アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、介護施設の面接を受けました。
その際に「災害時、公共交通機関が止まったら歩いてこれますか?」と聞かれた為、「雪や台風の場合は歩いて1〜2時間掛かりますね、、、」と3秒程、黙ってしまいました。すると「うちは災害時休む人は働かせられません」と言われた為すぐに「勿論、前日に天気予報を確認し、早めに家を出て歩いて向かいます」と答えましたが、あからさまに態度が冷たくなり面接が5分程で終了したした。6時間後に不採用の通知が届きました、、
あからさまな冷たい態度が忘れられないです。
皆さんは電車が止まったら2時間かけて会社に向かいますか?

A 回答 (6件)

採用されなくてよかったですよ。


確かに 災害時にすぐに駆け付けられる体制を考えての募集であれば
仕方ないとは思いますし
その趣旨での面接だったとすれば
面接時にはっきり伝えてくれた事に感謝だと思いますよ。
実際 災害時に駆け付けられるかと言われれば
いくら近くてもその時の状況でいかれなくなってしまったという事は
ざらにありますから。
後から来れると言ったではないですかと責任転嫁されても
困りますものね。
社員を当てにせず警備会社と契約しておけばいいんですよ。
そういう部分を社員に頼ろうとする施設って
中に入ったら社員は悲惨かもしれない。。。
    • good
    • 0

皆さんは電車が止まったら2時間かけて


会社に向かいますか?
 ↑
そういう約束で入社したなら、行きますよ。

介護でしょう。

交通がストップしたから、休み
では困るでしょう。

相手は、要介護の人間なんですから。
    • good
    • 0

採用されなくて良かったと思います。

災害時の行動はまず家族や親近者の為を考えるのがヒトの気持ちですから!災害時にも仕事優先で歩いて来いなんて組織には務めたくありません。
「歩いて来れますか?」の質問には「はい」で良かったのかも知れないですが。。。「来たくありません」ってのもアリだったかもしれないです。
災害時に仕事しろって会社は嫌ですね!やめて良かったと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



なんか、うちだけではないと思うんですが、介護施設の業務命令で、地
震などのいざという時、問題なく業務再開できるような考えをもってい
る、というのが義務付けられたようで。それが施設として出来ていない
とその施設に対する介護手当が支給されなくなるとかどうとか。

きっと同じなんだろうなー、と思います。

>皆さんは電車が止まったら2時間かけて会社に向かいますか?

なので「地震等の発生当日もやってもらうことになると思うんだけど、
君は出来る?」という話だと思いますよ。

実際電車が止まっても2時間以内に出社できるかというのは状況による
と思います(徒歩で2時間で到着できないなんて場所もありうるでしょ
う)。考え方として「これから雇う人間は出来なきゃまずそう」という
話じゃないでしょうか。

以下雑談
ちなみにうちの施設では問題発生時にスタッフ全員の安否確認を1時間
以内に達成する事、というこれだけならスタッフの事考えてくれてるか
も?と思える指示が出ていますが、「1時間以内に安否連絡できなかっ
た人はボーナスの査定に影響するから」なんていう冗談なのかよくわか
らない連絡がありました。

私はその発言をした施設の上の上司(部長)の人間性を知らなかったの
で、同僚に「え?今の、冗談?真面目?」と聞いちゃいましたよ。
「地震等でスマホの回線が止まる」状況になることは考えてないんです
ね。
    • good
    • 0

行かない、と言おうと思ったらたったの徒歩2時間かぁ…


普段2時間電車で通勤してる身としては「近っ!」と思えてすみません
自分が出勤可能なら向かいますね
ただ今回不採用なのはその質問とは無関係カモ知れませんよ
来れる来れない、は住所見りゃ判断付きますからね
    • good
    • 0

バイクがあるのでバイクで行きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!