意報と共に避難勧告が出された時、多くの人々は4階以上の建物に避難しましたが、私は愛犬と共に
じっとしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に決壊されたら、怖いですよね。

お礼日時:2020/08/31 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!